ビッグデータが教える、人気のロマンティック・ホテルベスト13ー国内篇ー
PR TIMES / 2018年3月12日 14時1分
~世界250以上の旅行サイトのホテル評価を収集・分析するTrustYou(トラスト・ユー)提供~
世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrustYou (トラスト・ユー) 株式会社は「人気のロマンティック・ホテル ベスト13ー国内篇ー」を発表しました。これは世界250以上の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を過去2年分、収集・分析したデータから算出されており、 国内と海外からの旅行者のクチコミを対象にしています。
世界最大のクチコミ・プラットフォームを提供するTrustYou (トラスト・ユー) 株式会社 (東京都港区 代表取締役: 下嶋一義 URL http://info.trustyou.com/WC-2018-08-New-Customer_01-Landing-Page.html)は、世界250以上の旅行サイト上のホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を国内外の旅行者問わず、過去2年分、収集・分析したデータから算出した 「人気のロマンティック・ホテル ベスト13ー国内篇ー」を発表しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/17267/42/resize/d17267-42-844259-7.jpg ]
データは、TrustYou(トラスト・ユー)で提供している全言語19言語を対象に、クチコミに「ロマンティック」「カップルで利用」「結婚」「ハネムーン」「バレンタイン・デー」などのキーワードが含まれるホテルを「ロマンティックホテル」として分類し、それらホテルをTrustScore(トラスト・スコア/旅行サイトから収集したクチコミを総合評価として統合したもの)と人気度合いを元に順位付けしました。TrustYou(トラスト・ユー)独自の集計方法を使用し、直近のデータに比重を置いています。
ホテルの特徴とクチコミ内容を分析したところ、人気のロマンティック・ホテルには次の3つの要素があることがわかりました。
1)滞在環境の評価:静けさ、窓からの眺め、部屋の広さや快適性など
2)サービスの評価:スタッフの気配り・対応
3)スペシャル&サプライズ感に対する評価:展望貸切露天風呂、ホテル独自の観光・体験ツアー実施、JAZZライブ、ウェルカムフルーツ、記念日のサプライズケーキ、ドリンク飲み放題など
また、リストの半分以上のホテルが、滞在後にお客様から頂いたクチコミに恒常的に返信をし、お客様と滞在後にもコミュニケーションをとっていることがわかりました。これらのクチコミは他のお客様にも公開されており、これら一つ一つの積み重ねがロマンティックなひと時を求めてホテルに滞在するお客様の満足を作り出していると言えます。
人気のロマンティック・ホテルベスト13ー国内篇ー
[画像2: https://prtimes.jp/i/17267/42/resize/d17267-42-638501-9.jpg ]
望楼NOGUCHI登別 URL https://www.bourou.com/
きたゆざわ 森のソラニワ URL https://www.mori-soraniwa.com/
四万温泉 時わすれの宿 佳元 URL http://yoshimoto.jp/
強羅 花扇 URL https://gorahanaougi.com/
ホテル南風荘 URL http://www.nanpuso.co.jp/
ノマの森 URL http://nomanomori.com/
稲取東海ホテル湯苑 URL https://tokai-h.co.jp/
能登半島九十九湾 百楽荘 URL http://www.100raku-noto.com/
[画像3: https://prtimes.jp/i/17267/42/resize/d17267-42-109812-10.jpg ]
天橋立 宮津ロイヤルホテル URL http://www.daiwaresort.jp/miyazu/
有馬グランドホテル URL https://www.arima-gh.jp/index.html
ホテル ラ・スイート神戸ハーバーランド URL https://www.l-s.jp/
城崎温泉 西村屋ホテル招月庭 URL http://www.nishimuraya.ne.jp/shogetsu/
宮島グランドホテル 有もと URL http://www.miyajima-arimoto.co.jp/
TrustYou株式会社(トラスト・ユー)は、世界最大のクチコミ・プラットフォームとして2008年の設立以来、世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集、分析、視覚化し、そのデータをホスピタリティ業界のパートナー企業に提供しています。そのデータは、世界50万軒以上のホテルに活用され、宿泊客に提供するサービスの改善へとつながっているほか、100社以上ある旅行サイト他のパートナー・サイトで「クチコミの概要」、「レビュー」、「ホテルの評価点」として表示されています。
そのため、今回のホテル・リストは、1.幅広い客層の、大量のクチコミのビッグ・データを集計している、2.宿泊された方のクチコミ(検証済クチコミ)を収集している、という二点からより偏りが少なく、より信頼性が高いと考えられます。
TrustYou(トラスト・ユー)では今後も皆様のホテル選びのお役に立つ、人気宿泊施設の情報をお届けいたします。
◆集計・分析方法
対象期間: 過去2年間のクチコミ(2016年1月~2017年12月)
対象: 世界250以上の旅行サイトから収集したクチコミデータを分析。TrustYou(トラスト・ユー)で提供している全言語19言語を対象とした。
方法: クチコミに「ロマンティック・ホテル」「ロマンティック」「カップルで利用」「結婚」「ハネムーン」「バレンタイン・デー」などのキーワードが含まれるホテルを「ロマンティックホテル」として分類し、それらホテルをTrustScore(旅行サイトから収集したクチコミを総合評価として統合したもの)と人気度合いを元にロマンティックスコアとして順位付けした。TrustYou(トラスト・ユー)独自の集計方法を使用し、直近のデータに比重を置いた。
***ロマンティックスコアは年に一回特別に集計しているデータで、通常データとして提供はしておりません
【TrustYou (トラスト・ユー)について】
世界最大のクチコミ・プラットフォームです。2008年の設立以来、世界250以上の旅行サイトのホテル・宿泊施設に関するクチコミや評価を収集、分析、視覚化し、そのデータをホスピタリティ業界のパートナー企業に提供しています。現在、世界50万軒以上のホテルが当社の提供データを活用し、宿泊客に提供するサービスの改善を行っています。
我々の調査ではホテル予約時に旅行者の95%がクチコミを読んでおり、クチコミはホテルの予約決定に大きな影響を与えています。TrustYou(トラスト・ユー)のクチコミ・プラットフォームは、旅行者のカスタマー・ジャーニーのあらゆる段階のあらゆる声をクチコミ、アンケート調査、SNSや電子メール、Facebookメッセンジャー等から取り込むことができます。
ホテル以外のパートナー企業には、旅行者が目的に合ったホテルを選ぶためのクチコミデータを提供しています。100社以上あるパートナー企業には、Google、skyscanner、KAYAK、Lineトラベルjp/Hotel.jp(日本語版)、cansell.jpなどが含まれます。それらのパートナー・サイトでは、世界250以上のサイトからTrustYou (トラスト・ユー)が収集・集計・分析した、何億もの旅行者のクチコミをまとめたデータが「クチコミの概要」、「レビュー」、「ホテルの評価点」として表示されます。
TrustYou(トラスト・ユー)のクチコミ・プラットフォーム
旅行者のカスタマー・ジャーニーの全てに関わるソリューションを提供します。
クチコミ・マーケティング
1. 直接予約を増やすために自社サイト上にクチコミ評価を表示
・Google、Skyscanner、KAYAK、Lineトラベルjp/Hotel.jp(日本語版)など100を超える世界の旅行・ホテル予約サイトへのクチコミ評価の表示
・Google上のマイ・レビューと連携し、自社のクチコミ評価を表示
2. オペレーションの改善、経営に役立つ優れた機能性
・メッセージング・ツールでリアルタイムのクチコミを獲得
・オンラインアンケート調査を実施し、問題の発見と改善を促す仕組みを構築
・ADRアップのためのクチコミ評価によるお客様のインサイト分析
クチコミが与える影響力
TrustYou(トラスト・ユー)の過去の調査からクチコミには次のような影響力があると考えられています。
・95%の旅行者は、予約を確定させる前にクチコミを読んでいる。
・旅行者はホテルを予約する前に5~7件のクチコミを読む。
・76%の旅行者が評価の高いホテルに対し、もっとお金を払ってもいいと言っている。
・3.9倍以上の確率で、同じ価格帯のホテルであれば、クチコミ評価の高いホテルが予約される。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
名湯、美食…など北海道の高評価宿が登場!『北海道じゃらん』宿泊満足度ランキング2024発表
PR TIMES / 2024年9月20日 12時15分
-
【Yahoo!しごとカタログ】転職・就職活動支援のため、最大11社の企業を表形式で比較できる「企業比較機能」を提供開始
PR TIMES / 2024年9月18日 14時45分
-
ホテル・旅館業界向け|ママ層の集客に関する悩みを購買プロセスを用いて解決するマーケティングブックを無料公開【2024年9月版】
PR TIMES / 2024年9月9日 14時45分
-
20代の8割が1年以内に国内旅行経験あり、旅行計画はInstagramで、交通手段予約には他年代の2倍アプリを活用
PR TIMES / 2024年8月28日 14時45分
-
早稲田大学との共同研究による論文が、 Academy of Management(米国経営学会)で採択されました
共同通信PRワイヤー / 2024年8月28日 14時0分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
3漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
4ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください