性格・価値観が従業員エンゲージメントに与える影響を分析
PR TIMES / 2024年10月29日 11時45分
株式会社ミツカリが8,286名を対象に実施
ひとりひとりの性格や相性を理解・分析して個と組織の力を最大化するHR Tech「ミツカリ」を提供する株式会社ミツカリ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:表 孝憲)は、同ツールを導入している企業の従業員8,286名を対象に、「性格や価値観が従業員エンゲージメントに与える影響」を分析いたしました。本調査の結果、従業員エンゲージメントの平均スコアや変動のしやすさには、個々の性格や価値観が影響することが明らかになりました。これにより、従業員一人ひとりに応じた適切な施策を講じることで、さらなるエンゲージメント向上が期待できることが示唆されています。
調査実施の背景
2022年に内閣官房が公表した「人的資本可視化指針」に基づき、従業員エンゲージメントの情報開示が企業に求められています。これに伴い、多くの企業が従業員エンゲージメントの可視化および向上に向けたさまざまな取り組みを進めています。しかし、画一的な施策を講じても、エンゲージメントの向上には個人差があり、効果がある従業員と、変化が見られない、逆に低下する従業員が存在することが課題となっています。
こうした現状を受け、当社では従業員エンゲージメントスコアの高さや変動のしやすさに、従業員の性格や価値観がどのような影響を与えるかを調査する分析を実施しました。本調査は、エンゲージメント向上に向けた施策の最適化を図るための一助となることを目的としています。
「性格や価値観が従業員エンゲージメントに与える影響」の主な結果
今回の調査結果により、従業員の性格や価値観がエンゲージメントスコアに影響を与えることが明らかになりました。具体的には、次のような傾向が確認されています。
・「仕事重視」「楽観型」「仕事内容重視」の傾向を持つ人は、エンゲージメントスコアが高く出やすい
・「プライベート重視」「慎重型」「給与重視」の傾向を持つ人は、エンゲージメントスコアが低く出やすい
・「自己主張」が強く、「感情表現」も豊かな人は、エンゲージメントスコアが高く出やすい
・逆に「自己主張」や「感情表現」が控えめな人は、エンゲージメントスコアが低く出やすく、スコアの変動も少ない
・「組織の成果を重視し、新しい価値を創造するタイプ」の人は、エンゲージメントスコアが高く出やすい
・一方で「個人の成果を重視し、既存の手法を実行するタイプ」の人は、エンゲージメントスコアが低く出やすく、スコアの変動も少ない
[画像1: https://prtimes.jp/i/30921/41/resize/d30921-41-bb2b54489d87ad0cf71e-3.png ]
仕事重視:仕事が充実していることが自己実現の中で大切だと考え、仕事のためにプライベートが犠牲になることもある程度仕方ないと考える
楽観型:前向きで、ポジティブ。なにか失敗や不都合なことが起こっても、すぐに切り替えることができる
仕事内容重視:多少給与水準が低くても、自分の興味のある仕事であれば快く打ち込むタイプ
プライベート重視:家族や友人との時間、または趣味の時間などプライベートを充実させることが前提にある
慎重型:用心深く、様々な可能性・リスクを考えるタイプ
給与重視:仕事の対価が比較的高いことが重要だと感じ、仕事内容が魅力的なものでなかったとしても給与水準が高いとやる気を出すタイプ
[画像2: https://prtimes.jp/i/30921/41/resize/d30921-41-c2779f13e21c2b0fab9f-1.png ]
エクスプレッシブ:「自己主張」が強く、「感情表現」が豊かな人
アナリティカル:「自己主張」が弱く、「感情表現」が控えめな人
[画像3: https://prtimes.jp/i/30921/41/resize/d30921-41-6a05575647753eeb5c9b-1.png ]
イノベーター:組織の成果を重視し、新しい価値を創造するのが好きな人
エキスパート:個人の成果を重視し、既存の手法を実行するのが好きな人
分析概要
調査名:「性格や価値観が従業員エンゲージメントに与える影響」
調査対象:ミツカリ適性検査とミツカリエンゲージメントをともに回答している10代から60代の男女
調査エリア:全国47都道府県
調査期間:2024年9月
調査方法:インターネットリサーチ
調査人数:8,286名
「性格や価値観が従業員エンゲージメントに与える影響」分析に伴う無料ウェビナーのご案内
プレスリリースではお伝えしきれなかった、より詳細な分析結果や考察内容などを説明する無料ウェビナーを2024年11月13日(水)15時からLIVE配信にて、2024年11月14日(木)15時から録画配信にて、開催いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/30921/41/resize/d30921-41-ff855f00025c389610d7-0.png ]
・開催日時:
LIVE配信:2024年11月14日(水)15:00~16:00
録画配信:2024年11月15日(木)15:00~16:00
・視聴方法:Zoomウェビナー
・参加費:無料
・主催:株式会社ミツカリ
・お申し込み:https://peatix.com/event/4174215/view
ミツカリについて
ミツカリは、適性検査とエンゲージメントサーベイを用いてひとりひとりの性格や相性を理解・分析して個と組織の力を最大化するHR Techサービスです。
従業員に10分程度の性格適性検査を実施することで、一人ひとりの人物像や会社・部署の特徴を明らかにし、勘や経験による判断が主であった人や組織との相性を分析します。人や組織と「合う」「合わない」だけで判断するのではなく、具体的にどんな性格・価値観が合わないのかを指し示し、コミュニケーションで注意すべき具体的な行動例等も提示します。人と組織の特徴や相手との考え方の違いを理解することで相互理解を促進し、お互いの強みを活かせる組織づくりを支援します。
また1分程度のエンゲージメントサーベイにより、従業員が活き活きと働けているか、個と組織の力が発揮できているかを計測します。適性検査とエンゲージメントサーベイを掛け合わせることで、エンゲージメントが低下している原因を、人と組織のミスマッチの観点から分析・予測できます。性格・価値観をベースとした具体的なアクションを実施することで、エンゲージメント向上を支援します。
2024年10月時点での導入社数は5,000社以上となっており、東証プライム上場やベンチャー企業、学校や医療機関など多くの産業や従業員規模を問わず、多くの組織でご利用頂いております。
株式会社ミツカリ概要
会社名:株式会社ミツカリ
代表取締役社長CEO:表 孝憲
URL:https://mitsucari.com/
設立 :2015年5月25日
資本金:100,000,000円
本社所在地:東京都渋谷区恵比寿2丁目28番7号 サテライトフロア1422
事業内容 :ひとりひとりの性格や相性を理解・分析して個と組織の力を最大化するHR Tech「ミツカリ」の開発・運営
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「ミツカリ」が総務省後援「第18回 ASPIC クラウドアワード2024」にてAI部門の準グランプリを受賞
PR TIMES / 2024年11月21日 12時15分
-
日本一エンゲージメントスコアの高い企業を表彰する、「ベストモチベーションカンパニーアワード2025」が開催決定!
PR TIMES / 2024年11月15日 15時45分
-
ホーチキが、組織力向上プラットフォーム「Wevox(ウィボックス)」を全社導入
PR TIMES / 2024年11月11日 10時45分
-
【12/5開催無料ウェビナー】若手世代を活性化するためのウェルビーイング経営とエンゲージメントとは
PR TIMES / 2024年11月8日 11時15分
-
個と組織の力を最大化するHR Tech「ミツカリ」とクラウド人事労務ソフト「SmartHR」がAPI連携を開始
PR TIMES / 2024年11月3日 0時40分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください