1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

動画配信ウィークリーランキング:さらに視聴者層広がる『呪術廻戦』が1位をキープ 定額制動画配信サービス タイトル別視聴者数調査 2月13日実査分

PR TIMES / 2021年2月16日 18時15分

GEMランキングクラブ発表

エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、 所在地:東京都港区、 代表取締役:梅津文)は2月16日(火)、 エンタメコンテンツランキングやデータ情報を発信する「GEMランキングクラブ」プロジェクトにて作成した「定額制動画配信タイトルの視聴者数ランキング」を発表いたします。

本ランキングは、 GEM Partnersが実施する週次の調査に基づき集計しています。 Amazonプライム・ビデオやNetflixなど様々な定額制動画配信サービスを横断し、 利用者全体の中で、 どんなタイトルが観られているのか、 エンタメファンと事業者の参考としていただくことが目的です。 成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。



※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのタイトルを観た人の多さを示す

■全体 ウィークリーランキングTOP20
定額制動画配信サービスでの視聴者数ptのランキングは、2月13日実査に基づくと上位1位『呪術廻戦』、2位『鬼滅の刃』はそのまま。引き続きアニメ作品上位の構図は変わらず、トップ10すべてがアニメ作品となりました。また、前週14位だった『はたらく細胞』が今週5位と順位が大きく上昇しました。

海外ドラマの最高位は11位の『ウォーキング・デッド』。これに12位の『愛の不時着』が続きます。


[画像1: https://prtimes.jp/i/13190/43/resize/d13190-43-653199-0.png ]


■男女別 ウィークリーランキングTOP10
男女とも『呪術廻戦』が変わらず1位ですが、女性では前週に2位の『鬼滅の刃』に続くそれぞれ3位、4位だった『約束のネバーランド』『進撃の巨人』がランクアップし、『鬼滅の刃』を抜きました。『はたらく細胞』は女性での支持が高くなっています。

海外ドラマでトップ20入りした作品の『ウォーキング・デッド』は男性、『愛の不時着』は女性でそれぞれランクインし、支持層が性別で分かれていることがうかがえます。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13190/43/resize/d13190-43-432200-1.png ]


■年代別 ウィークリーランキングTOP10
視聴者数の伸びが著しい『呪術廻戦』は、前週15~19歳、20~29歳、30~39歳で1位でしたが、今週は、60代を除くすべての年代で1位となりました。『鬼滅の刃』は15~19歳において前週まで6位にランクインしましたが、今週は圏外となりました。『はたらく細胞』は15~19歳、20~29歳と特に若年層で人気となっています。また、同じく若年層において『五等分の花嫁』もランクが上昇しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/13190/43/resize/d13190-43-879050-2.png ]



■定額制動画配信サービス タイトル別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したタイトルについては自由回答方式で聴取。 これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。 タイトルごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。 複数回みても1カウントとしている。


[表: https://prtimes.jp/data/corp/13190/table/43_1.jpg ]



■本リリースに関するお問い合わせ窓口
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
窓口:河西(かさい)
電話:03-6303-1346 メールアドレス: info@gempartners.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください