2013年の締めくくり「ソーシャルメディア」「EC」に関する1000人調査  来年には利用してみたいサービス 10代・20代では「Facebook」に対し、30代では「LINE」がトップ

PR TIMES / 2013年12月10日 9時35分

・2014年には利用してみたいサービス 10代「Facebook」20代「Facebook」30代「LINE」
・年代別ブログ開設率 10代「21%」20代「29%」30代「25%」トップはいずれも「Ameba」
・過去最高のいいね!数 11以上は約41%、101以上は約5%
・過去最高のリツイート数 11以上は約14%、101以上は約3%



報道関係者各位
2013年12月9日
株式会社リビジェン


2013年スマホ・ソーシャル・EC総まとめ1000調査
・2014年には利用してみたいサービス 10代「Facebook」20代「Facebook」30代「LINE」
・年代別ブログ開設率 10代「21%」20代「29%」30代「25%」トップはいずれも「Ameba」
・過去最高のいいね!数 11以上は約41%、101以上は約5%
・過去最高のリツイート数 11以上は約14%、101以上は約3%


 スマートフォンユーザーに特化したマーケティングリサーチ事業を展開する株式会社リビジェン(URL:http://www.livigen.co.jp、本社:東京都港区、代表取締役:孫 尚均)は、全国の10代~30代の一般男女1,000人を対象に、「スマートフォンの利用」についての調査を実施しました。(各年代内訳 10代:196人、20代:476人、30代:328人)


【調査背景】
 国内では若年層を中心にスマートフォンの普及が進んでおり、それにつれO2OやECなどのビジネスも拡大が進んでいます。本調査はスマホユーザーの行動特性を把握しその情報を提供することで、スマホビジネス全体を活性化させることを目的としています。


【調査結果】
◆ 利用しているSNSサービスについて質問したところ、最多は「LINE」で82.6%となりました。次いで「Facebook」が56.1%、「Twitter」が51.5%、「mixi」が26.9%、「Google+」が10.5%、「LinkedIn」が0.7%となりました。


【各年代別のグラフ】


◆ メインで利用(開設)しているブログサービスについて質問したところ、「利用していない」を除き、最多は「Ameba」で18%となりました。次いで、「FC2ブログ」が2.9%、「CROOZ blog」が2.1%、「Tumblr」が1.6%、「livedoor Blog」が0.6%、「Simplog」が0.5%、「エキサイトブログ」が0.4%となりました。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング