#母の日 #父の日 Instagram投稿を比較。時間別のピークは#母の日が3倍に及ぶも合計は約1,000件差と動向に明確な違い。母の日はカーネーションなどの花、父の日はアルコールもギフトにセレクト。
PR TIMES / 2020年6月30日 16時40分
Instagramのハッシュタグから投稿データを収集し、マーケティングデータベースを作成する「HASHlatte」を使用した調査結果発表
Instagram/Twitterのアカウント調査およびハッシュタグを集計し数値化する効果測定ツール「hashout (ハッシュアウト)」などを展開する、株式会社hashout(東京都豊島区、代表取締役:落合匠)は、Instagramの「#ハッシュタグ」から投稿データを収集し、マーケティングデータベースを作成可能にする展開中の最新サービス「HASHlatte」を使用し、#母の日 #父の日 の投稿について調査しその結果を発表いたします。
集計結果トピックス
1.Instagramでの #母の日 投稿は20時以降に増加し #父の日 よりピーク時は約3倍の投稿数に。 #父の日 投稿は17時以降からコンスタントに行われる異なるアクションで、トータルでは約1,000件の差となる。
2.母の日ギフトで多く選ばれているのは定番の #カーネーション などの花、父の日ギフトには #日本酒 や #ビール などアルコール類も登場。
Instagramでの #母の日 投稿は20時以降に増加し #父の日 よりピーク時は約3倍の投稿数に。 #父の日 投稿は17時以降からコンスタントに行われる異なるアクションで、トータルでは約1,000件の差となる。
2020年は5月10日(日)の「母の日」、6月21日(日)の「父の日」について、それぞれの日に行われたInstagram投稿を集計した結果、投稿された各日のピークを時間別にみると #母の日 が21時から22時までに行われた6,506件となり、 20時から21時にかけての1,941件がピークだった #父の日 より約3.3倍の数に及んでいます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-104610-0.jpg ]
しかし、合計の投稿数を見てみると #母の日 は約20,600件、 #父の日は 約19,400件とその差は1,000件程度となっています。これは #母の日 の主な投稿が20時以降、特に21時から23時までに集中している中、 #父の日 が16時以降から増加の兆しをみせ、18時の1,637件以降、大きく数を減らす事なくコンスタントに投稿が続いていたという点が要因となっています。同じ感謝を伝える記念日である中、投稿に関するアクションが大きく異なる傾向にある事が明らかになりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-109542-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-859193-2.jpg ]
母の日ギフトで多く選ばれているのは定番の #カーネーション などの花、父の日ギフトには #日本酒 や #ビール などアルコール類も登場。
それぞれのハッシュタグと一緒に多く用いられたハッシュタグから贈られたギフトを見てみると、#母の日 については定番の #カーネーション が2,603回と最多となり、それ以外にも #花 #flower #花束 #紫陽花 など花に関連したワードが多数使用されている事が分かりました。#父の日 については同じく #ひまわり や #紫陽花 といった花関連のワードも登場する中、 食事や晩酌と共に楽しめる #日本酒 や #ビール も入ってきており、夕方以降コンスタントに投稿が続いた事にも寄与していた事が伺い知れる結果となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-519300-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/26754/42/resize/d26754-42-234605-4.jpg ]
【集計概要】
■集計内容:Instagram上で #母の日 #父の日 が使用された全投稿(非公開の投稿を除く)を自社でサービス展開中の「HASHlatte」を用いて、当該日である2020年5月10日と2020年6月21日の動向を集計
■出典元表記:hashout調べ
株式会社hashout(ハッシュアウト)について
"Create solutions that create new value" - 新たな価値を生み出すソリューションを創る
を理念に事業運営をしております。特にSNSの効果測定や分析の分野において知見を備えており、社名でもあるSNS効果測定サービス「hashout」を運営。
社名であるhashout(ハッシュアウト)とは、 “徹底的に対話し、決める、解決する”という意味があります。 この時間があるからこそ、よりよい新たな創造ができると考えており、 私たちが最も注力すべき大切な時間だと考えています。
社名:株式会社hashout
代表者:代表取締役 落合 匠
所在地:170-0013東京都豊島区東池袋2-60-2池袋パークハイツ2F
事業内容:WEBサービス構築・運営業務、WEBプロモーションASP提供、デジタルプロモーションコンサルティング業務等
設立:2017年6月7日
URL :https://hashout.co.jp
▼「HASHlatte」サービス資料・デモアカウントはこちら
https://hashlatte.com/info.html
▼メディアレーダからのサービス資料ダウンロードはこちら
https://media-radar.jp/detail11517.html?inb=1000788
※無料会員登録が必要
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
TEL: 03-6403-9825(平日10:00~18:00)
MAIL: ask@hashout.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
母の日の「超」直前、今からネット通販でもまだ間に合う「土曜日営業店限定、2024年・母の日ギフト・プレゼントランキング TOP12」。今、売れている商品は?
PR TIMES / 2024年5月10日 16時2分
-
母の日フラワーギフト商戦に異状あり? 一強だったカーネーションに伏兵「アジサイ」登場! 母の日特化メディア母の日.meが「お花の種類別・母の日フラワーギフト人気・売れ筋ランキングTOP5」を発表!
PR TIMES / 2024年5月9日 10時45分
-
「母の日にまだ間に合う、母の日ギフト」ランキングTOP15を発表! 母の日直前、今からネット通販で母の日当日にまだ間に合うプレゼント「まだ間に合う!母の日ギフト 売れ筋ランキング2024 TOP15」
PR TIMES / 2024年5月8日 18時45分
-
【速報】ゴールデンウィーク大型連休は、母の日ギフトの売れ行きに影響を与えるのか?2024年5月GW期間集計、母の日ギフトの売れ筋商品ランキング TOP10 2024年GW版を発表!結果は影響を与えず。
PR TIMES / 2024年5月6日 15時45分
-
【速報】母の日ギフト4月の早割商戦で売れた商品はなに?「母の日ギフト 売れ筋ランキング 月間TOP10 4月版」を発表!第1位と第2位は、定番のカーネーションとスイーツのセットで、今年も不動の結果に。
PR TIMES / 2024年5月3日 15時15分
ランキング
-
1「サイゼが潰れたら喜ばしい」創業者が語る真意 「世の中が良くなることは、すべて最高だ」
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 12時20分
-
2「超円安」に悲鳴!外食業界で続く値上げの波 「1ドル=160円」なら全面値上げも続出か
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時50分
-
3総額9000億円「築地再開発」に渦巻く期待と不安 国際競争力の向上と環境への配慮の二兎を追う
東洋経済オンライン / 2024年5月12日 7時40分
-
4ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
プレジデントオンライン / 2024年5月11日 9時15分
-
53期連続減益に沈むヤマト「強気計画」に漂う暗雲 2024年度は荷物量回復で巻き返しを図るが
東洋経済オンライン / 2024年5月11日 7時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください