【JetB株式会社】AIアバターによる自動接客を実現。「うちのAI Avatar」をリリースしました
PR TIMES / 2024年11月2日 11時45分
自社情報を学習させることで、AIアバターが接客を代行。多言語対応も可能な人材不足の解消につながるツール。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10333/41/10333-41-5646dc56f6f1167ca54427a7fc1b53fc-2880x1320.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
JetB株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:竹内勇人)が、テキスト音声に対応した新しいチャットボットサービス「うちのAI Avatar」をリリースしました。
「うちのAI Avatar」とは?
「うちのAI Avatar」は、ChatGPTを搭載したアバター対話形式のAIチャットボットです。AIによる高精度な対応を人間を模したアバターで再現することにより、人間が応対しているかのような印象を顧客に与えられます。製品・サービスの概要や企業理念、接客マニュアルなどを学習させれば、自社の新たな接客スタッフとして活躍します。
マルチデバイス対応によりスマホやタブレット、PC、デジタルサイネージなどに搭載可能。事業内容に応じて使い方を変えることで、1人の人材があらゆる場所で同時に顧客サポートを行えます。AIは業務時間の縛りもないため早朝・深夜・土日祝日でも、顧客のペースに合わせて接客体験を届けられます。
Web制作におけるカスタマーサポートへの導入事例では、70%もの負担をAIが削減したうえ、顧客満足度は過去最高の94%を記録しました。(※1)「うちのAI Avatar」は人手不足の解消と接客レベルの向上を同時に実現する、次世代のソリューションです。
※1 自社調べ
うちのAI Avatarの詳細
「うちのAI Avatar」の特徴
ChatGPTを搭載したアバターによる自動接客
「うちのAI Avatar」は、テキストだけでなく音声を用いて対話を行うことができます。文章を入力する手間がないため、人と話しているかのような自然な接客が可能になりました。以下のように、さまざまな業種での業務効率化を実現します。
- 宿泊施設:館内施設の案内といったフロント業務
- 小売店:来店者への売り場案内
- 不動産業:オープンハウスでの物件案内
- 行政・自治体:用途に応じた窓口案内
迅速なレスポンス
従来の音声AIサービスは質問から回答までに遅延があり、スムーズな顧客対応が困難でした。しかし、「うちのAI Avatar」は独自技術を取り入れることで、この遅延を大幅に軽減。接客マニュアルをアップロードするだけで、人間のように自然に対応する接客スタッフを量産できるようになりました。
世界15の言語に対応
「うちのAI Avatar」は、日本語データを学習させるだけで、主要な15言語での回答が可能です。そのため、言語の壁が課題となりがちな海外顧客向けの商売も、最小限の現地スタッフで実現できるようになりました。観光業や、海外向けECサイトを運営する企業にとって、大幅な人件費の削減につながります。
AIがデータを自動分析
「うちのAI Avatar」とユーザーの会話記録は蓄積されるため、顧客の関心やニーズの変化に迅速に対応できます。また各データはAIが分析し、グラフなどに自動で整理。ユーザーニーズを一目で把握できるようになり、新商品の企画やサービス改善など、マーケティングも効率化します。
このほかにも、データの自動更新やチャットモードへの切り替え機能など、便利な特徴が数多く備わっています。詳細は以下のボタンからご確認ください。
うちのAI Avatarの詳細を見る
「うちのAI」は「うちのAI Chat」に名称変更
「うちのAI Avatar」のリリースに伴い、2023年11月から提供を開始していたAIチャットボット「うちのAI」の名称を「うちのAI Chat」に変更いたします。
「うちのAI Avatar」と同様、ChatGPTを搭載したAIチャットボットで、自社データに基づいた回答が可能です。すでに多くの導入実績があり、顧客対応や営業の効率化に貢献しています。
うちのAI Chatの詳細
JetB株式会社について
JetB株式会社は、独自の特許技術を使ったCMSによるWebサイト制作を中心に、Webメディア(日本最大級のホームページ制作会社マッチングサイト「優良WEB」)の運営や、コンテンツマーケティング支援、Webコンサルティングなどを行う。
近年ではAIに注力し、2023年5月には運営するWebメディアにChatGPTベースのAIチャットボットを搭載。2023年7月には提供するCMSにAIアシスタント機能を実装。さらに、2023年9月から、Web制作部門のサポートのAI化を実施。それらの経験で得たノウハウを基に、2023年11月に次世代型AIチャットボット「うちのAI」、2024年4月にはSEOに強いAIライティングツール「うちのライター」を連続リリース。2024年9月には、生成AI研修サービス「AI Switch」も提供開始。創業10周年を迎え、お客様インタビューは100社を突破。
コーポレートサイト:https://jetb.co.jp/
うちのAI Avatar公式サイト:https://uchino.ai/avatar
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10333/41/10333-41-731793042671fc620bdfb63fc13f6645-375x416.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]JetB株式会社
会社名:JetB株式会社
所在地:東京都新宿区新宿1-8-1 大橋御苑駅ビル4F
設立日:2014年3月4日
資本金:10,000,000円
代表者:竹内勇人
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
”生成AIアバター” をリリース。高精度の回答を可能とし、低価格、短期間で導入実現 / SELFBOT(生成AI連携サービス)
PR TIMES / 2024年11月13日 13時45分
-
【JetB株式会社】「第5回 AI・人工知能EXPO【秋】」出展のお知らせ
PR TIMES / 2024年11月8日 11時45分
-
アドバンスト・メディア×DATTARUJIN AI音声対話アバター「AI Avatar AOI」のシステムを活用した、横浜・みなとみらいのご当地AIキャラクター「湊くるみ」開発事業が始動
PR TIMES / 2024年11月7日 13時15分
-
ホームページ運用において大変だと感じる業務に関する調査レポート
PR TIMES / 2024年10月30日 15時15分
-
「AI販売スタッフ」に続き「AI面接スタッフ」の開発、販売、導入支援をスタート。AIアバターのAnystarが提供する次世代の採用体験
PR TIMES / 2024年10月26日 13時40分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください