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インスタグラム運用の分析・コマースシステムを活用した結果リール投稿が1000万回再生を達成

PR TIMES / 2024年8月6日 15時15分

製菓・製パン材料のECサイト「Cotta」の公式InstagramアカウントでDM自動送信ツールを活用しSNSコミュニケーションを設計



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73051/42/73051-42-bdd9128e7d341cdf7d79946f2a084e49-1686x782.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社テイラーアップ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:松村 夏海)は、製菓・製パン材料のECサイト「cotta」様のInstagram運用において、Instagram/X(旧 Twitter)の分析・コマースシステム「SNS force」を導入いただきました。これにより、リール投稿動画の再生回数が1000万回を超えました。
・cotta様のInstagram運用における課題
Instagramでは、レシピ動画を投稿し、継続して運用されてきたものの、リーチの最大化に課題を感じられていました。
cotta :https://www.instagram.com/cotta_corecle/
・cotta様に提供したソリューション「SNS force」
SNS forceを●年●月に導入いただき、DM自動送信ツールやInstagramの分析を1年以上継続してご利用いただきました。特にDM機能で、設定されたキーワードをフォロワーがコメントするとレシピがDMに届く形にすることで、コメントが集まりやすい投稿となり更におすすめ欄に表示されやすくなる、という設計を行いました。
・「SNS force」導入による結果
これらの施策により、広告やKOLを起用せずともライブ配信中のコメント数が導入前と比べて8倍に増加、アーカイブの再生回数も約2倍に上昇し、エンゲージメントを高めることに寄与しました。あるリール投稿では、再生回数が1000万回、コメントは1.7万件以上という結果につながりました。
また、SNS上での「バズり」に留まらず、Instagramで紹介した商品が自社ECにおいて1週間で完売するなど、実際に売上につなげることができています。
cotta様では、SNS forceを1年以上継続して活用いただいており、それによりフォロワーに対して「コメントをするとレシピがもらえる」という認識を確立することができたという、顧客ナーチャリングも実現できています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/73051/42/73051-42-b778ad716bb79263e3656513d017cff8-1884x946.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


SNS forceとは
テイラーアップが独自開発した世界初のSNS分析・DM自動送信SaaSです。1分毎の視聴者数推移やコメントデータを取得でき、視聴者の反響や感情を可視化することで、定量・定性面での分析を可能にします。さらに、コメントをトリガーとして視聴者にDMを自動送信し、購買導線を構築します。

snsforceの機能
1, DM自動送信(フィード/ストーリー/リール/ライブ)
アクションしたフォロワー/視聴者に対して、DM(ダイレクトメール)が自動で送信されます。DMにInstagramで紹介している商品のURLやクーポンを記載することで、コンバージョンを上げることを図ります。
2, コメントデータ取得
誰がどのようにコメントしたのかを、アカウント情報も含め確認でき、CSVデータとしてもダウンロードすることが可能です。
3, ライブコメント推移取得
1分毎のコメント推移を取得でき、どのコンテンツで離脱したか、またはエンゲージメントが上がったかを確認することが可能です 。
4, 過去ライブデータの蓄積
ライブコマースフォース登録後に実施される全ライブデータがシステム上で蓄積されるため、分析や改善に役立てることが可能です。

株式会社テイラーアップについて
「本当に欲しいものを取捨選択できる世界を実現する」をミッションに、ライブコマースコンサルティングを中心としたマーケティングソリューションを提供しています。
企画から配信までをワンストップで完結させ、“売れるライブ”を実現するLIVURU(ライブル)というコンサルティングサービスを提供しております。さらに、世界初のInstagramライブ分析・DM自動送信SaaSのLive Commerce force、ライブコマース特化のDX人材育成プログラムのLIVURU EDUCATIONと、ライブコマースを取り巻く様々な課題を解決するソリューションを提供し、日本におけるライブコマース市場の拡大に尽力しています。

会社名:株式会社Tailor App
代表者 :代表取締役 松村 夏海
設立 :2020年7月
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目-27-5 リンクスクエア新宿 16F
事業内容:ライブコマースコンサルティングを中心とした、SNS・WEBマーケティング支援
企業URL:https://www.tailorapp.jp

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