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石川県小松市で自動運転バスの導入に向けた実証実験を実施

PR TIMES / 2023年3月22日 16時15分

~北陸新幹線小松駅開業を見据え、JR 小松駅・小松空港間のアクセス向上~



石川県小松市(市長:宮橋 勝栄)、BOLDLY 株式会社(ボードリー、本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:佐治 友基、以下「BOLDLY」)、株式会社ティアフォー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:武田 一哉、以下「ティアフォー」)、アイサンテクノロジー株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:加藤 淳、以下「アイサンテクノロジー」)および損害保険ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)の5 者は、2023 年3 月2 日から3 月20 日まで、2024 年春に予定される北陸新幹線小松駅の開業を見据えて、JR 小松駅と小松空港をつなぐルートにおいて小型自動運転EVバス(定員:10人)の実証実験を行いました。また、実証実験の最終日となる3 月20 日に、宮橋市長をはじめとする関係者向けの試乗会を開催するとともに、実証実験の成果を報告しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/84523/42/resize/d84523-42-cfd8f90f1b3d4c98609d-0.jpg ]


                       試乗会の様子


1.実証実験の背景および内容
小松市、BOLDLY、ティアフォー、アイサンテクノロジーおよび損保ジャパンの5者は、北陸新幹線小松駅の開業に合わせてJR 小松駅・小松空港間のさらなるアクセス向上を図るため、2022 年8 月3 日に、自動運転バスの定常運行の社会実装を軸とした連携協定を締結しました※1。今回の実証実験では、JR 小松駅・小松空港間のルートにおいて、損保ジャパンによる自動運転リスクアセスメント※2やアイサンテクノロジーによる高精度3 次元地図データの作成を事前に行った上で(2022 年12 月)、ティアフォーが開発を主導する自動運転ソフトウエア「Autoware(オートウエア)※3」による自動走行や、BOLDLY が提供する自動運転車両運行管理プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を使った遠隔監視を実施しました。自動運転レベル2 で1 日に4~5 便走行し、車内のオペレーターおよび遠隔監視者をBOLDLYとティアフォーの社員が務めました。5者は、今回の実証実験を通して技術検証や課題の洗い出しを行った後、2023 年度に予定している小型自動運転EV バスの長期実証に向けて取り組みを進め、2024 年度中に小型自動運転EVバスの定常運行実現を目指します。


※1 詳細は、2022 年8 月3 日付の小松市のプレスリリース「石川県小松市における2大交通拠点をつなぐ自動運転バスの導入に向けた連携協定を締結」(https://www.city.komatsu.lg.jp/material/files/group/22/jidouuntenteiketsu.pdf)をご覧ください。
※2 交通環境に関するデータ(過去の交通事故発生状況や信号機、運転速度など)を基に走行ルートの安全性を評価すること。
※3 「Autoware」はThe Autoware Foundationの登録商標です。


2.実証実験および試乗会の概要
期間:2023年3月2日~20日
走行距離:片道約4.4km
走行速度:最高時速19km
走行ルート:JR小松駅と小松空港をつなぐ公道
使用車両:「GSM8」(国産の車両をベースにした自動運転車両)

・試乗会について
3 月20 日午後1 時30 分~午後4 時30 分に、「サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館」において実証実験の成果報告会を行った後、「サイエンスヒルズこまつ ひととものづくり科学館」と小松空港をつなぐ公道で試乗会を開催しました。


                   


[画像2: https://prtimes.jp/i/84523/42/resize/d84523-42-9f67a37c9efeace7c6b1-1.jpg ]


                   小型自動運転EVバス「GSM8」


                       
[画像3: https://prtimes.jp/i/84523/42/resize/d84523-42-9aa55269e1f651005f01-2.jpg ]


                      実証実験の様子


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