1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リトライブ株式会社では、7月27日、ワークスペースシェアリングサービス「mirarium(ミラリウム)」をリリースします。同時にRetty社との実証実験も開始します。

PR TIMES / 2021年7月27日 15時15分

「mirarium」は、オフィスではないワークスペースを利用したいユーザーに対し、コワーキングスペース、飲食店、ホテルなどの空いているスペースを仕事場として予約利用できるサービスで、「働く場所」をキーワードに新しい働き方を提供いたします。
都内のコアエリアおよび東京~神奈川間を結ぶ沿線エリアにて5,000スペースの確保と、月間のスペース利用料額10億円規模のマーケットの創出を目指します。この規模は、東京都内の月間オフィス賃料の0.2%のシェアにあたり、まずはダウンサイジングしている都内オフィスの代替として役割を担うべく、展開を進めてまいります。



[画像: https://prtimes.jp/i/39596/41/resize/d39596-41-591d6e1c974dd1c3cfd5-0.png ]




働く場所の自由化

これまで「働き方改革」が叫ばれつつも、オフィスに出社して仕事をするというスタイルは暗黙知とされ、なかなかリモートワークやテレワークといった働き方は浸透しませんでした。しかし、昨今の時勢の影響により、急速にリモートワーク・テレワークが推進され、今や一度はリモートワーク、テレワークを実施したことがあるという方が多数を占める状況となりました。

リモートワーク・テレワークの常態化により、オフィスの縮小や移転、解体などを検討し始めている企業も現れ、労働者の「働く場所の選択的自由化」が本格化しつつあります。その一方で、自宅では集中して仕事ができないという状況もあり、働く場所として「自宅」や「オフィス」以外の新たな選択肢が求められるようになってきています。
そのような環境下で、ワークスペースの選択的自由化・を実現すべく「mirarium」を立ち上げることと致しました。


mirariumとは

mirariumは、掲載されているワークスペースにドロップインで、予約利用することができます。

事前予約の上、時間単位でワークスペースを確保できるため、例えば飲食店などで、いざ店舗に行って場所が確保できなかったり、他のお客様に迷惑をかけないか心配したりして仕事をする必要がなくなります。

また、提供するスペースは、コワーキングスペースやシェアオフィスの他、飲食店やカラオケ店舗、ホテルなどの登録も促進しており、飲食メニューを楽しんだりできるので、仕事だけをする場所という概念以外に、自身のQOLを高める楽しみとともに仕事をすることができます。

~mirariumの特徴~
・ユーザーは席タイプ(オープンスペース、個室など)や利用日時、利用時間、スペースの設備などの諸条件から希望のスペースを選ぶことができます。
・スペースは、予約時決済にてその場で予約を確定させることができるため、スペース所有者側からの確認待ち時間がなく、スムーズにご利用いただけます。
・事前決済のため、スペース利用時はmirariumからの予約であることを伝え、そのままスペースを時間いっぱいまで使用することができます。チェックアウト時の支払い等も不要なため、チェックアウトの手間もありません。


Retty社との飲食店における実証実験

mirariumでは、日本最大級の実名口コミグルメサービスを運営するRetty株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 和也)と提携し、Rettyの会員店舗である都内23区エリアの居酒屋やレストランなどの空き時間をワークスペースとして提供する実証実験を開始いたしました。

~提携の背景~
飲食店を取り巻く環境も大きく変化し、店舗での飲食メニューの提供だけではなく、テイクアウトなど新しい取り組みが増える中、所持しているスペースの遊休資産の活用を通じて、新たな顧客接点や席提供による事業提案など、飲食店への新たな取組みモデルが作れるのではないかと、この度の実証実験を実施する運びとなりました。

~概要~
対象:Rettyお店会員(有料・無料)
期間:2021年8月~
利用方法:miarirumアプリ(iOS版)をダウンロードいただき、掲載されているスペースから選択いただくことで利用が可能です。
mirarium: https://mirarium.com/


mirarium掲載店舗募集中!

mirariumでは、飲食店のほか、ホテル、コワーキングスペース、カラオケ店など、デスク環境のあるスペースを取り扱っております。
掲載費用・導入費用は無料、スペース利用が合った場合に利用料金の10%のみが手数料として差し引かれるかたちとなります。ご興味いただけましたら、お気軽に下記よりご連絡くださいませ。
https://mirarium.com/owner/index.html


■リトライブ株式会社について
会社名:リトライブ株式会社
本社:〒150-0011 東京都渋谷区東3丁目14-16 KHOビル3F
URL: https://retribes.co.jp/
事業内容:
・B2Bマッチングビジネス
・M&Aビジネス
・スペースマッチングビジネス

■本リリースに関する各種お問い合わせ
mirarium事務局
担当:吉田
info@retribes.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング