ナゼ、コンナニウレテイルノカ?!成田国際空港で外国人旅行客に大人気の「空港ガチャ」が全国展開スタート!
PR TIMES / 2017年4月5日 11時28分
関西国際空港で4/7(金)より設置
タカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツ(代表取締役社長:宇佐美 博之/所在地:東京都葛飾区)は、2016年7月より成田国際空港にガチャ(カプセル自販機)の設置を開始いたしました。現在、外国人旅行客を中心に爆発的な人気を誇っており、当社では今後「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」をキーワードに「空港ガチャ」を全国の空港で展開してまいります。
まずは4月7日(金)より、関西国際空港で100台以上のガチャマシンの設置をいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/9185/41/resize/d9185-41-809737-0.jpg ]
タカラトミーアーツは2016年7月より成田国際空港株式会社と協業し、第2旅客ターミナルにガチャ(カプセル自販機)の設置を開始し、現在171台のガチャマシンが常設されております。ガチャブランド「パンダの穴」を共同展開している株式会社電通テックの協力のもと、 「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます」というキャッチコピーを始めとした“外国人旅行客の心を捉える売り場作り”が功を奏し、その売上は、通常のガチャ売場の約3倍から5倍を毎月達成しております。
当社ではこの成功を受け、この度日本全国の様々な空港に「空港ガチャ」の展開をおこなうことにいたしました。まず最初に、関西国際空港での展開を4月7日(金)より開始いたします。
■関西の玄関口、関西国際空港で展開スタート!
関西国際空港では、国際線第2ターミナルビル 国際線出発ロビーに96台のガチャマシンを設置するほか、出国審査場を通った先の出国エリアでも22台のマシンを設置しコーナー展開をおこないます。これは、当社としては初の試みとなります。成田国際空港での成功体験を踏まえ、多国語を用いた販促物やガチャを回したことのない外国人旅行客にも分かりやすい「回し方動画」を流すなど、インバウンドを意識した売場を展開いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/9185/41/resize/d9185-41-107400-1.jpg ]
■全国に広がる「空港ガチャ」
他にも、4月下旬より北海道の旭川空港で50台以上、東京シティエアターミナルで20台の設置が決定しております。その他全国の空港で展開していく予定です。
■成田国際空港のガチャコーナーはよりわかりやすくリニューアル!
外国人旅行客の“ガチャブーム”のきっかけとなった成田国際空港の売り場では、よりインバウンドのニーズに応えるべく、4月中旬より一部を改装し「Pick Upコーナー」を新たに展開いたします。外国人旅行客に、「今日本で人気の商品」「当社がおすすめしたい商品」を直感的に分かりやすく伝えるコーナーで、先述の「回し方動画」を流すほか、商品サンプルを飾った専用什器を導入いたします。また、改装によって162台となるガチャマシンも“インバウンド専用デザイン”にリニューアルいたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/9185/41/resize/d9185-41-763115-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/9185/41/resize/d9185-41-120671-3.jpg ]
成田国際空港では、外国人旅行客専用の商品ではなく、通常日本で販売している商品を展開しております。売れ筋商品は日本国内で人気のものとほぼ同じですが、稀に空港だけで非常によく売れる商品もあります。
■成田国際空港ガチャ売上ベスト3(2017年2月末現在)
先述の電通テックと共同展開しているガチャブランド「パンダの穴」の商品が上位3つを占めています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/9185/41/resize/d9185-41-554492-4.jpg ]
【1位】『パラ斎藤さん』
頭の中にいるパラサイトする宇宙人をテーマにしたフィギュア。特に外国の方に大人気です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/9185/41/resize/d9185-41-907447-5.jpg ]
【2位】『シャクレルプラネット2』
顎がシャクレている動物たちのフィギュア。第1弾は全国で100万個販売した大ヒットシリーズです。
[画像7: https://prtimes.jp/i/9185/41/resize/d9185-41-679232-6.jpg ]
【3位】『もちばけ』
日本ならではのお餅をキャラククターにしたボールチェーン付きフィギュア。第2弾も発売予定。
カプセルの中に高いクオリティーの小さなおもちゃが入っている驚きや、キャラクターの魅力を引き出す日本ならではの発想・アレンジ、マシンのハンドルを回す楽しみなど、「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA 」を通じて、日本の文化の一つであるガチャを海外の方にもっと知ってもらいたい、という想いから、当社は今後もガチャのインバウンド展開に注力してまいります。
タカラトミーアーツは、日本の玄関口で、世界中の方々に日本ならではのカルチャーを体験し持ち帰っていただく“トレンド発信アテンダント”を目指します。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
関西国際空港史上最大級!高さ2.4mの巨大ガチャマシーン登場「特急「はるか」運行開始 30周年記念キャンペーン」開催!
PR TIMES / 2024年9月12日 18時45分
-
ガチャってアメリカからきたって知ってた? 日本上陸60周年を記念してガチャバッグとガチャ貯金箱が発売されるぞ
&GP / 2024年9月7日 9時0分
-
あの“ピンクの電話”がついに登場! 『NTT東日本 NTT西日本 公衆電話ガチャコレクション 番外編』
PR TIMES / 2024年9月4日 13時45分
-
タカラトミーアーツの「ガチャ日本上陸60周年プロジェクト」が始動 記念商品のバックパックと貯金箱を受注販売開始:東京おもちゃショー2024
ガジェット通信 / 2024年9月3日 15時30分
-
「ガチャ(R)」が日本に上陸して60年。幅広い世代に親しまれる“ポップな日本カルチャー”が新コンセプトで再スタート! 「ガチャ(R)日本上陸60周年プロジェクト」始動! 記念商品2アイテムも発売決定!
PR TIMES / 2024年8月31日 18時40分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
5ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください