人材の活躍・定着支援サービス『ハイジ』が「離職アラート」機能を追加で従業員のコンディションと価値観の変化を素早くキャッチ可能に
PR TIMES / 2021年2月25日 13時15分
コロナ禍で見えづらい”潜在的”離職リスクを可視化
“働く人のライフスタイルを豊かにする”をミッション・ステートメントに、社会課題の解決に取り組む株式会社OKAN(代表取締役 CEO:沢木恵太 / 東京都豊島区)は、人材の活躍・定着支援サービス『ハイジ』に「離職アラート」機能を追加、3月1日より提供を開始いたします。これにより、人事担当者へ個別ケアが必要な人材の情報を集めることで、リモートワークや他拠点で働く従業員の”潜在的”離職リスクを素早く察知し、より早い段階でリテンションマネジメント(人材の活躍・定着の支援についての施策)を講じることが可能となります。
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2020年にOKANが実施した調査および『ハイジ』を利用する企業の人事担当者へのヒアリングから、コロナ禍で人材定着の必要性やエンゲージメント向上の重要性が増したと回答した人事担当者は増加傾向にあることが明らかとなっています。さらに2021年に入って緊急事態宣言の再発令・延長の影響もあり、対面でのコミュニケーションが減り、従業員のコンディションの変化が即時把握しづらいことが組織課題となっています。『ハイジ』では、“潜在離職層の増加”を危惧し、早期発見と従業員の個別ケアの必要性の優先度が高いと考え、「離職アラート」を開発、提供を開始することにいたしました。
新機能「離職アラート」で、個別ケアが必要な人材情報を素早くキャッチ可能
「離職アラート」は、定期的なアンケート回答の結果、個別でのケアが必要な従業員がいた場合、人事担当者へお知らせをする機能です。アラートを参考に、人事担当者はその後のアクションプランを計画することができます。今回の機能追加により、人材定着に必要な従業員の『定期的なコンディションの可視化』『変化する価値観の理解』『即時の個別ケア』へのアプローチをより強化します。
・提供開始日:2021年3月1日
・申し込みフォーム :https://hygi.jp/contact/prevention-of-turnover
※3月中にお申し込みの方は、有料プランが3ヶ月無料で利用できます。
※「離職アラート」は1月に提供を開始した「新卒/早期離職防止プラン」にも導入されます。
従業員から増えた要望1位は「多様な働き方」の支援。高まる人材定着の重要性
OKANでは、全国の人事総務担当者2,000名を対象に2020年11月調査を実施。その結果、7割以上が「人材定着の重要性が上がった」と回答。人材定着の緊急度が高まっていることがわかりました。
また、コロナ禍で従業員から解決要望が増えた課題の1位が「多様な働き方」。リモートワークや副業解禁などの柔軟な働き方の推進が求められていることが読み取れます。
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2020年8月に全国20~50代の働く男女3,760名を対象に実施したアンケートでは、退職経験者の5割以上が「半年前から退職を考えていた」「会社側に退職理由の本音は伝えなかった」「退職まで誰にも相談しなかった」と回答。なにがあれば離職を思いとどまったか、という質問に対しては「上司・人事に相談しやすい環境」が約30%、「社内アンケートでの不満吸い上げ」が約20%という結果となりました。このことから、人材定着のためには在職時の早い段階での要望の吸い上げや相談しやすい環境構築の重要性が高いことがわかりました。
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人材の活躍・定着支援サービス「ハイジ」とは
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『ハイジ』は、働きつづけられる組織をつくる、リテンションマネジメント(人材の定着と活躍の支援)を推進するための組織改善サービスです。無料でのご提供、改善内容をわかりやすく理解できることから、従業員調査・サーベイのエントリーモデルとして広くご活用いただいています。従業員アンケートと結果レポートによって、人材定着と関連の深い組織の課題を数値化することができます。約50問の質問回答をもとに15項目で分析し、部署・年代・性別等のカテゴリでスコアを作成、改善までをサポートします。PC /スマートフォンでアンケート調査を行い、結果レポートを閲覧するまでのシステム利用料は無料。その他、「伴走支援プラン」など有料オプションも用意、根本的な組織の課題解決を目指します。
喫緊では、入社3年以内の早期離職を防止するためのメニューを取り揃えた「新卒/早期離職防止プラン」を新設。1月14日より申込を開始しました。これにより、新卒入社者、中途入社者等の入社後6ヶ月以内の勤務状態を定期的に可視化し、慢性的な人事課題となっている早期離職の防止を支援します。
◆「新卒/早期離職防止プラン」のお問い合わせ
https://hygi.jp/contact/prevention-of-turnover
株式会社OKAN企業概要
株式会社OKANは、「働く人のライフスタイルを豊かにする」をミッション・ステートメントに、リテンションマネジメントカンパニーとして、人材不足が深刻である日本における企業課題と社会課題の解決に取り組み、「働きつづけられる」社会を実現することを目指しています。
仕事内容だけではなく、健康、家庭との両立、自分らしい生活など、あらゆる価値観=「ワーク・ライフ・バリュー(WLV)」を各企業個々が理解し従業員をサポートするために、置き型社食(R)︎サービス『オフィスおかん』、自宅の社食サービス『オフィスおかん仕送り便』、人材の活躍・定着のための組織改善サービス『ハイジ』を展開。組織の問題特定から改善・解決までの支援サービスを企業向けに提供しています。
・会社名 : 株式会社OKAN(URL: https://okan.co.jp/)
・代表者 : 沢木 恵太(さわきけいた)
・住所 : 〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-16-15 ダイヤゲート池袋10階
・設立年月 : 2012年12月10日
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