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eスポーツはやはり2018年が元年?!ゲーミングPCの中古消費量(販売量)が前年比 約130%上昇

PR TIMES / 2018年3月6日 16時1分

ゲーミングPCリユース品市場で調査・検証 リユース品消費量の加速がeスポーツ人口の増加を証明

ネット型リユース業の株式会社マーケットエンタープライズ(東京都中央区、代表取締役社長:小林 泰士、東証マザーズ・証券コード3135)は、当社が運営の総合リユース品(中古品)買取・販売ウェブサイト「ReRe(リリ)」、買取専門ウェブサイト「高く売れるドットコム」などを通じ、毎月依頼される3万件のリユース品の買取・販売案件に基づくデータから情報を算出、ゲームで遊ぶ人々が使用するゲーム専門PC、いわゆるゲーミングPCのリユース品の観点から、今年注目の「eスポーツ」の市場分析を行いましたので発表します。



■調査・分析結果概要
・ゲーミングPCの2017年リユース消費量(販売量)が前年比約130%増、一般PCの約30%に比べ上昇が顕著
・過去4年で一般PCの平均販売価格の推移は横ばいなのに対し、ゲーミングPCは約10%上昇
・周辺機器の2017年リユース消費量(販売量)も前年比約50%上昇

1. ゲーミングPCの2017年リユース消費量(販売量)が前年比約130%増、一般PCの約30%に比べ上昇が顕著

[画像1: https://prtimes.jp/i/15239/43/resize/d15239-43-295169-2.jpg ]


2. 過去4年で一般PCの平均販売価格の推移は横ばいなのに対し、ゲーミングPCは約10%上昇

[画像2: https://prtimes.jp/i/15239/43/resize/d15239-43-236815-1.jpg ]


3. 周辺機器の2017年リユース消費量(販売量)も前年比約50%増

[画像3: https://prtimes.jp/i/15239/43/resize/d15239-43-820421-4.jpg ]


■解説:リユースエバンジェリスト 高野浩志
従来、ゲーミングPCは熱狂的なファンが高スペックの最先端機種を求める傾向が強く、リユース品の流通は限定的でした。しかし、当社の調査による、リユースのゲーミングPC消費量は、2017年の一般PCが前年比約30%増であるのに対し、ゲーミングPCは約130%増と大きく数字を伸ばしています。加えて、需要の加速が価格にも反映されており、リユース品の販売価格は2014年と比べ10%上昇しています(一般PCはほぼ横ばい)。これは、最先端機種よりも大幅に価格を抑えられるという理由から、ライトユーザーが入門機として購入していることが要因である事が分かってきました。
また、周辺機器のリユース消費量も前年比50%増、という伸び率を示しています。この状況は、ライトユーザーが周辺機器にも目を向け始めていることを裏付けています。そして、通常、周辺機器はゲーミングPC本体購入後に買い揃えられることが多いため、2018年は昨年にも増して周辺機器の消費量が増加することが予想されます。

以上のことから、今年は熱狂的なファンに限らず多くの消費者がゲームを「eスポーツ」として楽しむ土壌が整う、まさにeスポーツ元年になるのではないかと考えています。
2024年のパリオリンピックに追加競技で採用される可能性が示唆されていることや、国内では、課題となっていた高額賞金の大会開催のためのプロ認定制度の整備など、eスポーツ市場には追い風が吹きつつあります。今後さらなる市場の活性化・産業化のためにはこのような施策の継続的な実施が必要になるでしょう。

■プロフィール リユースエバンジェリスト 高野 浩志

[画像4: https://prtimes.jp/i/15239/43/resize/d15239-43-340436-3.jpg ]

大手電気店の社員として、12年間ゲームやフィギュアなどホビー製品のバイヤーを務めた後、株式会社マーケットエンタープライズに入社。東京リユースセンター長を経て、買取の製品情報を一手に集約管理するプロダクトセンター長に着任、現在に至る。リユース業ならではの数ある製品群から"価値ある製品”を評価する能力に長け、特に精通する家電製品の精度が高い。
めざましテレビ(フジテレビ)、あさチャン!(TBS)、Nスタ(TBS)等テレビ出演のほか、新聞・雑誌などでのインタビュー掲載だけでなく連載執筆も手がける。


■調査概要
調 査 方 法 :弊社が運営する「ReRe」、「高く売れるドットコム」などを通じて集積されたデータベースのなかから、抽出した、ゲーミングPCおよび周辺機器(マウス、キーボード、ヘッドセットなど)のリユース品買取・販売案件に基づく集計
調査対象期間:2014年1月1日から2017年12月31日

■ReRe(リリ)
マーケットエンタープライズが展開する新しいECブランドで、保証やギフトラッピングのサービスも充実した新しいサービスサイトです。 すべての方に安心してリユースを利用していただくためにプラスαのバリューを今後も順次拡充していきます。
ウェブサイト:https://www.rere.jp/

■高く売れるドットコム
マーケットエンタープライズが運営する買取専門メディア群です。「家電」「楽器」「美容」など28カテゴリーを網羅する総合買取サービスです。
ウェブサイト:https://www.takakuureru.com/

■株式会社マーケットエンタープライズ
マーケットエンタープライズは、“賢い消費”を世の中に提案する、ネット型リユース事業のリーディングカンパニーです。 2006年に事業開始以来、 販売店舗を保有しない事業形態で成長を続けています。 2015年6月には東証マザーズに上場、 サービス利用者は延べ230万人を達成しました。
ウェブサイト:https://www.marketenterprise.co.jp/

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