年齢を重ねるにつれ「異性受け」から「自分受け」に移行か?メイクで重視していることに関する調査実地!
PR TIMES / 2025年1月16日 10時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/43/33242-43-3957711b1ccb0d2b8c66e8fa0a32a51c-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに美容や健康にまつわる情報を発信する「Kirei Style(キレイスタイル)」の運用を行う株式会社ビズキは、全国の女性2,000人を対象に美容に関するアンケートを実施し、年代別等の特徴についてまとめました。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)
【調査概要】
対象者:20歳~59歳の女性
サンプル数:2,000人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2024年12月04日
【質問:あなたがメイクで最も重視していることは次のうちどれですか?】
質問に対しての回答選択肢は以下
1.異性受け
2.同性受け
3.自分受け
全体
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/43/33242-43-9178e4afe66e0734e1c7724d19018475-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
全国の20代~50代の女性2,000人を対象に、「あなたがメイクで最も重視していることは次のうちどれですか?」というアンケートを実施したところ、77.2%が「自分受け」という結果になりました。ついで「同性受け」が13.8%、「異性受け」が9.1%と続いています。
年代別
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/43/33242-43-015fab70f743fb029b5cb145f2b0e535-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
年代別に見ると、どの年代でも「自分受け」と回答した方が多くなりましたが、各項目ごとの回答率には年代によってやや差が出る結果となりました。「異性受け」では20代の回答が最も多く13.8%となり、年代が上がるにつれて回答が減少しています。一方、「自分受け」では50代が84.2%と最も多くなり、20代とは11%の差が出る結果となりました。これらのことから、若い世代では他者からの評価を重視する傾向がありますが、年齢を重ねるにつれて、自己肯定感や自己表現としてのメイクの意義が高まっていき、「異性受け」から「自分受け」へと移行する傾向があることが推察されました。
職業別
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/43/33242-43-83e27dfcff9a7be16282867f831a4073-2048x1365.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
職業別で見ると、「異性受け」を重視している方は「会社員・公務員」の方に多くなりました。男性受けするメイクとして、ナチュラルで薄めの仕上がりが好まれる傾向がありますが、会社員・公務員の方は職場の規定内でできるメイクを意識した結果、ナチュラルな「異性受け」するものになっているという方もいらっしゃるのかもしれません。
一方、「専業主婦」、「学生・パート/アルバイト」、「無職・その他」では「自分受け」を重視する方が80%ほどという結果になりましたが、メイクにおいて比較的自由度が高いため、トレンドを取り入れたり、よりはっきりとした仕上がりにしたりと、自由に自己イメージを表現している可能性が伺えました。
今回の調査では、約8割の方がメイクにおいて「自分受け」を重視していることが分かりました。他者からの評価よりも自分が好きなメイクを重視することで、自己肯定感や自信の向上につなげている可能性が伺えました。
キレイスタイルでは、健康や美容にまつわる情報を発信しております。日々のお悩みを解決したい方や、より美容を楽しみたいという方はぜひこの機会にご活用ください。
キレイスタイルについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/33242/43/33242-43-9e3c00bb458ff12177b025b91bcc9655-300x300.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「今のキレイも、10年後の輝きも」をコンセプトに掲げ、スキンケア、ヘアケア、ボディケアなどの美容情報、食や生活などカラダのための健康情報などを発信する情報サイト『Kirei Style(キレイスタイル)』の運営を行っています。
美容情報サイトKirei Style:https://kireistyle-woman.com/
※製品の掲載ご希望の方はこちら:https://kireistyle-woman.com/contact
キレイスタイルのSNSアカウント
・X:https://twitter.com/kirei_style/
・Instagram:https://www.instagram.com/kireistyle_official/
・Facebook:https://www.facebook.com/kireistyle/
『Kirei Style』は、今後も美容や健康に関する情報をより多くの方々へお届けするとともに、美容市場の成長に貢献してまいります。
本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://kireistyle-woman.com/
(nofollow属性不可)
会社概要
会社名:株式会社ビズキ
所在地:東京都渋谷区円山町6-7 渋谷アムフラット1階
資本金:1,000万円
URL :https://bizki.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
お風呂の時間で「一番面倒くさい」ことは何?→女性2000人の“トップ回答”が圧倒的すぎた!
オトナンサー / 2025年1月12日 21時10分
-
お風呂の時間で1番面倒なこと、第2位は「シャンプーをする」で12.3%、47.2%の圧倒的1位とは?
PR TIMES / 2025年1月9日 8時0分
-
【開催レポート】がん患者と向き合う看護師のための特別講義「Medical Care(メディカルケア) 講座」を開催
PR TIMES / 2025年1月8日 16時15分
-
メイクを落とさず”寝落ち”してしまうことはある?女性2,000人に調査実施!
PR TIMES / 2024年12月26日 8時0分
-
メイクをするより”落とす”方が面倒?普段のメイクで一番面倒な工程に関する調査実施!
PR TIMES / 2024年12月20日 10時45分
ランキング
-
1トヨタ・日本生命・明治安田生命・NTT東日本がフジテレビへのCM差し止め 中居正広さんと女性のトラブル報道めぐり
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月18日 20時33分
-
2NTTのグループ企業、陸上養殖事業に続々と参入…ICTの知見生かしエビ・サケなど効率よく育てる
読売新聞 / 2025年1月18日 7時40分
-
3リニア工事、原因の可能性=岐阜の地盤沈下―JR東海
時事通信 / 2025年1月18日 21時1分
-
4《増える脱毛サロン倒産》3か月給料未払いの元従業員が悲痛告白、友人を多数勧誘もあっという間に倒産「仲の良かった高校時代の部活友達と縁が切れた」
NEWSポストセブン / 2025年1月18日 16時15分
-
5「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月15日 18時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください