バズった「食べられる緩衝材」の裏側は高知愛。SNSで広がる素敵なストーリー。きっかけは、Xでのポストから。
PR TIMES / 2025年1月11日 11時15分
高知の名刺入れを購入したSNSユーザー「ヒマ人」さんの投稿が、SNSで「天才的な発想」として大きな話題に。高知の地域愛とクリエイティブな発想がなぜバズにつながったのか裏側をご紹介。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47264/41/47264-41-0bb759bfc7e55abd76100af044ac3465-477x812.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
バズった投稿
話題の発端:SNSで広がる「食べられる緩衝材」
ブランド高知の名刺入れを注文後、配送時に同梱された「食べられる緩衝材」の正体は、高知市の食品製造卸会社「あぜち食品」のポップコーン。このユニークな取り組みは、環境配慮と笑顔を提供するアイデアとして広く支持されています。
※ブランド高知は米国ブランドのCOACHではございません。
SNSの投稿が生む広がり
バズった投稿
ヒマ人@osahimahimaさんは2024年12月21日にSNSのXで次のように投稿しました:
『高知の名刺入れを通販で買ったら「食べられる緩衝材」入ってた!!これ考えた人 天才すぎる 』この投稿が829万いいねを突破するなど大きな話題を生みました。
続きの投稿では、『食べられる緩衝材を商品化したのは高知のソウルフード MACKのシュガーコーンを製造販売されている「あぜち食品」さん。その食べられる緩衝材を利用して通販で発送しているのは「ブランド高知」さん。どちらも私の地元 高知の企業です これからもいろんな高知を発信していくよ』と語っています。
バズの背景
ヒマ人さんは2024年11月12日に「買おうかすごい悩みゆ」と迷いを投稿。その後、ブランド高知の中島 匠一代表がヒマ人さんをフォローしたところ
ヒマ人さんは「まさかの ありがとうございます!!高知の財布、迷わず購入します 」と投稿
まさかのスピード購入を受け中島代表が「えええ!ありがとうございます!!嬉しいです!」とリプライ(返信)。このやりとりがきっかけで、「食べられる緩衝材」投稿のバズへと繋がっていきました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47264/41/47264-41-17b579967b596fad871f2aa3a7a66cb9-478x836.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
高知の財布について言及された最初の投稿
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47264/41/47264-41-ca76ad6571887ec98d096212e206cba1-876x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
たまたまみつけフォローしたところ驚きの結果に
購入されたブランド高知の製品
ヒマ人さんは「ホワイト×カラフル」の高知の名刺入れと「グレー×ブラック」の高知の財布の他、佐川町の山崎食品とブランド高知のコラボ商品「高知の豆腐」もご購入。いずれもブランド高知の代表的な製品で全面に高知柄デザインを取り入れた独創的なアイテムで、日常使いのしやすさと高いデザイン性、堅牢さ、かわいさ、おもしろさで多くの支持を受けています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47264/41/47264-41-579b1c32bb7b792653c85401461e462c-473x616.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オール高知
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/47264/41/47264-41-8223e8d1dc40718e7001310f9c3a6b60-475x842.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
高知の豆腐 (山崎食品)
ブランド高知とあぜち食品の連携
この「食べられる緩衝材」をブランド高知の全国のお客様にお届けする企画を実現したのは、ブランド高知とあぜち食品のコラボレーションです。「高知愛を持ち歩く」「高知家の家族をひろげたい」をテーマに高知を盛り上げる製品を開発するブランド高知代表の中島が、同じく地元愛に溢れた、あぜち食品の和田社長との出会いがきっかけで実現しました。
また、2024年12月4日にはNTTスマートコネクトのライブコマース「foove」でこの取り組みの特集企画を実施。ブランド高知の中島匠一代表、あぜち食品の和田しほこ代表、fooveの北本麻祐子氏が参加。高知愛をテーマに製品の魅力を語り、多くの視聴者に豊富なエピソードトークをお届けしました。
地元愛が広げる輪
株式会社ブランド高知の中島 匠一代表は、「この取り組みが高知の魅力を伝えるきっかけとなり、地元愛を共有できたことを嬉しく思います」とコメント。
このエピソードは、地元愛と独創性が織りなす心温まる物語として、高知の魅力を広く発信する成功例となりました。
新しい取り組み:高齢者・障害者との協働による地域貢献
ブランド高知は、2025年1月より地域貢献活動の一環として、新しい取り組みを開始しました。高知県内の高齢者や障害を抱える方々に、「食べられる緩衝材」ポップコーンに高知柄のシールを貼る作業をお願いするプロジェクトです。この取り組みは、地域社会とのつながりを強化すると同時に、地元の人々と協力して「高知愛」を広めることを目指しています。
さらに、高齢者・障害者の皆さんと製品開発会議を行い、その中で生まれたアイデアやデザイン、アートを製品に取り入れる新たな試みを開始しました。このプロジェクトは、製品づくりの過程から地域の多様な声を反映することで、よりユニークで魅力的な商品開発を目指します。
このプロジェクトを通じて生まれる商品は、より一層の「手作り感」と「高知らしさ」を感じられる仕上がりとなることが期待されます。
最後に
「食べられる緩衝材」というユニークなアイデアは、地元企業の連携と高知への深い愛情が生み出した新しい発想の象徴です。この物語を通じて、高知の魅力がさらに多くの人々に伝わることを期待しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
ブランド高知の福袋、大好評につき販売期間を1月9日(木)まで延長!お客様からの開封動画、感動の声と特別なエピソードをご紹介
PR TIMES / 2025年1月7日 17時15分
-
地域に幸せを届ける全面高知柄の車が今年も街を彩ります
PR TIMES / 2025年1月7日 11時15分
-
届いたダンボールに入ってたのは…「天才すぎる!」「捨てるじゃなくて食べるの発想」
まいどなニュース / 2024年12月29日 8時30分
-
新年限定!ブランド高知のスペシャル福袋を販売開始 幻の品も手に入るチャンス。
PR TIMES / 2024年12月28日 11時15分
-
【12月19日21:00発売開始】高知の財布グリーン「バイカオウレン」再入荷のお知らせ+制作秘話
PR TIMES / 2024年12月20日 10時15分
ランキング
-
1「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月15日 18時2分
-
2「来週会合で利上げ判断」=米新政権政策、賃上げ注視―植田日銀総裁
時事通信 / 2025年1月15日 16時8分
-
3《三菱UFJ銀行》10億円を奪った元行員・今村由香理(46)の夫は“4.5億円資産家”だった 駐車場収入も「奥さんが徴収に来ていましたよ」
文春オンライン / 2025年1月15日 16時0分
-
4裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
-
5防犯カメラ増設、幹部処分へ=貸金庫窃盗で追加策―三菱UFJ銀
時事通信 / 2025年1月15日 19時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください