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株式会社ガーデンが運営する家系ラーメン「壱角家」全7ブランド103店舗にてSHOP FORCEが開発する壱角家オリジナルアプリ運用を開始

PR TIMES / 2021年10月1日 11時15分

オリジナルアプリでCRMを実現!200万ダウンロードのスタンプカードアプリ「Stamps」と完全連携し壱角家オリジナルアプリに新規顧客を送客

ショップフォース株式会社(東京都目黒区、代表取締役:網永 穣)が展開するSHOP FORCEは、株式会社ガーデン(東京都新宿区、代表取締役社長:川島 賢)が運営する『横浜家系ラーメン 壱角家』等のラーメン店7ブランド103店舗のオリジナルアプリを開発しリリースしたことをお知らせ致します。

SHOP FORCEが開発・運営する200万ダウンロードを超えるスタンプカードアプリ「Stamps」と完全連携し、壱角家オリジナルアプリへの送客も実現します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/10275/42/resize/d10275-42-139e90a2aed19c72eae6-0.png ]




アプリ概要

本アプリは、横浜家系ラーメン 壱角家など7ブランド(壱角家・品川家・横浜道・茅ヶ崎家・豊島家・吉祥寺家・野田家)共通で使用できる壱角家オリジナルアプリです。

ポイントカードをはじめ、新メニューやお知らせ、アンケートなど、お店とお客様の関係を築くCRM(Customer Relationship Management)が標準実装された店舗アプリです。


Stampsと完全連携!壱角家オリジナルアプリの利用を促進


[画像2: https://prtimes.jp/i/10275/42/resize/d10275-42-2da08f121fcba9837dbc-1.png ]

SHOP FORCEで開発するオリジナルアプリは、スタンプカードやクーポンを一元管理できるスタンプカードアプリ『スタンプス(Stamps)』と完全連携しています。

お店のオリジナルアプリをインストールするのにまだ抵抗がある初回利用の顧客でも、Stampsをインストールしていた場合、アプリ(Stamps)で壱角家のポイントを貯めることができます。

店舗は、Stampsで顧客接点を持った後、オリジナルアプリ特有のクーポンなどを訴求することでオリジナルアプリへの移行を促進(ポイントはアプリ間で共通管理)、結果としてオリジナルアプリ利用の裾野を広げることが可能になります。

スタンプカードアプリ「Stamps」: https://shopforce.jp/stamps/


不正を許さない!ワンタイムQRコードを用いた運用方式


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=96XFESTcBj0 ]

Android端末を店頭に設置することで、スタッフのオペレーション負荷を高めることなく、不正されないポイント付与を実現します。

店舗アプリの運用で時折利用される、紙に印字されたQRコードによるポイント付与は、盗撮されるなどで不正にポイント取得されてしまうケースが少なくありません。

この不正を防止すべく、SHOP FORCEでは一度しか読み取ることができないワンタイムQRコードを動的に表示する店舗向けアプリを開発、セキュアな運用とオペレーション負荷の軽減の両立を実現しました。


導入企業ご担当者様の声

株式会社ガーデン 福島様
DXの取り組みの一環として、弊社も壱角家オリジナルアプリ開発の検討を行っていました。ポイント機能のついたアプリを運用していく中で大きな懸念点として、ポイントの不正取得がありました。

紙のQRコードを都度取り替えるなどの提案を受ける中、SHOP FORCEでは不正を防止でき、かつオペレーション負荷も上げないで済む運用方式があったため導入を決めました。

また、Stampsと連携していることでより多くのお客様の壱角家オリジナルアプリ利用に繋がることも期待しています。

iOS版: https://apps.apple.com/jp/app/id1578613618
Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gardengroup.ichikakuya



横浜家系ラーメン 壱角家について


[画像3: https://prtimes.jp/i/10275/42/resize/d10275-42-bfa2c9aa68d952085a21-2.png ]

「一度食べたらクセになり、二度食べたら忘れられない。三度食べたらやめられない」と掲げ、妥協を許さない本物の濃まろ豚骨スープを提供している。さらにこの濃まろ豚骨スープに合わせる特注の中太麺は、小麦の香りと味わい深さにとことんこだわり、食感と噛み応えは壱角家ならではの麺である。横浜家系ラーメンは、壱角家を中心とした全7ブランドを構えている。

ウェブサイト: https://ichikakuya.com/



株式会社ガーデンについて



[画像4: https://prtimes.jp/i/10275/42/resize/d10275-42-ccc2767a68f9b7118b6b-5.png ]

異なる価値観、多様な文化や企業風土をプラスに融合させるために、GARDENという庭で手を取り合って歩んでいくという想いを込め2015年に設立。創業以来15社の企業再生に成功しグループ企業化を実現した。現在は直営店・フランチャイズ店を含めて209店舗を展開している。(2021年9月6日時点)

ウエブサイト: https://gardengroup.co.jp/


SHOP FORCEについて



[画像5: https://prtimes.jp/i/10275/42/resize/d10275-42-bc3938250f82a73a9f66-4.png ]


顧客管理、マーケティングオートメーションまでノーコードで実現できるアプリ開発プラットフォーム。実店舗/ECを有する企業様向けに必要となるCRMの機能(顧客管理台帳、分析機能、アプリ、プッシュ通知、会員カードなど)をオールインワンで提供。飲食店、アパレルなどの小売店をはじめ、多店舗チェーンを展開する企業に幅広く導入されている。

ウェブサイト: https://shopforce.jp/



会社概要

ショップフォース株式会社
代表取締役:網永 穣
URL: https://shopforce.jp
本社:東京都目黒区
設立:2012年5月
事業内容:アプリ、ウェブサービスの企画・開発



本リリースに関するお問い合わせ先

ショップフォース株式会社
TEL:050-5846-9005
Email:press@shopforce.jp
担当:浅見(アサミ)

※本リリースに記載されている会社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

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