「ひとり旅」に関する調査

PR TIMES / 2013年1月29日 9時24分

●ひとり旅をしてみたい 62.9% 女性より男性、年配者よりも若者の方が「ひとり旅をしてみたい」

●ひとり旅の目的は「リフレッシュしたいとき」32.6%
            「失恋したとき」は0.4%にとどまる
 女性は「自分へのご褒美」でひとり旅に行き、
 男性は「自分を見つめ直したい」からひとり旅に行く
 アクティブシニアは、「趣味を満喫し、未知の場所をみたい」

●ひとり旅の申し込みは、
 国内旅行は「交通・宿泊ともに事前に予約」  35.4%
 海外旅行は「パッケージツアーのフリープラン」40.1%

●ひとり旅をした人は、
 「自由で気楽な旅がしたかったから」43.0%
 約2割の人は「一緒に行く同行者がいなかった」などの消極的な理由

●ひとり旅をしてみたい場所
 <国内>1位・北海道 2位・京都   3位・沖縄
 <海外>1位・アメリカ 2位・フランス 3位・ハワイ




JTBはこの度、JTB 旅のアンケート たびQ(http://www.jtb.co.jp/myjtb/tabiq/)で、ひとり旅に関するWEBアンケートを実施し、3934人より回答を得て調査結果をまとめました。

何かと忙しい現代社会。ひとり旅でもしてリラックスしたい事もあります。
ひとり旅といっても、リラックスする旅から、ご褒美旅行、自分を見つめ直す旅まで様々です。
そんなひとり旅についての意向調査を行いました。

Q1 ひとり旅をしてみたいと思うことはありますか。
■「してみたい」62.9% 
女性より男性、年配者よりも若者の方が「ひとり旅をしてみたい」

ひとり旅をしてみたいと回答した人は、62.9%となりました。男女別では、男性が64.4%、女性が55.2%となり、男性の意向が高くなっています。また、年代別でみると、ひとり旅をしてみたいのは、20代以下では73.1%なのに対し、60代で59.3%、70代以上で48.8%となり、年代が上がるにつれて意向が低くなっています。

Q2 どういう時にひとり旅をしたいと思いますか。
■ひとり旅は「リフレッシュしたいとき」に行く 32.6%
失恋したときは0.4%にとどまる

どういう時にひとり旅をしたいと思うか聞いたところ、「リフレッシュしたいとき」がトップで、32.6%となりました。日常から離れて一人できままに過ごし気分転換したいとの意向が読み取れます。
2位以下は、10%前後に5つの回答が続きました。「趣味を満喫したいとき」13.2%、「自分を見つめなおしたいとき」11.6%、「未知の場所を見たいとき」10.8%、「リラックスしたいとき」10.7%、「自分へのご褒美」9.3%となります。
「失恋したとき」は0.4%となり、失恋したからひとり旅に行くという状況は少ないようです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング