9月1日(土)より スーパースポーツゼビオ内 スポーツドラックストア「Xiasis(ジアシス)」にて 「スポーツ関連遺伝子検査」サービス スタート!

PR TIMES / 2012年8月24日 12時5分



 この度スーパースポーツゼビオ内で展開するスポーツドラッグストア「Xiasis」にて、スポーツに携わるお客様の体質に合ったスポーツ・トレーニングを可能にする『スポーツ関連遺伝子検査』の運用を開始します。本サービスは、今年2月よりサービスを開始し、大変ご好評いただいている「肥満遺伝子検査」とおなじように、口の粘膜を採取して遺伝子を検査する方法で行います。

 遺伝子を調べることで、ただ単にトレーニングをするのではなく、自分の適性を見極めた上で必要なトレーニングをすることができます。また、適性からスポーツを限定するのではなく、その中でもより適したポジション・役割が見え、有効なトレーニング方法を見つけることができるのも特徴です。さらに、今回はレシピブックと合わせてご自身に合った栄養の摂り方もご提案してまいります。

 遺伝の影響を受けると考えられている筋繊維は、持久力はないが大きな力が出せる「速筋」と、大きな力は出せないが持久力のある「遅筋」の2タイプに分かれています。その速筋の発達と遅筋の形成に関連するのが「ACTN3遺伝子」と言い、この検査では「ACTN3遺伝子」が作り出す“アクチニン3タンパク質”が遺伝的にどう作り出されているかを調べ、速筋の収縮特性への影響が分かります。これにより、遺伝的な速筋・遅筋の形成を導き出し、一人一人に合ったスポーツ・トレーニング方法をご提案してまいります。

【スポーツ関連遺伝子検査 詳細】
◆受付の手順:
 1.店頭で検査の申込受付し、その場で綿棒を使って口腔粘膜を採取
 2.口腔粘膜を検査機関に送り、検査
 3.検査結果を基に作成された報告書を、お客様へお渡し(検査は約2~3週間かかります)
◆方法:「口の粘膜をその場で取るだけ」 と手軽にできる内容となっております。
◆料金:5,800円
◆サービス開始日:9/1(土)以降順次
◆DNA検査で分かること:
 ・速筋の発達と遅筋の形成にかかわる遺伝子のタイプが分かる。
 ・どんなスポーツが自分に向いているかが分かる。
 ・スポーツでより高いパフォーマンスを出すための、トレーニング方法が分かる。
◆実施店舗:長岡千秋店(2012年9月中旬OPEN)、キャナルシティ博多店(2012年9月中旬OPEN)、あすと長町店、
 長野南高田店、秋田茨島店、ゆめタウン徳島店、テラスモール湘南店、カラフルタウン岐阜店、郡山西ノ内店、
 横浜みなとみらいクイーンズイースト店、つくば学園東大通り店、
◆詳細URL:http://www.xiasis.jp/product/sportsdna/



企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング