株式会社ゲームエイト、ソニーペイメントサービス株式会社との合弁会社「株式会社S8 Plus」設立のお知らせ
PR TIMES / 2024年12月19日 17時45分
~ゲームユーザーに新たなる決済手段の選択肢と特典の提供へ~
株式会社ゲームエイト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:沢村 俊介 以下、ゲームエイト)は、ソニーペイメントサービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:中村 英彦 以下、ソニーペイメントサービス)と、ゲームを含めたエンタメ領域における決済にまつわるサービスを展開する合弁会社「株式会社S8 Plus」(以下、S8 Plus)を設立します。なお、設立日は1月23日(木)を予定しております。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/41/58021-41-0514a91537ef664553e553341901e5cb-320x132.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/41/58021-41-b723f9ea7f2066dea8d9b366cbc6ba66-320x132.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲームエイトが有する豊富な顧客/ユーザー基盤と、ソニーペイメントサービスが有する独自のネットワークと安全性の高い多様な決済ソリューションをはじめとした両社の経営資源・業務ノウハウを統合して設立する新会社「S8 Plus」では、2024年6月12日、国会で「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」が可決※されたことを受け、サービス提供を通してメリットを最大化し、ユーザーの皆様やゲームを含めたエンタメ領域に携わる事業者の皆様の決済にまつわる課題の解決となる新たな決済プラットフォームを提供予定です。
※「スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律」の成立について
■徹底的にユーザー目線に立った“新たな選択肢”
本決済プラットフォームは、徹底したユーザー目線で設計・開発を進めております。
これまでにない新たな決済の選択肢と魅力的な特典を通じて、ユーザーがゲームをより楽しめる環境を提供します。これらは、国内最大級のゲーム総合情報サイトの運営を通じて、長年ユーザーに寄り添い続けてきたゲームエイトだからこそ実現可能になると考えています。そうすることで業界の閉鎖性を打破し、「ゲームをもっと楽しみたい」というユーザーの声に応える形になる、本取り組みは、単なる便益の提供にとどまらず、ゲームパブリッシャー、そして業界全体にメリットをもたらし、エンタメ業界の未来を切り開く画期的な事業となることを目指しております。
●「S8 Plus」今後の展開予定サービス
ゲーム・エンタメ領域の決済にまつわる課題の解決を目指し、以下のようなサービス開発を進めております。
1.ゲームエイトの記事の中でのアプリ外課金
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/41/58021-41-9bb36f6abc442133b1cc2f59ac597154-1680x760.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲームエイトの記事の中でゲーム内通貨等を決済できる、アプリ外課金の仕組みを提供するサービスを開発しております。これまでは、ゲームエイトの記事で情報を入手したユーザーがゲームの課金/購入したいと考えた際、ゲームを再度起動して課金画面に向かう必要がありました。このようなユーザー体験を改善するため、ゲームエイトの記事を通したアプリ外課金の実装により、ゲームエイトが保有するWEBメディア上でゲームの課金/購入をすることができる、シームレスで最適化されたユーザー体験の構築を目指します。
2.パブリッシャーサイト等からのアプリ外課金
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/41/58021-41-eed2ee793e7402dff3dc4d8f9c7821bd-1680x760.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲームパブリッシャー等のエンタメ領域に携わる事業者が独自でアプリ外課金の仕組みを一から検討・設計する場合、ベンダーの選定を経て、アプリ外課金サイトを構築するためには膨大な時間とコストを投入する必要があります。
この一連の開発工程を短期間で導入できるパッケージで提供することで、導入コストの削減とともに導入に必要な期間の短縮を実現し、早期の収益最大化も両立していただけるビジネスモデルを目指しております。
3.ゲームのダウンロードキー販売
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/58021/41/58021-41-898ca77c6be287ac268267afd963fb87-1680x760.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ゲームのダウンロード販売プラットフォームでは、ゲームパブリッシャーが自社サイトに限らず多様な販売形態で、ダウンロードキー等と呼ばれているユニークなキーコードを配布、販売できる仕組みを提供しているケースがあります。
このダウンロードキーをゲームエイトが運営するストアで販売することを検討しております。ゲームエイトのユーザーの中には、パブリッシャーにとって通常の販路ではアプローチできていないユーザー層も一定数いることから、ゲームエイトが運営するストアに掲載することにより、新しい販売機会を創出できると想定しております。
●導入をご検討いただいている企業の皆様へ
現在、本サ−ビスを早期に導入いただける事業者様には特典をご用意しております。
「アプリ外課金の導入」と「ゲームのダウンロードキー販売」に興味をお持ちの、ゲームパブリッシャーを含めたエンタメ領域に携わる事業者様からのお問い合わせをお待ちしております。
【株式会社ゲームエイト 代表取締役社長:沢村 俊介 コメント】
創業以来、ゲームエイトは「ゲームをもっと楽しくする、ゲームを通じて“楽しい”を共有する」という理念のもと、ユーザーの課題解決に取り組み、成長してまいりました。今回の法改正を契機に、サービス提供の領域を拡大し、ソニーペイメントサービスとともにゲーム業界特化型の決済サービスを立ち上げることができ、大変心強く感じています。ソニーペイメントサービスは、決済領域で培った豊富な知見と実績を有し、多様な業界において確実で信頼性の高いソリューションを提供してきた企業であり、同社の強みと私たちのゲームユーザーへの深い理解と想いを融合することで、ゲーム会社のビジョン実現を支援し、ユーザー体験をさらに充実させられると信じています。これからも業界の発展に貢献してまいります。
【ソニーペイメントサービス株式会社 代表取締役社長:中村 英彦 コメント】
昨今、さまざまなコンテンツに触れやすくなり、限られた時間や所得で『失敗しない消費』を実現するために、消費行動前のリサーチを徹底する傾向が強まっています。今回提供するサービスに関しても、ユーザーに寄り添ったコンテンツにより、「安心感のある消費」を提供する上で、ゲームエイトは欠かせない存在です。S8 Plusの設立により、両社の専門知識を結集し、使いやすく迅速かつ安全な決済サービスを提供することで、業界の革新を推進し、ゲーム市場全体の成長に寄与できると信じています。
■新会社概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/58021/table/41_1_91e6447c068b1c2f79d8a23c7523cba3.jpg ]
■株式会社ゲームエイト
「ゲームをもっと楽しくする、ゲームを通じて"楽しい"を共有する」という理念の元、2014年に創業。ゲーム総合情報サイトとして国内トップクラスの月間最大5億PV、4,200万UUの実績を持ち、ゲーム総合情報サイト以外にもインフルエンサーを活用したIP事業の他、デジタルを通じてゲーム業界を活性化するための諸事業を展開しています。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/58021/table/41_2_96703890c1d25b894a40a499ae248cc3.jpg ]
■ソニーペイメントサービス株式会社
ソニーペイメントサービスは、2024年1月、今後のさらなる成長実現のため、米国大手のブラックストーン・インク(ニューヨーク証券取引所:BX / 所在地:アメリカ合衆国 ニューヨーク)とその関係会社が運営するプライベートエクイティファンドと資本提携をいたしました。クレジットカード決済やコンビニ決済、オンラインID決済などオンラインでの多様な決済手段に加えて、近年は実店舗・実施設での対面決済サービスにも対応し、事業者様のニーズに合わせた最適な決済方法を提供しております。今後とも安心・安全・スピーディーな決済サービスを提供し、決済市場の健全な発展に貢献してまいります。
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/58021/table/41_3_6e9123e0499c0d2ad4eacabef9c8543d.jpg ]
【本件に関するお問い合わせ先】
ゲームエイトPR事務局(サニーサイドアップ内)
Email::gunosy_pr@ssu.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
国内最大級のゲームメディアGameWith、株式会社デジタルガレージの国内初のアプリ外課金サービス「アプリペイ」とユーザー送客の連携を開始
PR TIMES / 2024年12月16日 14時45分
-
ゲーム業界最大級のビジネスカンファレンスイベント「GAME FUTURE SUMMIT 2025」 2025年6月4日(水)に渋谷で開催決定!
PR TIMES / 2024年12月13日 14時15分
-
『クラッシュフィーバー』アプリ外課金サービス「アプリペイ」でポリゴン購入が可能に!
PR TIMES / 2024年12月13日 14時15分
-
『Eternal Crypt - Wizardry BC -』のゲーム内通貨、Blood Crystal($BCトークン)が12月18日(水)よりCoincheck販売所において取扱い開始
PR TIMES / 2024年12月9日 17時45分
-
【12月18日(水) 13時~ デジタルガレージ様共催セミナー】2025年のゲーム課金革命!アプリ外決済サービスで実現する収益最大化について
PR TIMES / 2024年12月6日 15時15分
ランキング
-
1《追悼・渡辺恒雄さん》週刊ポスト記者を呼び出し「呼び捨てにするな、“ナベツネさん”と呼べ」事件
NEWSポストセブン / 2024年12月21日 16時15分
-
2オープンAIの新たな生成AI「人間並み」近づく…安全性を確認するため当面は研究者に限定提供
読売新聞 / 2024年12月21日 18時19分
-
3ゴーン被告「日産の内部はパニック状態」「ホンダはこの取引に押し込まれた」
読売新聞 / 2024年12月21日 18時30分
-
4車両生産で相互乗り入れ検討 ホンダ、日産にHV供給も
共同通信 / 2024年12月21日 16時3分
-
5「本当に就職に強い大学ランキング」トップ150校 卒業生が1000人以上で実就職率が高い大学
東洋経済オンライン / 2024年12月21日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください