1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

雪夜月シリーズの完全新作「雪夜月Favorite Model」誕生。雪花ラミィが生涯かけて飲み続けたい、辛口最高峰の純米大吟醸。4月21日(金)17時より販売開始。

PR TIMES / 2023年4月17日 10時45分



明利酒類株式会社(本社:茨城県水戸市)は、カバー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷郷元昭)が運営するVTuberグループ「ホロライブ」所属の「雪花ラミィ」自身の好きな味わいを徹底的に追求した、完全新作「雪夜月Favorite Model」を4月21日(金)17時より数量限定で販売を開始いたします。


[画像1: https://prtimes.jp/i/25633/41/resize/d25633-41-bb725112d57a35b4bcec-1.jpg ]


【雪夜月Favorite Modelとは】
「ラミィの日本酒造りプロジェクト」で誕生した「雪夜月 オリジナル版」は、
「日本酒を飲み始めるきっかけを雪夜月が担いたい。」という雪花ラミィと明利酒類の強い情熱が込められた、日本酒エントリー層向け最高峰の一本です。
その情熱は世界にも通じ、世界最大規模・最高権威の日本酒世界大会IWC2022でブロンズメダルを受賞するに至りました。
対して「雪夜月Favorite Model」は、ナンバーワンではなく、オンリーワンを追求。
ラミィのもう一つの夢である、「雪花ラミィ自身の好きな味わい」を分析、生涯飲み続けたいと思える、大好きな味わいを表現するというのがコンセプト。
2022年夏から、数々の試行錯誤を経て、オリジナル版と対比構造となる、辛口最高峰の純米大吟醸の雪夜月が完成しました。
ラベルは、「雪夜月オリジナル版」「Celebration Model」と同様に雪花ラミィが敬愛するイラストレーター肋兵器様にご担当頂きました。


[画像2: https://prtimes.jp/i/25633/41/resize/d25633-41-84ed67d4df11cd3ee032-0.jpg ]


【好きな味わいを分析する、テイスティング検討会を実施。】
 2022年8月に都内某所でテイスティング検討会を実施。
「雪夜月オリジナル版」に加え、計15種類の全国の銘酒を、雪花ラミィ本人がブラインドで試飲し、官能評価と数値分析を行いました。
香り・味わい・口当たりの評価に加え、全体評価を5段階で記述。
明利酒類の蔵元と、顧問である元国税庁酒類鑑定官・野本秀正が立ち合い、雪花ラミィが評価した上位3種類の日本酒の成分値から、好みの日本酒の構成要素を分析しました。

【立ち合った元国税庁・酒類鑑定官 野本顧問のコメント】
「ラミィさんのお好きなお酒は、明確に淡麗辛口でキレの良い方向で、いろいろな料理の味を引き立ててくれる、食中酒としてもベストな日本酒。また、穏やかな香りと米の繊細な旨味を感じられる、高級感溢れるお酒がお好みであると分かりました。」
[画像3: https://prtimes.jp/i/25633/41/resize/d25633-41-6c3bc1207f83faa4c975-2.jpg ]


【「雪夜月FavoriteModel」味わいの方向性】
 強いキレを感じる淡麗辛口の純米大吟醸。
‶大吟醸から純米大吟醸″に、酵母を‶M-310酵母から10号酵母″に、麹米を‶山田錦から五百万石″にそれぞれ変更し、米のうまみがしっかり感じられ、食中酒として晩酌を彩るのに最高の味わいになりました。雪花ラミィの好きな味わいをストレートに表現した一本。完全新作の「雪夜月Favorite Model」の味わいをお楽しみください。
食中酒の場合、製造元・明利酒類リコメンドのペアリングは、蟹味噌、鯖味噌、塩辛、冷ややっこ、カプレーゼ、アヒージョ。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25633/41/resize/d25633-41-620a8a51112935f13721-3.jpg ]


【ラミィの日本酒造りプロジェクトについて】
「日本酒の魅力を世界に伝えていく」ことを目指す、雪花ラミィと明利酒類によるプロジェクト。「雪夜月」は雪花ラミィが、原料米や精米歩合、酵母、アルコール度数に至るまで全てイチから考え抜いた一本であり、結果的に日本酒の世界大会IWC2022でブロンズメダルを受賞する等、世界からも高評価を得ており、唯一無二のコラボレーションになっている。
[画像5: https://prtimes.jp/i/25633/41/resize/d25633-41-7668f73e5eaea988768d-4.jpg ]


【-商品詳細-】
◆商品名:「雪夜月Favorite Model」
◆小売価格:1.8L:12,500円/720ml:6,000円(いずれも税込)
◆品目:清酒
◆アルコール分 17%
◆ラベルイラスト:肋兵器
◆販売開始日:2023年4月21日(金)17時
※明利酒類オンラインショップにて販売開始
https://www.meirishurui.com/online/
[画像6: https://prtimes.jp/i/25633/41/resize/d25633-41-8d1add9a4ae45c7b07b7-5.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/25633/41/resize/d25633-41-1b5e188a072ddc5ec519-6.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/25633/41/resize/d25633-41-5b0be62d2bb57897e54f-7.jpg ]


【明利酒類株式会社について】
「日本のお酒と食で、世界中の人々の心豊かな生活に貢献する」が企業ビジョン。
江戸時代から続く酒蔵で、日本酒、梅酒、焼酎、ジン、ウォッカ、リキュール、ウイスキーなどあらゆる酒類を製造し、日本国内および世界中に販売している。

【ホロライブプロダクションについて】
「ホロライブプロダクション」は、カバーシステムを活用して「YouTube」などで動画投稿やライブ配信を中心に活動する女性VTuberグループ「ホロライブ」、男性VTuberグループ「ホロスターズ」が所属するVTuber事務所です。
ライブ配信での応援やTwitterでの交流ができる次世代のバーチャルタレントが所属する事務所であり、精巧な2D・3Dキャラクターモデルを使用した実況・配信を得意としています。
・ホロライブ公式サイト
https://hololive.hololivepro.com/

・ホロライブ公式YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCJFZiqLMntJufDCHc6bQixg

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください