大阪芸術大学×EXPOCITY(三井不動産)産学連携プロジェクト 「コロナ対策部隊ゲキタイジャー」がクリスマスの大阪の街を守る!?
PR TIMES / 2021年12月3日 13時45分
■開催場所: EXPOCITY 空の広場 ■開催期間:2021年11月26日(金)~12/25(土)
大阪芸術大学デザイン学科学生がEXPOCITYのフォトスポットを企画、実施
大阪芸術大学(学校法人塚本学院/所在地:大阪府南河内郡/学長:塚本 邦彦)は、三井不動産株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:菰田正信)と、三井不動産グループが関西地方で運営する商業施設※において、包括的な連携協定を締結しています。
大阪芸術大学は、建学の精神にもとづき、芸術における狭義の創造性にとどまらず、科学技術・産業・交通・通信・政治・行政その他社会活動全般にわたり創造性を奨励し、柔軟に広義の創造性を発揮できる人材の育成に力を入れています。「まちづくり」を推進する三井不動産の関西商業施設において、大阪芸術大学の学生の創造力やアイデアを生かし、幅広い分野で協同し、地域の発展及び活性化を図っています。
※三井不動産グループが関西地方で運営する商業施設=EXPOCITY、三井ショッピングパーク ららぽーと和泉、三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園、三井アウトレットパーク 滋賀竜王、三井アウトレットパーク マリンピア神戸、三井アウトレットパーク 大阪鶴見、淀屋橋odona、ベルファ都島
[画像1: https://prtimes.jp/i/44215/43/resize/d44215-43-589c43cef41749924ec4-0.jpg ]
大阪芸術大学では「大学は夢を実現させるための手がかりを見つけ、自らの力によってその夢をつかみ取る場所でありたい」といった理念を掲げています。過去にも様々な企業・自治体とコラボレーションを実施し、学生が経験を積めるようなカリキュラムを提供してきました。
今回産学連携プロジェクトの連携先となる三井不動産グループでは様々なタイプの商業施設の展開を行っております。中でも、今回コラボレーションの舞台となった「EXPOCITY」は、西日本最大級の大型複合施設で、ファッションをはじめ食やエンターテインメントを提供するリージョナル型ショッピングセンターです。地域コミュニティの核として、近隣大学と様々な産学連携プロジェクトを展開しています。本プロジェクトは2019年より実施されており、今年で3度目の実施となります。
今年の冬のテーマは、まだ予断を許さない新型コロナウイルスから大阪の街を守る『コロナ対策部隊ゲキタイジャー』というキャラクターをデザインし、そのキャラクターを模したフォトスポットが空の広場に設置。5人の戦士がそれぞれゲキタイポーズをしており、一緒に写真撮影を行ったりSNSに投稿したりして、みんなでコロナを“ゲキタイ”していきたいといった想いが込められております。
ヒーローと一緒になって戦っている写真が撮れる!
さらにAR専用のアプリをダウンロードすると使用できる動くARオリジナルフレームのプレゼントもご用意。フレームをご使用いただくと、ヒーローと一緒になって戦っている様子を写真に撮ったり、ビデオとして保存できたりしてより楽しむことができます。
制作過程について
三井不動産との産学連携プロジェクト第三弾は、新型コロナウイルスによる出校自粛期間により、リモートワークにて始動しました。直接顔を合わせての進行が難しいなか、学生達は自主的にリモート会議を実施したり、オンラインツールを利用したりしてやり取りを重ねました。
フォトスポットの人の流れ、ソーシャルディスタンスをどうとるか、特設サイト制作や、ARの連動など、本年度のプロジェクトを新しい生活様式のなかで完成に近づけていきました。
制作学生コメント(抜粋)
・空間設計を中心に担当していて、利用者の視点になって考えました。図面上で見ていたものが実際に形となって配置されているのを見てとても感動しました。
・チームで試行錯誤しながら生み出した作品が形となりお客さまに披露されたのは感無量です。特にファミリーが楽しそうに写真を撮っているのを見て嬉しく感じました。
ぜひこの機会に「EXPOCITY 空の広場」にお立ち寄りいただき、「コロナ対策部隊ゲキタイジャー」と一緒にクリスマスをお楽しみください。
<クリスマスフォトスポット 「コロナ対策部隊ゲキタイジャー」概要>
[画像2: https://prtimes.jp/i/44215/43/resize/d44215-43-638df5447a3ab084033d-1.jpg ]
日程:2021年11月26日(金)~12月25日(土)
※ライトアップは17:00より予定
場所:〒565-0826 大阪市吹田市千里万博公園2-1
EXPOCITY 空の広場
詳細は下記URLをご参照ください。
URL:https://amayun.net/expo2021/
[画像3: https://prtimes.jp/i/44215/43/resize/d44215-43-3e9f444cd7d6697d449c-5.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/44215/43/resize/d44215-43-9f288798c075001f6ac3-4.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
大阪芸術大学 美術学科卒業生のアーティスト 松本セイジ氏が表紙をデザイン 大阪芸術大学 大学案内2025を発行!
PR TIMES / 2024年5月7日 13時15分
-
「(仮称)三井アウトレットパーク 岡崎」建築着工 愛知県初の本格的アウトレットモールが2025年秋開業予定
PR TIMES / 2024年4月25日 16時45分
-
FM802ゆかりのアーティストが歌い繋ぐドリームプロジェクト!心はずむエンターテインメントで春を彩る『FM802×三井ショッピングパーク ららぽーと ACCESS!キャンペーン』
PR TIMES / 2024年4月23日 11時45分
-
ららぽーと×大妻女子大学(m_r tokyo)「ららぽーと Sustainable Fashion Week 2024」開催!
PR TIMES / 2024年4月15日 13時0分
-
【関西の三井ショッピングパーク ららぽーと・三井アウトレットパーク】関西のららぽーとで『レゴ(R)アドベンチャーズ2024』を開催!
PR TIMES / 2024年4月12日 15時45分
ランキング
-
1いきなり!ステーキが、名物「オーダーカット」を廃止していた! ピークから5年、経営再建の現在を探る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 6時30分
-
2世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
-
3アップルやアマゾンでも「失敗する」共通の特徴 プロジェクト自体は最終目的ではなく達成する手段
東洋経済オンライン / 2024年5月7日 17時0分
-
4ローソンの「韓国コスメ」がバカ売れ 7カ月で200万個も売れた「4つ」の秘密
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月7日 6時5分
-
5平均年収「458万円」だが…「もっと少ない」「収入は実質減少」日本人の辛い現実
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月7日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください