オプト、LINE ビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」に「キャンペーン管理機能」と「eギフト配布機能」を追加
PR TIMES / 2015年10月14日 12時8分
オプトグループの株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、LINE ビジネスコネクト(※1)配信ツールとして提供している「TSUNAGARU」(※2)に、「キャンペーン管理機能」と「eギフト配布機能」を追加致しました。
■キャンペーン管理機能について
企業のLINEアカウントをフォローしている友だちに向けキャンペーンを実施。キャンペーン応募の際に簡易アンケートを実施し、その回答データに基づいたメッセージのセグメント配信を可能にする機能です。お答えいただいたアンケート内容はユーザーごとに保存され、その回答パターンにより「TSUNAGARU」管理画面上で配信セグメントを選択、メッセージを予約配信することが可能です。
アンケートページは「TSUNAGARU」管理画面上から簡単に作成が可能。アンケート項目、回答形式、ヘッダー画像など数ステップを指定するのみで「TSUNAGARU」サーバ上に自動的にアップされ、設定したその日からアンケートデータを収集することが可能です。
[画像1: http://prtimes.jp/i/14848/41/resize/d14848-41-988730-1.jpg ]
企業が保有するお客様情報との連結が不要なため、お客様の個人情報、購買情報を保有していない製品メーカーやサービスデベロッパー、また個人情報登録前の情報検索中のお客様を多く抱える企業・サービスに最適な機能となっております。
■eギフト配布機能について
株式会社ギフティ(本社:東京都品川区、代表取締役:太田 睦、以下ギフティ)が提供するカジュアルギフトサービス「giftee」(※3)と連携し、企業のLINEアカウント上でeギフト(デジタルチケット)を配布できる機能を追加いたしました。
「TSUNAGARU」管理画面にご希望のギフトを設定、予め設定したアクションをユーザーが行うと、ギフトURLが記載されたメッセージがユーザーのLINEに配信されます。ギフトURLを受け取ったユーザーが各店舗にてギフトチケット画面を提示することで、商品との引き換えができるサービスです。
アクションには、アンケート回答やキャンペーン応募、資料請求、モニター申し込みなどさまざまな目的を設定することが可能です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/14848/41/resize/d14848-41-394861-2.jpg ]
贈呈できるギフトには、コンビニエンスストアでご利用いただけるホットスナックやドリンクなど、ユーザーにとって親しみやすい商品をご用意しています。
キャンペーン管理機能とeギフト配布機能の併用により、応募率や成約率を高めることが期待出来ます。
※1「LINE ビジネスコネクト」とは
LINE株式会社がアカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービスです。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、従来の企業公式アカウントのような、LINEユーザーへの一方通行のメッセージ配信だけでなく、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージを送り分けることができるようになります。さらに、ユーザーの同意のもと、企業の持つ既存のデータベースや、自社システムとLINEアカウントを連携させることで、メッセージ配信ツールとしての域を超え、顧客管理(CRM)ツールや、業務ソリューションツールとしての利用も可能(※)になります。
※LINEでは、LINEアカウントに紐付いた各企業の顧客データを保持することはありません。
※詳細は、http://lbc.line.me/ をご覧ください。
※2「TSUNAGARU」とは
株式会社オプトがLINE実施企業向けにASPサービスにて提供し、LINE ビジネスコネクトのメッセージ配信ができるマーケティングツールです。LINE上のユーザーと企業のユーザーを紐づけるIDシンク機能、メッセージ配信機能を搭載。さらにオプション機能では、シナリオ設定、クラスタ抽出、購買ユーザーに対してのLINEでのフォロー配信、キャンペーンマネジメント、ユーザーからの問い合わせに返答する個別チャットの利用も可能です。簡易なタグ設定のみで導入ができ、LINE ビジネスコネクト開始時の企業のシステム開発負荷を大幅に軽減。LINEを含めたネット広告領域の効果の最大化を実現いたします。
※詳細は、http://tsunagaru.linebc.jp/ をご覧ください。
(スマートフォンの場合は、http://tsunagaru.linebc.jp/sp よりご覧ください。)
※3「giftee」とは
株式会社ギフティが運営するgifteeとは、小さな感謝の気持ちと一緒に、オンラインから気軽にギフトを贈れるカジュアルギフトサービスです。店舗で受け取る商品の引換チケットをメールやLINEなどで贈ることができます。友達の誕生日にコーヒーを一杯。昨日のお礼にビールを一杯。全国にある店舗で交換できる、ちょっとしたときに贈れる500円前後の手頃なギフトを取り揃えています。
※詳細は、https://giftee.co/ をご覧ください。
以上
【株式会社オプトについて】
オプトは持続的な成長を志す企業に対してマーケティング×テクノロジーのパートナーとなる「eマーケティングカンパニー」です。「Action!」を合言葉にオプトと関わるすべての"個客"満足を最大化させる事でヒトと社会を豊かにします。
■会社概要
設立年月:2015 年 4 月 1 日
資本金:1億円 (2015 年 4 月 1 日現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:e マーケティング事業URL:http://www.opt.ne.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ピエール・エルメ・パリに「eGift System」サービスを提供し、配送型eギフトの発行を開始 「giftee(R)︎」および「giftee for Buiness」での販売もスタート!!
PR TIMES / 2024年9月18日 15時1分
-
ポイント付与・管理からデジタルギフトとの交換まで一気通貫で提供する福利厚生の新たなポイントプログラム基盤「giftee Benefit(ギフティ ベネフィット)」の提供を開始
PR TIMES / 2024年9月12日 15時45分
-
ギフティ、アラブ首長国連邦・サウジアラビアにおいてeギフトプラットフォーム事業を展開するYOUGotaGift.com Ltd.を子会社化
PR TIMES / 2024年9月10日 17時15分
-
LINE公式アカウントの一部で乗っ取り被害、不審なメッセージやなりすましに注意
マイナビニュース / 2024年8月26日 17時45分
-
「giftee for Business」がイオン銀行の口座開設キャンペーンに採用 デジタルギフト対面配布システム「giftee Direct」および「giftee Box(R)」を提供
PR TIMES / 2024年8月23日 16時45分
ランキング
-
1「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
26時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
3バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
4夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
-
5人口はどんどん減っていくのにタワマンは増え続ける…日本各地で進む「再開発ラッシュ」の知られざる大問題
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください