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ドコモデータを活用したユーザープロファイル分析レポート第4弾を公開「dメニュー利用ユーザー分析レポート」

PR TIMES / 2024年7月25日 13時40分



株式会社D2C R(本社:東京都港区、代表取締役社長:豊永 雅史)と株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:高田 了)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:前田義晃、以下ドコモ)が保有する約1億(※1)の会員基盤をベースにしたドコモデータ(※2)を活用した、ユーザープロファイル分析レポートの第4弾として、ドコモが運営するスマートフォン向けポータルサイト「dメニュー(R)」におけるアクセス状況や来訪ユーザーの特徴をまとめた「dメニュー利用ユーザー分析レポート」を公開しました。

※1 2024年3月末時点のdポイントクラブ会員数
※2 個人が特定されるデータは含まれていません。


[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/43/12117-43-1d9c70cd4b915738f5e1aed90ea11804-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



D2Cでは、これまでドコモ広告に関する調査・分析を自社、または第三者調査会社の協力のもと過去3回に渡り「ユーザープロファイル分析レポート」として公開し、多くの広告主・広告会社にご提供して参りました。


■これまで公開したユーザープロファイル分析レポート
第1回:「dポイントクラブ ランク別ユーザープロファイリングレポート
第2回:「高所得ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活
第3回:「ドラッグストア高額利用ユーザーのプロファイル分析から見る消費行動と生活


第4回目となる本レポートでは、ドコモが運営しているポータルサイト「dメニュー」をテーマといたしました。2011年からサービスが開始された「dメニュー」は、社会・経済・政治・エンタメ・スポーツ・トレンドなどのトピックニュースが配信されていると同時に、ブランドセーフティの観点から広告主より安心・信頼感といった点で評価を受けているメディアでもあります。サービス開始より10年以上が経った今、改めて「dメニュー」のアクセス状況や来訪ユーザーの特徴や傾向を知りたいという声をいただき、本レポートの公開に至りました。

本レポートは、「dメニュー来訪ユーザー分析」、「dメニューユーザープロファイリング」、「考察」の3つのパートで構成されております。また、最新の媒体基本情報だけではなく、ユーザー契約情報、キャリア決済データ、位置情報データ(Wi-Fi)、アプリ利用ログ、dポイント加盟店利用情報、アンケートデータなど、ユーザーのリアルなデータを抽出し分析することで、今後のより効果的な広告出稿のヒントとなる考察情報も掲載しています。


本ユーザープロファイル分析レポートに関する資料請求・ドコモ広告の媒体・分析に関するお問い合わせは、以下問い合わせフォームよりお問い合わせください。
※当社判断により資料の開示をお見送りさせて頂く場合もございます。



お問い合わせフォーム
「D2C ドコモデータプロファイルレポートについて」をご選択の上、お申し込みください。




■ レポート概要
[表: https://prtimes.jp/data/corp/12117/table/43_1_156d7b21103a5d83183b3dae20008492.jpg ]

■ 「dメニュー」来訪高頻度ユーザーサマリ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/43/12117-43-24c8e21a3a9a91d1506527675c510133-1909x1070.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ 「dメニュー」時間帯×曜日別来訪ユーザー数ヒートマップ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12117/43/12117-43-41e3c7fe24506deb17f649c4b9351855-1908x1075.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


*ドコモ広告に関しては以下のURLをご覧ください。
 URL:https://www.d2c.co.jp/solutions/docomo-media/
*記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

■dメニューとは
ドコモが運営するスマートフォン向けポータルサイトで、ニュース、天気、乗換、占いの他、dポイントのステージ・ポイント数の確認ができ、さまざまな生活シーンで役立つ便利なコンテンツを配信しています。
URL:https://smt.docomo.ne.jp/


■ 株式会社D2Cについて
D2Cは、2000年6月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTTアドの3社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、ドコモのメディアやデータを中心とした広告・マーケティング事業を展開しています。また、広告代理店事業、制作・クリエイティブ事業、インバウンド事業などを展開するD2Cグループを擁し、グループ全体で「統合マーケティングパートナー」標榜し事業を推進しています。
URL:https://www.d2c.co.jp/


■株式会社D2C Rについて
D2C Rは、あらゆる広告主のニーズにマッチした、効果的な広告の開発・提供を行うデジタルマーケティング会社です。D2C Rでは、データを基軸にした広告と考え抜かれたクリエイティブで、企業が提供する良質なコンテンツやサービスに関する情報を、より多くの生活者に届けることを通じて、生活者の生活をより豊かにします。また、市場の健全な発展に寄与すべく、安心かつ効果的なデジタルマーケティングサービスを提供しています。

株式会社D2C R (https://www.d2cr.co.jp/

代表取締役社長 :豊永 雅史
本社所在地   :東京都港区東新橋1丁目9-1 東京汐留ビルディング
設立年月日   :2013年2月1日
資本金     :5,000万円
事業内容    :インターネット広告事業/アドテクノロジー事業
マーケティングメディア:https://canvas.d2cr.co.jp/

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