1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

太陽光発電設備「そらべあ発電所」を寄贈

PR TIMES / 2013年2月20日 16時40分

ソニー生命保険株式会社(社長 井原 勝美)は、平成25年1月10日に、地球温暖化防止を目指してグリーン電力普及啓発活動を行うNPO法人そらべあ基金(東京都港区、代表:市瀬 慎太郎氏、以下「そらべあ基金」)(*1)の「そらべあスマイルプロジェクト」(*2)を通じて、香川県の中野保育所(理事長:荒井 修二氏)に当社として2基目となる太陽光発電設備「そらべあ発電所」を寄贈しました。
 この寄贈を記念し、平成25年3月1日に同保育所にて「そらべあ発電所寄贈記念式典」を開催いたします。




当社は、お客さまの利便性向上および環境保全活動の一環として、契約日が平成22年3月2日以降となるご契約について、「CD-ROM版」の「ご契約のしおり・約款」の交付を開始しております。これにより、ご契約者には「冊子版」と、検索機能やリンク機能などにより見やすさが向上された「CD-ROM版」のいずれかを選択いただくことが可能となり、使用する紙の量も削減できるようになりました。
これを機に、当社では「CD-ROM版」を希望されたご契約者1名につき10円を当社が累積し、再生可能エネルギーの普及啓発と環境教育などを行う「そらべあ基金」に寄付する取組を行ってまいりました。この取組に多くのお客さまからご協力いただきました結果、集まった寄付金をもとに、当社として2基目となる太陽光発電設備「そらべあ発電所」を香川県の中野保育所へ寄贈することになりました。
当社は、これからも環境保全に向けた継続的な取組を進めるとともに、「そらべあスマイルプロジェクト」を応援してまいります。

【そらべあ発電所寄贈記念式典について】
このたびの「そらべあ発電所」寄贈を記念し、以下のとおり「そらべあ発電所寄贈記念式典」を開催する予定です。式典の模様は後日、ソニー生命および「そらべあ基金」のホームページにてご報告いたします。

<日時>
平成25年3月1日(金)10:00~
<開催場所>
社会福祉法人つくし福祉会 中野保育所
〒760-0008 香川県高松市中野町27-5
※「そらべあスマイルプロジェクト」において、香川県初の寄贈となります。

(*1) 「そらべあ基金」とは、ホッキョクグマのキャラクター「そら」「べあ」をシンボルに、地球温暖化防止のため、再生可能エネルギーの普
及啓発と環境教育などを行うNPO法人です。
(*2) 「そらべあスマイルプロジェクト」とは、「そらべあ基金」の活動に賛同する企業・個人からの寄付をもとに、太陽光発電設備「そらべあ
発電所」を全国の幼稚園や保育所に寄贈する取り組みです。「そらべあ発電所」を設置することで、多くの子どもたちの環境に対する関心を高めることを目的としており、全国から「そらべあ発電所」設置を希望する幼稚園・保育所を募集して、「そらべあ基金」の選定基準により設置する幼稚園・保育所を決定します。今回は全76園の幼稚園・保育所からご応募がありました。
「そらべあスマイルプロジェクト」の詳細は下記urlをご参照ください。
http://www.solarbear.jp/fund/smileproject.html

以上

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください