「ひとり旅」に関する調査

PR TIMES / 2013年1月29日 9時24分

●ひとり旅をしてみたい 62.9% 女性より男性、年配者よりも若者の方が「ひとり旅をしてみたい」

●ひとり旅の目的は「リフレッシュしたいとき」32.6%
            「失恋したとき」は0.4%にとどまる
 女性は「自分へのご褒美」でひとり旅に行き、
 男性は「自分を見つめ直したい」からひとり旅に行く
 アクティブシニアは、「趣味を満喫し、未知の場所をみたい」

●ひとり旅の申し込みは、
 国内旅行は「交通・宿泊ともに事前に予約」  35.4%
 海外旅行は「パッケージツアーのフリープラン」40.1%

●ひとり旅をした人は、
 「自由で気楽な旅がしたかったから」43.0%
 約2割の人は「一緒に行く同行者がいなかった」などの消極的な理由

●ひとり旅をしてみたい場所
 <国内>1位・北海道 2位・京都   3位・沖縄
 <海外>1位・アメリカ 2位・フランス 3位・ハワイ




JTBはこの度、JTB 旅のアンケート たびQ(http://www.jtb.co.jp/myjtb/tabiq/)で、ひとり旅に関するWEBアンケートを実施し、3934人より回答を得て調査結果をまとめました。

何かと忙しい現代社会。ひとり旅でもしてリラックスしたい事もあります。
ひとり旅といっても、リラックスする旅から、ご褒美旅行、自分を見つめ直す旅まで様々です。
そんなひとり旅についての意向調査を行いました。

Q1 ひとり旅をしてみたいと思うことはありますか。
■「してみたい」62.9% 
女性より男性、年配者よりも若者の方が「ひとり旅をしてみたい」

ひとり旅をしてみたいと回答した人は、62.9%となりました。男女別では、男性が64.4%、女性が55.2%となり、男性の意向が高くなっています。また、年代別でみると、ひとり旅をしてみたいのは、20代以下では73.1%なのに対し、60代で59.3%、70代以上で48.8%となり、年代が上がるにつれて意向が低くなっています。

Q2 どういう時にひとり旅をしたいと思いますか。
■ひとり旅は「リフレッシュしたいとき」に行く 32.6%
失恋したときは0.4%にとどまる

どういう時にひとり旅をしたいと思うか聞いたところ、「リフレッシュしたいとき」がトップで、32.6%となりました。日常から離れて一人できままに過ごし気分転換したいとの意向が読み取れます。
2位以下は、10%前後に5つの回答が続きました。「趣味を満喫したいとき」13.2%、「自分を見つめなおしたいとき」11.6%、「未知の場所を見たいとき」10.8%、「リラックスしたいとき」10.7%、「自分へのご褒美」9.3%となります。
「失恋したとき」は0.4%となり、失恋したからひとり旅に行くという状況は少ないようです。

■女性は、「自分へのご褒美」でひとり旅に行き、
男性は「自分を見つめ直したい」からひとり旅に行く

どういう時にひとり旅をしたいかの回答を男女別、年代別にみると傾向の違いが見られます。
男女とも1位は「リフレッシュしたいとき」ですが、女性の集計では全体で6位だった「自分へのご褒美」が2位となります。この傾向は40代・50代で高くなり、40代女性で14.0%、50代女性で13.8%となりました。
男性では、「自分を見つめ直したいとき」が2位となり、男女間での違いが浮き彫りとなっています。

■アクティブシニアは、「趣味を満喫し、未知の場所をみたい」

60代以上の年代では、「リフレッシュしたい」意向は全体より低く、「趣味を満喫したい」「未知の場所を見たい」との意向が高くなりました。団塊世代の旅行ブームが話題となっていますが、ひとり旅においてもアクティブに活動する傾向が見られます。

Q3 ひとり旅をするなら、どのタイプ・場所に行きたいですか。
■「景色のきれいなところ」23.0% 「温泉地」19.8%

ひとり旅でどういうタイプの旅行に行きたいか聞いたところ、「景色のきれいなところ」が23.0%でトップとなりました。次いで「温泉地」19.8%、「世界遺産めぐり」14.8%、「都市ステイ」12.7%と続きます。

Q4 どれくらいの期間ひとり旅をしたいですか。
■「2~3日程度」56.0% 「1週間程度」29.0%

半数以上が「2~3日程度」と回答しました。「1週間程度」は29.0%となり、ひとり旅は1週間以内で満喫するという結果になりました。

Q5 ひとり旅をする場合の予約はどうしますか?
■国内旅行は、「交通・宿泊ともに事前に予約」35.4%
海外旅行は、「パッケージツアーのフリープラン」40.1%

ひとり旅をする場合の予約について聞いたところ、国内旅行では事前に宿と交通手段を決めて旅行に出かける人が35.4%となり、次いで宿泊のみ予約する人が29.4%となりました。「るるぶトラベル」などのインターネット予約サイトで気軽に申し込めることが影響していると見られます。宿泊のみ予約する人は、自家用車で出かけるケースもあるため、パッケージツアーの回答者とあわせると、多くの人が宿泊と交通を事前に決めて出かけていることがわかります。
一方、海外旅行では、パッケージツアーのフリープランを利用する人が多いようです。海外の場合、言語などの問題で個人での予約が難しかったりするため、航空機とホテルが事前に手配されているパッケージツアーの利用が多くなっています。出かけた先で手配するバックパッカー派は、3.6%となりました。

Q6 実際にひとり旅をしたこと事がありますか(出張を除く)
■ひとり旅をしたことがある人は、61.0%

男性の方が経験率が高く、若者になるほど経験率は低い
実際にひとり旅に出かけた事があるかを聞いたところ、「ある」と回答した人は61.0%となりました。男女別にみると、男性が64.4%と経験率が高くなりました。コメント欄に「出張のついでに観光した」という意見が多く寄せられました。
年代別では、年代が上がるにつれて経験率が高くなる傾向がみられました。

Q7 <ひとり旅をした人>
どうしてひとり旅をしたのですか?

■「自由で気楽な旅がしたかったから」43.0%
  約2割の人が「一緒に行く同行者がいなかった」などの消極的な理由

ひとり旅をしたことがある人に、ひとり旅をした理由を聞いたところ、「自由で気楽な旅がしたかったから」が43.0%、次いで「ふと、ひとりで行ってみたくなったから」18.7%、「ひとりで旅行するのが好きだから」14.0%となりました。
上位3位までは、ひとり旅に積極的な理由となりましたが、4位以下は「一緒に行く同行者がいなかったから」13.1%、「同行者とスケジュールが合わなかったから」6.3%、「自分が行きたい場所に賛同してくれる人がいなかったから」2.4%となり、合わせて約2割の人は消極的な理由でひとり旅に出かけている状況がうかがえます。

Q8 <ひとり旅をしたことがない人>
ひとり旅をしない理由、できない理由は何ですか。

■「ひとりではつまらないから」53.0%
 「ひとり旅は割高になるから」という現実派も

半数以上が「ひとりではつまらないから」を選択しました。誰かと楽しさを分かち合いながら旅行をしたい人は、あまりひとり旅をしないと考えられます。まさに「旅は道連れ」ということでしょうか。
次いで「ひとりでは不安だから」17.8%、「家族を残して出かけられないから」14.2%となります。「ひとり旅は割高になるから」という現実派も5.8%いました。

Q9 ひとり旅をしてみたい具体的な場所はどこですか?(国内・海外問わず)

■国内旅行では「北海道」が1位
海外旅行は1位「アメリカ」、2位「フランス」

ひとり旅をしてみたい場所は、国内旅行では「北海道」が1位となり、2位の2倍以上のポイントを獲得しました。次いで「京都」「沖縄」となっています。海外旅行では1位「アメリカ」、2位「フランス」、3位「ハワイ」となりました。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング