1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

form forma(フォルムフォルマ)青葉台東急スクエア店オープンのお知らせ

PR TIMES / 2023年12月4日 15時15分

「フォーマルを身近に感じるコンセプトショップ」が横浜エリアに新規出店!

レディースフォーマルウェアを展開する株式会社東京ソワール(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小泉純一)が運営するフォーマルコンセプトショップ 「form forma(フォルムフォルマ)」 が 12月22日(金)、神奈川県青葉台に新規出店いたします



form forma 青葉台東急スクエア店 出店概要
オープン日: 2023年12月22日(金)
店舗所在地:神奈川県横浜市青葉区青葉台2-1-1青葉台東急スクエアSouth-1 本館2階 212区画
電話番号: 045-532-5775
取扱い商品:ブラックフォーマルウェア、カラーフォーマルウェア、セレモニースーツ、お受験スーツ、演奏会ドレス、アクセサリー

フォルムフォルマ 青葉台東急スクエア店オープン記念
12/22~1/8の期間中、オープニングセールとして全品10%OFF!ブラックフォーマルウェア最大50%OFFのスペシャルセールを実施します。※セール品など一部除外商品あり

[画像1: https://prtimes.jp/i/48586/41/resize/d48586-41-838eee86e66938df1cfc-0.jpg ]


[表1: https://prtimes.jp/data/corp/48586/table/41_1_66ad4dd9a37113884443e044178b8c59.jpg ]

【青葉台東急スクエア】は、1日8万4千人の乗降客数を誇る駅と直結の施設。
青葉台エリアは、周囲の世帯収入が全国平均を大きく上回り住環境が充実しているため、
開発当初からの高齢世帯だけではなくヤングファミリーの流入も多く、人口構成のバランスの良さも特徴。

施設は、近隣のららぽーと横浜や南町田グランベリーパークなどのリニューアルやオープンなどの外的環境変化時にも売上に大きな影響が無く、足元商圏の厚い支持が伺えます。

以上を踏まえて、
フォルムフォルマとしては、近隣住民のブラックフォーマル・ブライダル・セレモニーニーズは勿論のこと、観劇や音楽会、クルージング、各種パーティなど、豊かな生活を彩るプライベートなドレスアップシーンに向けたスタイリング提案を充実させていく予定です。
[画像2: https://prtimes.jp/i/48586/41/resize/d48586-41-abfba04c4d04f8555634-0.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/48586/41/resize/d48586-41-75eae7a86c0e6d28d87f-0.jpg ]

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/48586/table/41_2_acf60c5e9d66356d616326c7afb919cb.jpg ]

【ブラックフォーマル】
コロナ禍中ではあまり着用する機会がなかったためか、
買い替えのお客様が多く来店。
最近では、『長年着られるブラックフォーマル』が人気で、
デザイン性が強いものよりもオーセンティックなデザインがよく選ばれる傾向です。

一方では家族葬が増えている関係で、若いお客様だけでなくミセス以上の年齢のお客様にも『かしこまりすぎないフォーマルウェア』や『法事以外にも着られる汎用性の高いアイテム』を求めるお客様も多いため、ワンピースを軸とした商品を強化中。

二極化しているようにも見えますが、年相応にきちんと装いたいという想いは共通です。
フォルムフォルマでは、ミセスやシニアのお客様にも着用いただける上質なアイテムを、直営店ならではの手に取りやすいプライスで提案しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/48586/41/resize/d48586-41-3728bf2b361f554e7d38-0.jpg ]

▲オーセンティックなブラックフォーマル

[画像5: https://prtimes.jp/i/48586/41/resize/d48586-41-db66e5942ace39aa0a1e-0.jpg ]

▲汎用性重視のフォーマルワンピース



【ブライダル】
幅広い年齢のお客様の細かい要望に応えた商品を取り揃えていますが、中でも特に好調なのはミセス世代です。

トレンドを抑えつつ体型カバーができるデザインのドレスや、親子でシェア出来るベロアジャケットなどを展開。
ミセス世代にも新しい価値観のフォーマルウェアを提案しています。

『消齢化』しつつある現代、世代ごとに比較しても好むデザインや価値観は昔よりもギャップが少なくなってきているため、フォルムフォルマの強みであるエイジレスなフォーマルアイテムをさらに強化していく予定です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/48586/41/resize/d48586-41-6ddcdbc0c9a0779a5055-0.jpg ]


[表3: https://prtimes.jp/data/corp/48586/table/41_3_db1ff3ada3c8d7809cc991e6b5601b08.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/48586/41/resize/d48586-41-c4541a6eaed2178771d3-0.jpg ]



東京ソワールが「もっと気軽に楽しめるフォーマルを」をコンセプトに運営するオリジナルショップです。
多様化するフォーマルオケージョンに対応する他店にはない品揃えと、フォーマル専業ならではのきめ細かな接客が支持を得ており、冠婚葬祭すべての装いが揃うフォーマル専門店として各商業施設で存在感を放ちます。



◇展開店舗
 28店舗(関東17店舗、東海3店舗、関西8店舗)※青葉台東急スクエア店を含む
◇オンラインストア
 https://formforma.jp/
◇ブランドページ
 https://www.soir.co.jp/formforma/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください