1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

若者の味噌汁習慣についてのアンケート結果【ガクセイ協賛】

PR TIMES / 2024年7月30日 19時44分

大学生に2,134人に食文化に関するアンケートを行いました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75889/42/75889-42-b4d4c259ab0653ab1366a76c983eff0f-768x432.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


2024年春に、株式会社ガロア (GALOIS Inc.、本社:東京都港区、代表取締役CEO:浅井亮祐、以下当社)は、日本全国の大学生(若者)を対象に「味噌汁を飲む習慣と調理方法」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

調査概要
調査期間:2024年03月25日(月)~2024年04月05日(金)
調査対象:全国、ガクセイ協賛に登録する約800の学校の学生
調査方法:インターネット調査
対象者数:4年制・短期大学・専門学校を含む学生2,134名
対象属性:女性1,167人、男性967人、性別未回答0人


背景
当社で運営する大学生専門の協賛プラットフォーム「ガクセイ協賛」は、現在の導入団体が800大学8000団体、会員数が12万人を超えており、当社は、多くの学生の声を直接集めることができる強みを生かし、現代の学生の実態を通して新しい視点をご提案することを目的に調査した内容を紹介しています。

質問項目
Q1:週にどれくらい味噌汁を飲みますか?
Q2:味噌汁を飲む理由を教えてください。
Q3:味噌を自分で溶いたことがありますか?
Q4:味噌汁はどんな方法で飲んでいますか?

調査結果のサマリー
・味噌汁を毎日飲む大学生は「21%」
・味噌汁を飲む理由は「好きだから(56%)」
・味噌を自分で溶いたことがない大学生が「13%」
・作らない人が味噌汁を飲む場合は「インスタント・顆粒味噌汁」が多い
詳細記事:https://www.gakuseikyosan.com/media/?p=4133


大学生が味噌汁を飲む習慣について
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75889/42/75889-42-059a1b4325f4c5d8bafd94da0e2690f3-1024x868.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q1.週にどれくらい味噌汁を飲みますか?(n=2,134)」

「Q1.週にどれくらい味噌汁を飲みますか?(n=2,134)」と質問をした結果、毎日という回答が21%、週3~5という回答が37%、週1くらいという回答が28%、飲まないという回答が14%だった。

若者の食文化は特徴的で、大人世代に比べると変化しているというイメージがあるが、味噌汁を飲まない方の割合は意外にも少なく全体の14%だ。少なくとも週1以上で飲むという方は86%という結果になった。

味噌汁を飲む理由について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75889/42/75889-42-c0cd4ffd4f9831620ad5866d640b54b3-1024x516.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q2.味噌汁を飲む理由を教えてください。(n=1,840)」

Q1で「飲まない」以外の回答をした86%の方に、さらにその理由を質問した。「Q2.味噌汁を飲む理由を教えてください。(n=1,840)」。

その結果、最も多い回答は「好きだから(56%)」であった。若年層は味噌汁に対して、概ねポジティブな意識を持っているようだ。

そのほか、「親が作るから」や「汁物がほしいから」などの回答に意見が集中した。また、「その他」の回答の中には、学食のセットについてくるからといった意見や、作るのが簡単だからや安いからといった意見もあった。

味噌汁の調理習慣
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75889/42/75889-42-43f411206ac5833fc535b13a525e5fe0-1024x893.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q3.味噌を自分で溶いたことがありますか?(n=1,840)」

同じく、Q1で「飲まない」以外の回答をした86%の方に、「Q3.味噌を自分で溶いたことがありますか?(n=1,840)」と質問をした結果、13%の方が「いいえ」と回答した。

普段から味噌汁を飲む習慣があるのにも関わらず、味噌汁を溶いた経験がないのはどういった理由だろうか。以下の質問で、その理由を深堀りしている。

味噌汁の調理方法
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/75889/42/75889-42-09263cd077b793bc5a03aafbcb2de3c9-1024x893.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「Q4.味噌汁はどんな方法で飲んでいますか?(n=247)」

Q3で「いいえ」を選択した人に、「Q4.味噌汁はどんな方法で飲んでいますか?(n=247)」と質問をしてみた。

回答の多くは「自分で作ることがない」というものだった。
次いで、多く集まった意見は「カップのインスタント味噌汁」や「顆粒味噌汁」だった(合計46%)。
普段味噌汁を飲む習慣がない方や、味噌汁は飲むが自分で調理する習慣がない方は、インスタントや顆粒味噌汁を選んでいるようだ。

以上、大学生の味噌汁事情についてアンケート結果を解説した。ガクセイ協賛では「味噌の生産数の変化」や「顆粒味噌汁やインスタント味噌汁の生産数の変化」などを織り交ぜ、本記事で紹介しきれなかった以下の内容も掲載している。こちらの記事も合わせて参考にしていただきたい。
https://www.gakuseikyosan.com/media/?p=4133

【今回の調査について】
弊社が運営するメディア「ガクセイ協賛」では、学生集客や協賛に関する記事やアンケート調査などについて発信しております。
本プレスリリースの全容は、ガクセイ協賛の「若年層の味噌汁離れに関するアンケート調査」の記事にて掲載をしています。

※本プレスリリースの内容や上記調査結果を引用される際は、以下のご対応をお願いたします。
・株式会社ガロアによる調査である旨の記載
・ガクセイ協賛の記事へのリンク設置
https://www.gakuseikyosan.com/media/?p=4133


【株式会社ガロアについて】
所在地:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー17F
創立:2014年4月1日
代表者:代表取締役CEO 浅井 亮祐
事業内容:インターネットを活用した送客プラットフォーム事業
プライバシーマーク登録番号:21001310(02)
企業サイトURL:https://www.galoisjapan.com/

【ガクセイ協賛とは】
大学生がいつでもどこでもアプリで協賛金を集められる大学生専門の資金調達アプリです。
導入団体数800大学8,000団体を突破し、大学研究室・部活サークルなどの団体だけではなく個人利用としてもご利用可能です!
協賛企業は、学生にピンポイントでアプローチが可能で、集客・プロモーション・アンケート調査など学生ターゲットの様々な施策を行うことができます。
下記より、学生集客や学生への協賛などお気軽にご相談くださいませ。
ガクセイ協賛 法人ご相談窓口:
https://ac.adlion.jp/7e175Gb3e8d79e20/cl/?bId=51ee0993&acd=media&part=prtimes_1&gcd=202405_PR_miso

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください