mento、サービスロゴリニューアルのお知らせ
PR TIMES / 2024年11月18日 12時45分
葛藤を挑戦へのモチベーションに変え、この国の総労働熱量をあげる
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48788/41/48788-41-82c9fe848cd584cebc076e6469e518cb-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「夢中をふつうにする」をビジョンに掲げる株式会社mento(本社:東京都渋谷区、代表取締役:木村憲仁、以下mento)は、2024年11月18日より管理職向けマネジメントコーチ「mento」のサービスブランドをアップデートし、ロゴを刷新したことをお知らせいたします。(サービスサイト:https://mento.jp)
■サービスブランドをアップデートする背景
株式会社mentoは、「夢中をふつうにする」をビジョンに掲げ、世の中を人間のこころから変えていく挑戦を進めてきました。「コーチングとテクノロジーの力によって日本の主観的ウェルビーイングを世界No.1に」することを、私たちの使命としています。
ビジョンの実現に向けて、2019年に個人向けのパーソナルコーチングサービス「mento(メント)」、2020年に法人向けのマネジメントコーチ「mento for Business(メントフォービジネス)」を創業しました。個人・法人あわせて5万時間以上のコーチングセッションを提供するなかで、数多くの葛藤を知り、特に”働く人と組織の熱が失われていること”が解くべき課題であると考えました。
この課題を解決することがより多くの人の主観的ウェルビーイングを高めることに近づくと考え、サービスリリース5周年を迎えた今、改めて法人向けのサービスブランドをアップデートすることにしました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48788/41/48788-41-93626afed60e197647deffdb7964e550-1456x1030.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「mento」は、働く人と組織を夢中にするブランドです。人と組織の仕事に対する熱が高まっていることを目指し、「この国の総労働熱量をあげる」ことをサービスビジョンに掲げています。
ギャラップ社の調査によると、熱を持って働いている日本人は6%しかいないと言われています。私たちは、組織に熱を取り戻す鍵になるのが中間管理職だと考えています。多様化が進む時代に、働き方改革、エンゲージメント向上、部下のキャリア支援、ハラスメント対策と、管理職はあらゆることを求められています。”管理職の罰ゲーム化”という言葉も生まれ、組織のハブになるリーダーが疲弊してしまっているのが現状です。
そんな管理職に正解を教える集合研修や、現状を可視化するための組織サーベイは増えています。一方で、管理職自身の葛藤に寄り添い、支援するラストワンマイルの施策が足りていないと考えています。私たちは、中間管理職の葛藤の克服に向け、さらに多くの働く人と組織へコーチングの価値を届けます。その先で、コーポレートビジョンである「夢中をふつうにする」ことを目指してまいります。
■mento Brand Vision
この国の総労働熱量をあげる
本音には、あなたの熱がこもっている。
慣習や、前例から自由になりたいという思い。
組織の中で生きるために、伝えることを諦めた気持ち。
もっともらしい論理より、あなたの熱のこもった本音を私たちは聞きたい。
あなたが職場で本音を伝えたのは、いつが最後ですか?
mentoが応援するのは、日々迷い、葛藤しながら、それでも熱をもって生きることを願う人たちすべて。
「こんなものかな?」と「まだできるのではないか?」の瀬戸際で揺れるあなた自身。
いくつになっても、何をしていても、私たちは夢中になれるはずだから。
この国の総労働熱量をあげること
働く喜びと誇りに満ちること
それはあなたのふとした本音から始まっていくと、mentoは信じています。
■mento ロゴ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48788/41/48788-41-c9a66ef38a443f492f2355c7b15f0bc0-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
心を示す「ハート」と熱量を示す「炎」をモチーフに、キーメッセージである「心に火を灯す」を表現したロゴマークです。
心を多様に変化させ、周りを巻き込んでいく様子を追求したロゴマークのプロポーションは、自分の心の持ちようや信念をもとに、他者に影響を巻き込み自他共に熱い環境を作り続けていく様を表現しています。
■mento シンボルキャラクター
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48788/41/48788-41-03740144a2195cf215f5d932fe5f2aa4-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ブランドのアップデートに伴い、シンボルキャラクターも新しくなりました。
■名称変更について
2024年11月18日より、管理職向けマネジメントコーチ「mento for Business(メントフォービジネス)」から「mento(メント)」に名称を変更いたします。なお、個人向けのパーソナルコーチングサービスは「mento(メント)」として変わらず提供を続けてまいります。
管理職向けマネジメントコーチ「mento」サービスサイト:https://mento.jp/
パーソナルコーチングサービス「mento」サービスサイト:https://i.mento.jp/
■「mento Brand Story」特別冊子の創刊予定
今回のmentoサービスブランドを定義するにあたり、ブランドの想いを込めた冊子「mento Brand Story」を創刊する運びになりました。2024年11月25日に詳細をお知らせいたします。
- タイトル:mento Brand Story ~はたらく人の心に火を灯す~
- 創刊日:2024年11月下旬
- 形式:PDFでダウンロード / 先着50名に冊子プレゼント
- コンテンツ紹介(一部):
- - 有識者対談:経営学者 宇田川元一先生とmento代表木村が「心に火を灯す」をテーマに対談
- - 管理職の心の葛藤あるある
- - 心に火が灯った人と組織、心を灯したコーチの紹介
■株式会社mento 代表取締役 木村憲仁よりコメント
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/48788/41/48788-41-a6219e1d0d87677f75e5004076957664-699x709.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
mentoはサービス開始よりこれまで、多くのご利用者様とコーチの皆様に支えていただき、日本におけるマネジメントコーチ市場を切り拓いてまいりました。
今回のサービスロゴリニューアルを皮切りに、私たちはマネジメントコーチの普及を加速します。
組織の中核となる管理職の方々の葛藤に寄り添いリーダーシップの発揮を支援することで、日本企業ではたらく人の秘めたる熱を解き放ち、活力に満ちた社会を目指して邁進していきます。
■マネジメントコーチ「mento」について
「mento(メント)」は、リーダーの本音を引き出して組織を変える、マネジメントコーチングサービスです。企業の皆様に高品質なコーチングをより手軽に使っていただけるプラットフォームをオンラインで展開しています。これまでに累計50,000時間以上のコーチングを提供しており、登録コーチは約200名にのぼります。2020年のリリース以降、パナソニック、伊藤忠、電通をはじめとする大手企業を中心に導入が広まっています。
これまでのコーチングはエグゼクティブや限られた一部の人が受けるものでしたが、mentoでは中間管理職をはじめ、数10名から100名規模まで個別最適な育成施策を一斉に提供することが可能です。
新mentoサービスサイト:https://mento.jp/
■株式会社mentoについて
「夢中をふつうにする」
情報があふれ、無数の「正解」が手に入るこの時代だからこそ、人が自分らしく夢中に生きることをふつうにしたい。 私たちは世の中を人間のこころから変えていく挑戦を進めていきます。
【会社概要】
会社名:株式会社mento(メント)
所在地:東京都渋谷区渋谷2-11-5 クロスオフィス渋谷メディオ7F
代表取締役:木村 憲仁
設立日:2018年2月
事業内容:
管理職向けマネジメントコーチ「mento」の開発・運営 https://mento.jp/
パーソナルコーチングサービス「mento」の開発・運営 https://i.mento.jp/
コーポレートサイト: https://mento.co.jp/
【メディア・報道関係者のお問合せ】
株式会社mento 広報担当:岩田・坪井
メール:press@mento.co.jp
電話:050-5785-5579
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
マネジメントコーチ「mento」、管理職の本音から組織を変える事例を掲載した駅広告を掲載開始
PR TIMES / 2024年11月19日 10時45分
-
【バックオフィス・経営者向け展示会】来週11/20(水)より3日間 インテックス大阪で開催
PR TIMES / 2024年11月14日 10時45分
-
富山県を中心に建設事業を展開する朝日建設が「Smart相談室」を導入
PR TIMES / 2024年11月13日 13時45分
-
株式会社国際協力データサービス(ICDS)、unlock社のICTコーチングを導入し、人財育成を強化
PR TIMES / 2024年10月28日 21時40分
-
これからの管理職支援を学び尽くす人事向けカンファレンス「Management Success Summit 2024」を初開催
PR TIMES / 2024年10月24日 11時15分
ランキング
-
1相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
4クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
5「ドラクエIII」最新リメイク、世代と国境の壁に挑む 「おじさんのRPG」を超えられるか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 13時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください