POSデータと気象を解析した52週販促MDカレンダー 「2024気象MDカレンダー下期(24年9~25年2月度)」を発売
PR TIMES / 2024年6月24日 10時15分
気温変動に伴う需要変化を掲載した52週販促MDカレンダーにより、流通小売業・食品メーカーの業務効率化・販売効率向上に貢献
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16941/43/16941-43-7407e390fe83ea729c878db13b9d8776-2340x1043.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
生活者マーケティングをベースに、店舗・売場のマーケティング支援を行う株式会社クレオは、POSデータと気象データを解析・分析したうえで、チャンスとなるテーマと訴求すべき商品を掲載した「2024年気象MDカレンダー下期」を2024年6月24日(月)より発売いたします。
【URL】https://kreo.jp/news/24kisyomd-aw
気象MDカレンダーは、50年にわたって企業の販促・マーケティング支援を行ってきた株式会社クレオと、気象予測・解析のプロフェッショナルである日本気象協会とのコラボ商品です。2024年下期版では、24年9月~25年2月度を集録しており、24年度の販促・MD計画の検討に役立つ内容となっております。
気象MDカレンダーでは、月度販促・MD計画資料とPOSデータ資料の二部構成にてご提供いたします。月度販促・MD計画資料は、一般的な月度計画資料のフォーマットに落とし込んでおり、月度計画資料のテンプレートとしてご活用頂けます。POSデータ資料では、52週ごとに支出金額・金額指数・年間順位の上位MDを掲載しており、自社の取りこぼし・強み商材の把握及び52週MD戦略の策定にご活用頂けます。[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16941/43/16941-43-5e76954b85b3553ea20a0e46f4d917b8-2335x1038.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■「気象MDカレンダー」の3つの特徴
月の重点テーマ・MDの掲載により、販売効率向上に貢献
各週の歳時・生活行動、気象傾向、社会行事といった環境与件とPOSデータを分析し、52週毎に重点的に取り組むべきテーマ・MDを掲載しています。客観的データに基づいた重点テーマ・MDにより、月や週・日々の販売効率をより高めることができます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16941/43/16941-43-c74726c3ba9701ff1c199cd91d73cc25-2340x1005.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ウェザーマーチャンダイジングを用いた計画立案に貢献
気温と商品の相関分析及び商品の年間売上指数分析を掛け合わせ、気温に伴って需要が伸長し始めるタイミングの把握が可能となりました。また、例年の気温を基準に何週から何の商品が売れ始めるのかを把握することができ、例年の温度サイクルに合わせた商品計画の立案が可能となりました。さらに、各商品の売れ始める気温を整理したことで、ウェザーマーチャンダイジングを用いた販売計画立案の作業負担軽減に貢献いたします。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16941/43/16941-43-dbfcfda286db87ed9f555de1516f134b-2340x1043.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16941/43/16941-43-f9c4df9f6841c1d63dd3c61d5819b714-2335x1038.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
気温注視タイミングの掲載により、発注・売場管理に貢献
日本気象協会の協力のもと、株式会社クレオの自主調査「季節行動調査」と気象データの解析を行い、その週が例年よりも暑く・寒くなった際の、季節行動への影響度合いの把握が可能となりました。これにより、気温の変化にどの程度注視する必要があるのかを明らかにし、急な気温変化や今後の気温予測に対する発注・売場管理に貢献いたします。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/16941/43/16941-43-62eaafbe1c64e0bcabca16ce67760c66-1082x472.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■開発の背景とコンセプト
近年、猛暑などの異常気象が頻発していることから、気象要因を踏まえた販促・MD計画の重要性が増しています。その一方で、気象要因を踏まえた販促・MD計画を策定されている流通小売業、食品メーカー様が少ないことを受け、「歳時・生活行動」、「POSデータ」に加えて、「気象によって需要が変動するMD情報」を集約した、気象MDカレンダーの作成に至りました。また、6か月分の情報を導入しやすい価格でのご提供と月度計画資料のテンプレートとしてご活用頂くことで、幅広いお客様の計画立案をサポートいたします。
■「気象MDカレンダー」の使い方・利用シーン
【月度販促・MD計画資料】
- 急な気温変化の際の売場対策の参考
- 月度計画資料作成の作業効率化
- 安価に導入できる月度計画資料
- チラシ計画・企画の参考
- 若手社員、パート社員への販促テーマ・売り込み商材の共有
【POSデータ資料】
- 自社、自店舗の取りこぼし商材、強み商材の確認
- 販売計画会議の参考材料
- 来週の商品発注数の参考材料
<ご購入実績 例>
- 大手SM、GMS 営業企画担当者様
- 大手食品メーカー 営業推進担当者様 など
■「気象MDカレンダー」 概要
商品名:「クレオ×日本気象協会 2023年気象MDカレンダー下期(24年9~25年2月度)」
発売日:2024年6月24日
販売形態:PDF/Excel
販売価格:15万円(税抜き)
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社クレオ
マーケティング開発課
担当:松本・齋藤
メール:marketing-ae@kreo.jp(問い合わせ専用)
株式会社クレオ 概要
企業名:株式会社クレオ
所在地:東京都千代田区丸の内2-5-1丸の内二丁目ビル5F
代表:代表取締役社長 横井司
事業内容:マーケティングおよび広告・プロモーションのトータルソリューション
設立:1968年12月
資本金:8,284万円
TEL:03-4213-2223(代表)
https://kreo.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2024年7月8日発売】福島県の伝統郷土玩具「赤べこ」が愛らしいマスコットになって登場!『カラフルべこ~ず宝石マスコット』
PR TIMES / 2024年6月26日 12時15分
-
東芝テックとスコープ、香り体験による新しいマーケティング「香りリテールメディア」サービスを提供開始
PR TIMES / 2024年6月17日 13時45分
-
24時間のスイーツ無人販売【いつでもスイーツ】51店舗突破!FC契約枠は残り26店舗!年内で直営店50店舗及びFC 50店舗▶合計100店舗を出店計画中!!
PR TIMES / 2024年6月14日 10時45分
-
【企業の熱中症対策に!】厳しい夏場を乗り切る!熱中症・暑さ対策ノベルティをご紹介!【販促スタイル】
PR TIMES / 2024年6月12日 13時45分
-
ダウン症のタレントあべけん太(37)、2024年12月8日のホノルルマラソンに出走。人生初のフルマラソンに挑戦!
PR TIMES / 2024年6月12日 11時15分
ランキング
-
1意外な面倒さも? 財布いらずの「スマート支払い」、店側はどう思っているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年6月30日 8時10分
-
2ウイスキーが「おじさんのお酒」から激変したワケ 市場復活に導いたサントリーのハイボール秘話
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時20分
-
3関東「気動車王国」の離れ小島路線が面白い! 不思議な“右ハンドル”車両 3駅の路線に“スゴイ密度”であるものとは?
乗りものニュース / 2024年6月29日 15時12分
-
4「押しボタン式信号」なぜ“押してすぐ青”にならないケースが? 納得の理由があった!
乗りものニュース / 2024年6月29日 16時42分
-
5障害者雇用未達で「社名公表」寸前からの挽回劇 法定雇用率クリアへの3年で見えた成果と課題
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)