「ハタラク、アソビバ。」を創ります。働くことが楽しいと思える世の中へ。
PR TIMES / 2020年4月1日 12時39分
テテマーチ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:上田 大介)は、全ての働く人がに遊びに行くような気持ちで立ち寄れる、アミューズメントとオフィスの融合施設、「ハタラク、アソビバ。」を創ります。
[画像: https://prtimes.jp/i/17171/43/resize/d17171-43-130731-0.png ]
※当社は、「April Dream 4 月 1 日は、夢の日。」に参加しています。このプレスリリースはテテマーチ株式会社の April Dream です。
「仕事がつまらない」
「週末だけを生き甲斐に生きている」
「日曜日の夜が憂鬱だ」
世の中には「仕事=楽しくないモノ」というネガティブな考えが多く蔓延っています。
そもそも、仕事が楽しくないとはどういう状態なのか?
社内のメンバーで話し合った結果、以下の要因が挙げられました。
・人とコミュニケーションを取る機会が少ない
・気の合うメンバーと一緒に働けない
・オフィスに行きたくない
・仕事内容そのものに興味を持てない
etc…
「仕事内容そのものに興味を持てない」
という直接的な理由はもちろん
「業務自体には興味を持てるが、対人関係がうまくいかない」
「そもそも人とコミュニケーションを取る機会が少ない」
「オフィスに行くのが面倒くさい」
という環境面についても、仕事を楽しめるか否かの大きな要因になっていると私達は考えました。
また加えて、無意識にある「仕事=つまらないモノ」という世間の空気感も相まっているのだろうと感じています。
そこで私たちは、「仕事はオフィスでするもの」という固定観念を放棄し、「仕事は遊び場でするくらいでいい」という考えのもと、全ての働く人がに遊びに行くような気持ちで立ち寄れる、アミューズメントとオフィスの融合施設、「ハタラク、アソビバ。」を創ります。
「ハタラク、アソビバ。」では、今の普通のオフィスではあまり見られない景色が広がっています。
・カラオケブースで歌える
・卓球テーブルがある
・テニスコートがある
・バスケットコートがある
・グラウンドがある
・キャンプができる
・ペットを連れていける
・ハンモックが吊るしてある
・トレーニングができる
・温泉で汗を流せる
・いつでも整体・マッサージが受けられる
・ビールサーバーがある
・DJブースがある
・ボーリングができる
・UFOキャッチャーがおいてある
・ゲーム機がたくさんおいてある
・遊具が設置されている
・子供を連れていける
・宿泊空間がある
・メイク直しスペースがある
・出張美容室があり、カット・カラーができる
etc…
「ハタラク、アソビバ。」では、所属する会社に関係なく様々な人が出入りし、コミュニケーションを取ります。会社員も、フリーランスも、そこに垣根はありません。
昨今、働き方の進化は進んでいます。「フリーランス」という会社に依存しない働き方や、「リモートワーク」という会社に出社しない働き方など、「働き方」は日々変化しています。一方で、働き方の進化に対して働く「職場」の進化はまだまだ少ないように感じています。働き方の進化に合わせて、働く職場も進化していくべきではないでしょうか?
私たちは一歩先の未来を見据え、働くことをもっと自由に楽しくするために必要な職場を考えました。それが、「ハタラク、アソビバ。」です。
少しでも多くの人にとって、働くことが楽しいと思える世の中へ。
テテマーチでは、「サキダチ、ヤクダツ。」というビジョンのもと、未知なる価値の創出と追及をし続けていきます。
一歩引いて、見えてくるものがある。
一歩踏み出して、出会えるものがある。
一歩先行くことだから、やる意味がある。
世の中にある不安や不便を安心と便利に変え、今の“できない”を“できる”に変える、この考え方を大切にしています。
そして現在、マーケター・プランナー・クリエイター等を対象としたコミュニティースペース『べべベース』をオープンし、社内外を巻き込んだ様々な活動にも取り組んでいます。
【テテマーチ】デジタルマーケティング業界向けコミュニティスペース『べべベース』をオープン
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000017171.html
このような「場所づくり」「コミュニティづくり」を起点に、「ハタラク、アソビバ。」を実現したいと思います。
■テテマーチ株式会社について
テテマーチ株式会社は、未知なる価値の創出と追求により今の”できない”を”できる”に変えることをミッションとしている企業です。
創業時より、身近なマーケットにおいて本質的な価値のある様々なWEBサービスを提供するというコンセプトのもと、SNS領域に注目。その領域において、オウンドメディアの運営やアカウントのコンサルティング、分析ツール開発等、さまざまなサービスをもって企業のSNS活用を支援してまいりました。
今後も、企業のソーシャルマーケティングを一気通貫してサポートすべく、プロダクトやサービスの開発に注力しています。
※「April Dream」は、4 月 1 日に単に笑えるネタではなく、実際に企業が叶えようとする夢 を発信いただく PR TIMES によるプロジェクトです。
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