朝日新聞社データベースサービス事業部が「yaritori」を導入し、一人あたり一日4時間の業務時間削減
PR TIMES / 2023年8月24日 13時15分
メール整理にかかる時間を1/2に削減し、丁寧な顧客対応を実現
顧客対応プラットフォーム「yaritori」を提供するOnebox株式会社は、株式会社朝日新聞社 データベースサービス事業部が「yaritori」を導入したことをお知らせいたします。
・サービスサイト:https://yaritori.jp
[画像1: https://prtimes.jp/i/55109/42/resize/d55109-42-40bf9bb15c054fce567a-0.png ]
朝日新聞社は、1879年の創刊号から今日までの記事をデータベース化。Web上で朝日新聞の記事を検索・閲覧できる、小学校・中学校・高校向けの「朝日けんさくくん」や大学・公共図書館向けの「朝日新聞クロスサーチ」を提供しています。
近年、教育現場ではデジタル化や情報収集力の重視などの背景もあり、新聞教材を求める声は多くなっています。繁忙期は毎日200件以上の問い合わせがあり、サービスのさらなる拡大に注力するためには業務の効率化が急務でした。そこで、社内外コミュニケーションの効率化を目的として「yaritori」を導入しました。
【活用方法と成果】
「朝日けんさくくん」などを提供するデータベースサービス事業では、繁忙期は毎日200件以上の問い合わせが発生します。その全てに一件ずつ「対応します」「チェックをお願いします」「確認しました」と逐一メールで対応状況を共有をしていたため、進捗管理やメールの整理に手間がかかり、お客様に丁寧に向き合うことが難しくなっていました。
「yaritori」導入により、メンバーごとに別々のメールボックスで管理していた問い合わせメールを、チーム全員で一つのメールボックスで作業できるようになりました。また、メールごとに担当者を表示できるので誰が対応しているかが一目瞭然になりました。大幅な工数削減を実現し、一人あたり一日4時間の業務時間削減と丁寧な顧客対応を実現できました。
【今後の展望】
朝日新聞社データベースサービス事業部では、顧客管理システム「Salesforce」を使用しています。「yaritori」のSalesforce連携機能※1で、「yaritori」のサービス画面から「Salesforce」上の顧客情報の確認や、問い合わせを立てるなどの活用をしていただいています。
当社は最新AI「GPT-4」を活用し、メール生成の自動化を目指す「yaritori AI(α)」※2のリリースをはじめ、最先端のAI技術の活用に注力しています。今後は、コミュニケーション履歴を要約し、自動転記できるようにしたり、顧客情報に基づいた管理フラグの自動付与ができるようにしていくなど、Salesforce連携をさらに使いやすいものにしていきます。
※1 2023/6月掲載のプレスリリース「営業・CS特化のメールサービス「yaritori」が顧客管理(SFA・CRM)領域に本格参入(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000055109.html)」を参照
※2 2023/5月掲載のプレスリリース「OpenAI社の自然言語生成モデルGPT-4を活用した【日本初】のメール自動生成機能「yaritori AI(α)」を5月25日(木)正式リリース(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000055109.html)」を参照
【導入事例詳細】
メールの整理にかかる時間を1/2に削減。もっと多くの人に「新聞の価値」を届けるため、顧客への丁寧な対応に重点をシフト
https://yaritori.jp/case/9279
【顧客対応プラットフォーム「yaritori」とは】
・サービスサイト:https://yaritori.jp
[画像2: https://prtimes.jp/i/55109/42/resize/d55109-42-f00ae954a26145d4ad40-1.png ]
「yaritori」は、対外的な顧客対応を担う営業・CSのための顧客対応プラットフォームです。「複数メールの対応状況をチームで一元管理」「Slack・Chatwork連携」などで社内外のコミュニケーションを効率化し、迅速な顧客対応を実現できます。
顧客対応に加え、顧客管理までできるのが特徴で、Salesforceとの連携も可能です。また、最新AI「GPT-4」を活用し、メール生成の自動化を目指す「yaritori AI(α)」 をはじめ、最先端のAI技術の活用に注力しています。
問い合わせ対応や受発注管理など様々な用途で活用され、業界・規模問わず150社を超える企業にご利用いただいています。
▼「yaritori」について詳しく知りたい方はこちら▼
サービス資料DL:https://yaritori.jp/download
サービスサイト:https://yaritori.jp
【Onebox株式会社 概要】
2020年3月 創業のAI SaaS 企業です。グローバルブレイン「XLIMIT」・Chatwork「Chatwork Collab Accele」・グロービス「G-start up」などにも採択されている注目のスタートアップです。
会社名 :Onebox株式会社
公式サイト:https://onebox.tokyo/
代表取締役:奥村 恒太
問い合わせ:contact@onebox.tokyo
所在地 :〒107-0062 東京都港区南青山2丁目2番15号ウィン青山942
事業内容 :営業・CSに特化したメールサービス「yaritori」の企画/開発/運営/販売
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【つながらない権利】休暇中でも仕事の連絡を確認する人の割合は? - 理由トップ3は「緊急対応のため」「自分にしか対応できない」「休み明けに仕事が溜まるのを防ぎたい」
マイナビニュース / 2024年7月19日 15時59分
-
夏季休暇目前!【休暇中の仕事の連絡】に関する意識調査をメール共有・問い合わせ管理システム「yaritori」が実施
PR TIMES / 2024年7月18日 13時45分
-
JAPAN AI、SalesforceとAPI連携を開始‐Salesforce内の情報をAIで閲覧・検索可能に
マイナビニュース / 2024年7月16日 18時0分
-
Salesforce と JAPAN AI が連携開始
PR TIMES / 2024年7月16日 13時15分
-
営業DXサービス「Sansan」、Sansan Labsに「AI人物プロフィール」を実装
PR TIMES / 2024年7月13日 16時40分
ランキング
-
1昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
2だからファミリー客が次々と来店している…快進撃を続ける「丸源ラーメン」と競合チェーンの決定的違い
プレジデントオンライン / 2024年7月25日 10時15分
-
3日経平均は7日続落し1200円超安、今年最大の下げ 米株安・円高進行で
ロイター / 2024年7月25日 15時38分
-
4RIZIN「手越祐也の国歌独唱を批判」は失礼なのか 手越が辞退し、選手に批判が集まっているが…
東洋経済オンライン / 2024年7月24日 19時30分
-
5「トヨタが日本を見捨てたら、日本人はもっと貧しくなる」説は本当か
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月24日 6時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)