Houzz が「2022年版 HOUZZ & HOME 住宅リフォーム市場調査」を発表
PR TIMES / 2022年7月19日 20時45分
リフォーム・リノベーションの実施および支出が3年連続の高水準に
世界最大級の家づくりとインテリアデザインのプラットフォームを提供する Houzz Japan 株式会社(https://www.houzz.jp 以下 Houzz)は「2022年版 HOUZZ & HOME 住宅リフォーム・リノベーション市場調査(日本)」の結果を発表しました。本調査は、Houzz に登録している国内ユーザーのうち、2021年中に住まいのリフォーム・リノベーションを行った人を対象に実施したもので、600余名からの回答を集計してまとめたものです。
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2021年に自宅のリフォームまたはリノベーションをおこなったと回答した人は全体の21%で、2020年の17%から4ポイント上昇しました。支出額の中央値も、2020年の185万円から2021年は300万円と、62%もの大幅な伸びを記録しました。これは、ハイエンド層(支出額を大きい順に並べた時の上位10パーセンタイル)による支出額が、2020年の1000万円から2021年には1700万円へと大きく増えたことに起因していると考えられます。
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また、2022年も引き続き、22%が部屋の模様替えや家具の備え付けを、16%がリフォーム・リノベーションを計画しています。
Houzz エコノミストのマリーン・サルグシャンは、「サプライチェーンの混乱によって製品や材料のコストが上昇しているにもかかわらず、住宅所有者は住まいへの投資に積極的であり、これまでとは異なった資金源を模索していることが明らかになりました」とコメントしています。
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リフォーム・リノベーションの資金源としては、貯蓄を含む現金が依然として最も大きな割合を占めていますが(75%)、クレジットカードでの支払いも9ポイント増加しました(19%)。貯蓄とクレジットカードは、住宅を所有する期間に関係なく、主要な支払方法のトップ2となっています。
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家づくりの専門家に対する需要が拡大
リフォーム・リノベーションを実施する際、家づくりの専門家に仕事を依頼した人は2021年には95%にのぼり、 2020年の86%からさらに増えました。依頼した専門家の種類では、工務店が43%でもっとも多く、昨年と比較しても34%から9ポイント増加しました。続いてリノベーション会社と建築家が24%で、それぞれ2020年の16%、9%から大幅に上昇しました。
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内装をより良く
2021年にリフォーム・リノベーションをおこなった人の8割以上(82%)は、内装に重点を置いています。中でもバスルームは多くの人が改修をした部屋のひとつであり、支出額も平均で160万円と、部屋の中で最も高額となっています。また、キッチンに対する支出額も150万円と、65万円だった2019年と比較して2倍以上増加しました。2020年と比較してリフォーム・リノベーションを実施した割合が高くなった部屋は、リビングルーム(29%)、寝室(22%)、ダイニングルーム(19%)、そしてクローゼット(15%)でした。
ホームエンターテイメントへの投資が増加
リフォーム・リノベーションを実施した人の間で、2021年はホーム エンターテインメント関連設備を新しくした人が増えました。具体的には、屋内用スピーカーやサウンドシステムの購入は前年と比べて2倍以上(8%から19%へ)、ホームシアター システムも2倍(4%から8%)増加しています。
【 2022年版 HOUZZ & HOME 住宅リフォーム・リノベーション市場調査(日本)】
調査主体:Houzz, Inc.
調査方法:オンライン アンケート調査
調査期間:2022年3月29日~2022年4月15日
有効回答:本調査は、Houzz に登録している日本国内のユーザーのうち、2021年中にリフォーム・リノベーションを行った人を対象に実施され、631名からの回答を集計したものです。
調査内容:「HOUZZ & HOME 市場調査」は、リフォーム・リノベーション、新築、家具や部屋の装飾など、住まいの変更について毎年実施される Houzz でもっとも大規模な調査で、室内の改修、住宅設備の交換、エクステリアの工事など、2021年中に実施されたリフォーム・リノベーション状況について幅広くまとめています。また、費用や予算、住まいの専門家への依頼状況、リフォーム・リノベーションの理由のほか、2022年中のリフォーム・リノベーションの予定についても調査を行いました。
【 本調査結果のレポート 】
https://www.houzz.jp/ideabooks/160879916/list
Houzz では、キッチン(https://www.houzz.jp/photos/kitchen)やバスルーム(https://www.houzz.jp/photos/bath)をはじめとする、住まいの専門家が手がけたインテリアおよびエクステリアのプロジェクトについて、2500万枚以上の事例写真(https://www.houzz.jp/photos)を紹介しています。また、建築家(https://www.houzz.jp/professionals/architect#)、インテリアデザイナー(https://www.houzz.jp/professionals/interior-designer#)、工務店(https://www.houzz.jp/professionals/general-contractor#)、設計施工・リノベーション会社(https://www.houzz.jp/professionals/design-build#)など、300万以上の専門家が登録しています。
【 Houzz とは 】
Houzz (ハウズ) は世界最大級の家づくりとインテリアデザインのプラットフォームで、部屋の模様替えからリフォーム、リノベーション、注文住宅など、家づくりに必要なあらゆる情報をウェブサイトやアプリで提供し、世界中の「住む人」と「住まいの専門家」を繋いでいます。家づくりに関する膨大なデータベース、活気あるコミュニティ、そして革新的なテクノロジーにより、おしゃれな事例写真を見つけたりアイデアやアドバイスを得たりできるほか、理想の住まいをカタチにできる専門家を探して仕事を依頼することもできます。住まいの専門家は、Houzz Pro (houzz.jp/pro) を活用することで、マーケティングから案件の管理まで一元管理でき、業務を効率化することができます。Houzz は Houzz Inc. の登録商標です。詳細については houzz.jp をご覧ください。
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