スター・マイカグループと「ママリ」を運営するコネヒトが協業。住まい選びの選択肢を広げる「住まい」の新しいコミュニティを共同開発へ
PR TIMES / 2020年1月10日 11時25分
リノベーションマンションの供給を行うスター・マイカ・ホールディングス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役 水永政志/東証1部:2975、以下「スター・マイカグループ」)とママ向けNo.1アプリ※1「ママリ」を提供しているコネヒト株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長/北吉 竜也、以下「コネヒト」)は、住まいコミュニティの共同開発・サービス提供について基本合意いたしましたのでお知らせいたします。
協業に至った想い
中古マンション市場は年々拡大しており、首都圏では2016年以来3年連続で中古マンション成約数が新築マンション供給数を上回っています。
購入者の住宅へのニーズも多様化し、より自分らしい暮らしを手に入れたいという意識の高まりから、リノベーションマンションの購入という選択肢が広がる一方で、未だ「中古」に対する情報の不透明性、不安感が購入のハードルとなるケースは散見されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19831/43/resize/d19831-43-619312-0.png ]
スター・マイカグループは、5か年経営計画において“リノベーションで日本の住宅を変える”を目標に掲げており、住宅一次取得タイミングに合致する妊娠、出産、子育て期のユーザーを有するコネヒトとの協業により、住宅購入への悩みや不安を解消し、住宅の購入にリノベーションマンションという選択肢が“当たりまえ”という時代を先導していきたいと考えています。
コネヒトは、運営している「ママリ」内で、「住まい」関連の悩みが月間2,000件以上の投稿がされており、ママや家族のライフステージにおける重要な購買判断の意思決定の判断材料に使われています。リノベーションマンション供給のリーディングカンパニーであり、専門性のあるナレッジを多く保有しているスター・マイカグループとの協業により、ママリユーザーがすでに持っている中古・リノベーション物件のイメージをアップデートし住まい選びの選択肢を広げることで、ブランドミッションである「ママの一歩を支える」をより実現していきたいと考えています。
両社のこのような想いから、ママリのアプリ内に「住まい」に関するコミュニティを共同開発することを決定しました。
住まい選びの選択肢を広げる新しい「住まい」コミュニティの開発
今回の協業では、現在2018年に出産をしたママの3人に1人※2が使っているママリのアプリ内に「住まい」カテゴリーを新設します。年間約1,500戸(2019年11月現在)の中古マンションを取得し、創業以来7,000戸超(2019年11月現在)のリノベーションマンションを販売してきたスター・マイカグループが有する不動産取引における知見やリノベーションに関する情報・ノウハウを提供する事で、ママリの強みであるユーザー間の中立的なQ&Aコンテンツ以外にも、多様なソリューションサービスを展開する予定です。
具体的には、アプリに寄せられた住まい、リノベーションに関するユーザーの悩みや疑問にスター・マイカ自身が専門家の立場として回答するサービスなどの開発も行ってまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19831/43/resize/d19831-43-750677-6.png ]
今後の展開~コミュニティ開発だけに留まらない、リアルな取り組みへ~
〇ママリ×スター・マイカグループがママの声からつくる認定ラベル
子育てをするママにとって、安心してリノベーションマンションを購入してもらいたいという想いと、ママリが掲げる「ママの一歩を支える」というブランドミッションのもと、ママリ×スター・マイカグループの認定ラベルを開発し、条件を満たした販売物件にラベルを付与することで、安心して住まいを購入できる仕組みづくりに取り組んでまいります。
本取組では、ママリユーザーの声を元に、ママ達が本当に欲しいと思う設備や安心して子育てできる住宅の条件をハード面、ソフト面から評価基準を策定する予定です。
〇ママリユーザーとつくるリノベーションマンション
認定ラベルの普及に向けて、ママリユーザーとのコラボレーションによるリノベーション済マンションの商品企画を行います。ママリユーザーとの座談会やママリアプリ内での投票によるアンケートを実施し、実際に上がったアイデアや意見を元にプランを設計することで、ママの理想をカタチにした住まいづくり、今までにない家族に寄り添ったリノベーションマンションの供給を目指します。
両社の強みを生かしながら、上記のようなユーザーの潜在的なニーズをキャッチし、商品開発や新たなサービス開発にも展開してまいります。
【ママリについて】
[画像3: https://prtimes.jp/i/19831/43/resize/d19831-43-369567-2.png ]
「ママリ」はママ向けNo.1アプリ、情報メディアを展開する、国内最大級のママ向けサービスです。
月間アプリ閲覧数1億回、月間投稿数150万件、2018年に出産した女性の3人に1人が会員登録をしています。
「ママの一歩を支える」というミッションのもと、記事やQ&Aのやりとりを通してママが抱える悩みごとを解消しています。多くのさまざまなママたちの声が集まる場という特徴を活かし、購買判断を支える「ママリ口コミ大賞」や行動したママを受け入れやすい社会をつくる「変えよう、ママリと」プロジェクトを開始。家族の意思決定者であるママを支えてまいります。
<情報メディア>
https://mamari.jp
<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz
※1:妊娠中~2歳0ヶ月の子供を持つ女性1,084人を対象とした調査より「現在使っているアプリ(妊娠・子育て系) をすべて教えてください」で第1位(2019年3月実施、調査協力:インテージ)。
※2:「ママリ」内の出産予定日を設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
【コネヒト株式会社 会社概要】
[画像4: https://prtimes.jp/i/19831/43/resize/d19831-43-725630-3.png ]
人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
URL:https://connehito.com
設立: 2012年1月
代表者:代表取締役 北吉 竜也
所在地:東京都港区南麻布3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
【スター・マイカ・ホールディングス株式会社 会社概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/19831/43/resize/d19831-43-478553-4.png ]
『“作る”から“活かす”社会の実現へ』
買い手が限定されるファミリータイプの賃貸中物件を買い取り、貸借人の退去後、リノベーションによって新しい価値をプラスして販売する。ファイナンスの概念を不動産業界に持ち込んだユニークなビジネスモデルで「リノベーションマンション」マーケットをリードしてきました。
マーケットニーズに合わせた、より便利で快適な暮らしの提供を目指して、良質なリノベーションマンションの企画販売事業を行っています。
URL:https://www.starmica-holdings.co.jp/
設立:1998年7月
代表者:代表取締役 水永 政志
所在地:東京都港区虎ノ門4丁目3-1 城山トラストタワー28F
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