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MR.BROTHERS CUT CLUB × CLOUDY 3/1(水)より阪急メンズ東京にてコラボレーションイベントを開催!

PR TIMES / 2023年2月24日 12時45分



[画像1: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-50d21b9e66098c2bc034-16.jpg ]

昨秋、「NPO CLOUDY(クラウディ)」(運営:東京都渋谷区 / CEO銅冶勇人)が阪急メンズ東京1階にて、「MR.BROTHERS CUT CLUB(ミスターブラザーズカットクラブ)」(株式会社FIREWORKS)が発表した“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMY PROJECT in GHANA。
本プロジェクトのプロモーションイベント第二弾の開催が決定しました。
今回は2週間のイベント。3月1日(水)~3月7日(火)は阪急メンズ東京1階メインスペース、3月1日(水)~3月7日(火)は阪急メンズ東京B1階プロモーションにて開催いたします。


BARBER ACADEMY PROJECT in GHANA とは

ガーナで道を歩けば至る所で目にするバーバー。コンテナの簡易的なお店から高級店まで、多種多様な店が目に入ってきます。
身嗜みにこだわり、美意識が高いガーナの若者たち。給料が1万円だって、その半分を髪型やファッションに費やしながら自己流のオシャレを楽しんでいます。
それぞれの店舗では、店内、店外が常に賑わっていて、皆とても楽しそうに談笑しています。ガーナ人男性にとってバーバーは“身だしなみ“を整えるため、そして、社交場として大切な場所なのです。
彼らにとってなくてはならない存在であるにも関わらず、バーバーは職業としての地位が認められづらい現状に置かれています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-6d5f687cad9b8a43265e-10.jpg ]


人口3,000万人を有するガーナでは、その人口の8割がインフォーマルセクター(いわゆる日雇い労働者)に属し、特に若年層の失業率の高さが近年問題となっています。
手に職をつけたい。学びたいけれど、技術を学べる環境がない。働く場所がない。仕事がない。確立されたトレーニングの環境がなく、技術の習得や向上が難しい。これが、ガーナの若者が置かれている現状なのです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-a164dd25abe0c0fbf5cb-11.jpg ]


ガーナでバーバーを職業として確立させ、文化にしたい。若者の雇用を作りたい。
そんな想いでNPO CLOUDYとMR.BROTHERS CUT CLUBがパートナーシップを組み、バーバー育成を通した教育機会と雇用を創出するため、“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMYをガーナ首都アクラに2023年開校する運びとなりました。
ガーナにおいてまだ職業としての地位が確立されていないバーバーを育成し、バーバーの文化を根付かせ、更なる発展に寄与すること。そして、将来的には、卒業生への開業支援、海外での活躍機会の提供など、ガーナ国内の若年層失業率の問題解決にも繋がる雇用創出を目指します。

<プロジェクト詳細> https://bit.ly/3Kur6NQ

[画像4: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-b12795153e0637be9081-12.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-9dc4fbf35b529d895800-13.jpg ]




コラボレーションイベントについて

ガーナ現地のバーバーの世界観や本プロジェクトをより深く知っていただけるような映像や写真を展示いたします。(※3月1日~3月7日のみ)特別な空間をぜひお楽しみください。

また、バーバーをテーマに描かれたテキスタイルやイラストを使用した限定アイテムをご購入いただけます。これからの季節にぴったりなTシャツやロングTシャツ、アフリカンファブリックシャツ、MA-1、マグカップなどご用意しております。
フルジャパンメイドに拘り作り上げたポマードブランド”BROSH”よりスペシャルなアイテムも。今回のプロジェクトの為だけに、BROSH × CLOUDY コラボレーションポマードが生まれました。
さらに、男女共用でお使いいただけるようなCLOUDYのオリジナルアイテムもございます。



限定アイテム一部紹介



[画像6: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-a7ca435d8fad3c464046-14.jpg ]



オリジナルポマードと同様に日本人の髪質でもしっかりと抑えつけられる強いホールド力はそのままに。 王妃に捧げたとされる、上品なシトラスとフローラルを合わせた、爽やかなフレッシュ・シトラスの香りです。
缶のデザインはガーナのテキスタイルデザイナーがバーバーをイメージして描き上げた柄。 伝統的なネイティブ調のデザインに、鋏、ドライヤー、櫛などのアイテムが描かれています。 缶底面には”売上の10%をガーナの雇用支援に繋げる”というメッセージ。


[画像7: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-841c0eab5fabf9ef885b-1.jpg ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-8db952f7b1bee7a9df13-2.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-c82303c87c808595bdd9-4.jpg ]



[画像10: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-db03aace44473e848ded-3.jpg ]



[画像11: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-937ac66413bfaf6eefb4-7.jpg ]

[画像12: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-24d44273f629c3c9b9c6-5.jpg ]



[画像13: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-188a5e81021ca4694e24-8.jpg ]

[画像14: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-0873f5f99649de3ac822-6.jpg ]



[画像15: https://prtimes.jp/i/78139/41/resize/d78139-41-b14ed76ac0d1398dcf9a-15.jpg ]


ガーナにバーバー文化を、そして若者の教育と雇用を生み出すため、皆様にぜひご参加いただけますと幸いです。



POP UP概要

<2023年3月1日(水)~2023年3月7日(火)>
場所:阪急メンズ東京1階メインベース

<2023年3月8日(水)~2023年3月14日(火)>
場所:阪急メンズ東京B1階プロモーション

〒100-8488
東京都千代田区有楽町2丁目5番1号
営業時間:(平日)12:00~20:00 / (土・日・祝)11:00~20:00
※営業日・営業時間は変更になる場合がございます。詳しくは阪急メンズ東京HPをご覧ください。
https://web.hh-online.jp/hankyu-mens/contents/tokyo/


【認定特定非営利活動法人CLOUDY】
2010年に設立された認定特定非営利活動法人。ケニアのスラムに住む子どもたちの支援から始まり、現在ではガーナに学校を建設し教育機会の創出を、工場を建設し雇用機会の創出を、給食提供や性教育を通した健康支援等の活動を実施。 教育・雇用・健康を軸に同じ雲のしたで生きている誰かの曇りの日を思ってアクションしている。
設立:2010年12月
代表:代表理事 銅冶勇人
所在地:東京都東京都渋谷区恵比寿1-16-26 協和ビル2F
HP: https://cloudynpo.org/
Instagram:npo_cloudy
Twitter:@npo_cloudy


【MR.BROTHERS CUT CLUB】
2015年、東京・原宿にてMR.BROTHERS CUT CLUBをスタート。
東京3店舗、大阪2店舗、今年3月に初の海外店舗となるLos Angels店を出店。現在は7店舗目となる福岡店を年内にオープン予定。
MR.BROTHERS CUT CLUBは、本来の“バーバーの在り方”を重要視。
それは、かつての古き良きバーバーのように、男の身嗜みを整える場であり、様々なライフスタイルを持つ男たちが集い、コミュニケーションが生まれる空間です。
そして、クラシカルなバーバーカルチャーの伝統を受け継ぎながらも、独自のフィルターによって再構築したスタイルを確立し、国内のメンズカットにおける、昨今のバーバーのムーブメントを巻き起こしました。

【株式会社ファイヤーワークス】
2013年に創業。以来、VINTAGEショップ「Hedy(エディ)」、バーバーショップ「MR.BROTHERS CUT CLUB(ミスターブラザーズカットクラブ)」やアメリカを代表するラガービール「Pabst Blue Ribbon(パブストブルーリボン)」世界25カ国以上で流通している、アジアを代表するポマードブランド「BROSH」(ブロッシュ)等、様々な事業を展開しています。
ビジネスのコンセプトは「カルチャーコネクティブ」。
モノやサービスが持つ元来の価値をいまのシーンにあわせて提供することで、古き良きカルチャーと現代のカルチャーを繋ぎます。これからもクラフトマンシップへのリスペクトを忘れず、自らの眼と足で時代の流れを日々捉えることで、国内外のカルチャーを守り、育み、愉しむ会社であり続けます。
設立:2013年1月 株式会社ファイヤーワークス
代表:代表取締役社長 小松大輔
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-1 HIビル4F
HP: https://www.fireworks-japan.jp/



本件に関するお問合せ先

認定特定非営利活動法人CLOUDY 担当:佐藤
メールアドレス:info@cloudynpo.org

株式会社ファイヤーワークス 担当:小島
メールアドレス:kojima@fireorks-japan.jp

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