Store360クラウドサービス連携 Snowflake Secure Data Sharingに対応
PR TIMES / 2023年5月30日 11時45分
連携第一弾はBrazeのオンライン販促施策の来店効果を一気通貫で分析
リアル店舗での来店施策及び来店・購買分析サービス「Store360」の提供を通し、小売店・飲食店などリアル環境の業務改善をDXの力で解決するTangerine株式会社(東京都港区 代表取締役:平井 清人、以下「当社」)は、Store360と外部クラウドサービスとのデータ連携方法として、Snowflake(所在地:東京都渋谷区、社長執行役員:東條 英俊)が提供するデータ共有サービス「Snowflake Secure Data Sharing」に対応したことを発表しました。
外部クラウド連携の第一弾は、カスタマーエンゲージメントプラットフォーム大手のBraze(東京都港区、代表取締役社長:菊地 真之、以下「Braze」)が提供するオンライン販促施策履歴データをSecure Data Sharingでリアルタイムで取得し、Store360が捕捉・管理する来店データと突合しオンライン販促施策の実店舗への来店効果を可視化できるソリューションをリリースしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10314/42/resize/d10314-42-152e388eab7bb9482881-0.png ]
■ Store360でのSnowflake Secure Data Sharing対応の背景
Store360で取得する来店履歴や店舗での施策実施結果は顧客企業のCDP/CRM/MAツールなどのデジタル基盤とできるだけリアルタイムで連携することが求められています。
これまでStore360への外部クラウドからのデータ取り込み、またはStore360が管理する来店履歴データの外部クラウドサービスとの連携は、CSVファイルでの送受信などETL機能の利用が必要でした。ETL機能は外部データ毎にファイル連携、ETLパイプライン・データマートの構築など手間とコストがかかっていました。また、データ連携のリアルタイム性、データを渡した側でのセキュリティ担保などの課題もありました。
Snowflake Secure Data Sharingを利用することで、外部サービスとの物理的なデータ移動やコピーが不要となり、共有目的に応じたパーソナルでセキュアなビューによりリアルタイムでデータにアクセスすることが可能となります。またデータ連携に必要な開発も不要となります。
■ 外部クラウドサービス連携の第一弾はBrazeカスタマーエンゲージメントプラットフォーム
Snowflake Secure Data Sharingを活用した連携第一弾は、カスタマーエンゲージメントプラットフォーム大手のBraze社が提供するオンライン販促施策結果データをSecure Data Sharingでリアルタイムで取得し、Store360が取得した来店データと突合しオンライン販促施策の実店舗への来店効果を可視化できるソリューションをリリースしました。Store360とBrazeとのデータ連携は、双方のSnowflake設定を変更することで数時間
程度の作業でリアルタイムデータ連携が実現できます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10314/42/resize/d10314-42-7b620a065a7ff7df14bd-1.png ]
Store360 Insightでの分析ダッシュボード
Store360にBrazeデータを取り込むことで、Eメールなどのオンラインキャンペーンの施策結果と、それによる実店舗への来店効果分析を一つのダッシュボードで分析することが可能になります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10314/42/resize/d10314-42-d21233a7825751513b33-2.png ]
今後当社は、Snowflake Data Sharingを活用したBrazeとの連携強化を進め、Store360の来店履歴データをBrazeへ展開しBrazeのオンライン施策に来店履歴データを活用できる機能の提供を進めてまいります。
■Store360について
小売企業様向けにリアル店舗 DX を飛躍的に向上させる来店分析・顧客エンゲージメントプラットフォーム「Store360」にはOMO施策の「STORE360 UX」、オフラインデータ×データ・コラボレーション×AI 分析の「Store360Insight」があります。
Store360 UX は、小売店舗で消費者に求められるOMO関連の多彩な機能を簡単に小売公式アプリに追加することができます。来店消費者に対して高品質なリアル店舗体験やOMO体験を提供することにより、店舗でのアプリ利用を活性化し、顧客ロイヤリティとエンゲージメントを向上させると同時に顧客に寄り添ったサービス設計によるデータ取得が可能となります。またスタッフビーコン機能により、店舗スタッフの接客を可視化し、接客品質やスタッフのモチベーション向上を支援します。
Store360 Insight は、これまで不可視だったオフラインデータを取得、分析ツールです。店舗で取得される商圏データ・店前通行量・来店数・滞留時間などのオフラインデータの取得。また、消費に関する様々なデータとコラボレーションすることが可能です。それらを統合管理し、AI 自動分析することができるため、分析時間ゼロで施策などのコアなアクション業務に集中できる環境を提供します。
■Tangerine株式会社について
当社は「場所」に付加価値を提供する会社です。その場所に訪れたユーザーの体験を豊かにするだけでなく、リアルな行動データを可視化する事でお客様のビジネスの成長に貢献いたします。
リアル店舗での来店施策及び来店・購買分析サービス「Store360」の提供を通し、小売店・飲食店などリアル環境での業務課題をDXの力で解決支援します。
本社|東京都港区南麻布
代表者|代表取締役社長 平井 清人
URL|https://www.tangerine.io
■本件に関するお問い合わせ
Tangerine株式会社(http://tangerine.io)
住所 :東京都港区南麻布3-19-13 22SKY BLDG. 302
お問合せ先:https://corporate.tangerine.io/contact
担当 :安田(やすだ)
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