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日本で購入する予定の高価な物 1位は「家電製品」 春節を前に台湾人・香港人に調査 2000人以上が回答

PR TIMES / 2025年1月15日 11時0分

ダイソン、象印など 価格帯は「1万円以上~10万円未満」を検討



株式会社ジーリーメディアグループ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:吉田皓一)は、台湾人・香港人向けで最大の訪日観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」のユーザーを対象に、日本での買い物についてのアンケートを実施しました。春節(旧正月)を前に行った今回の調査では、日本で購入しようとしている最も高価なものについて聞きました。1位は「家電製品」で、ダイソンのドライヤーや象印の炊飯器など、メーカーを決めている人もみられました。また、購入を検討している最も高価なものの値段については、半数以上が「1万円以上~10万円未満」で考えていることがわかりました。調査はインターネットを通じて実施し、2045の有効回答を取得しました。


■訪日台湾人・香港人の消費動向
観光庁が発表した2024年7-9月期のインバウンド消費動向調査(2次速報)によりますと、台湾からの訪日観光客の旅行消費額は2,728億円、また香港は1,664 億円でした。台湾、香港の旅行消費額を合計すると4,392億円で、1位の中国(4,999億円)に迫る額であることがわかりました。※1
※1:観光庁 インバウンド消費動向調査 2024年7-9月期の調査結果(2次速報:24年12月26日発表)の概要


調査結果1.日本で購入しようとしている最も高価なもの 1位「家電製品」2位「ブランドバッグ」
日本で購入しようとしている最も高価なものについて自由回答形式で聞き、カテゴリー別に集計しました。最も多かったのは「家電製品(394件)」で、ダイソンのドライヤーや掃除機、象印の炊飯器、パナソニックの美容家電など、購入するメーカーをすでに決めている人もいました。2位は「ブランドバッグ(328件)」で、LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)やHERMES(エルメス)、ISSEI MIYAKE(イッセイ ミヤケ)などのブランドの名前があがりました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46085/43/46085-43-f3e1e9f18f668bc24060fd5711593b07-2091x1288.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



調査結果2.日本で購入を検討している最も高価なものの値段 5割超「1万円以上~10万円未満」
日本で購入を検討している最も高価なものの値段について質問したところ、半数以上となる51.8%が「1万円以上~10万円未満」で考えていることがわかりました。2番目に多かったのは「10万円以上~20万円未満」で19.1%でした。また50万円以上の買い物を検討している人も5.5%(113人)いました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46085/43/46085-43-9d34c95a6e575d7295c5a0c8f5143f3a-2019x1312.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



調査結果3.次回の訪日期間中の買い物予算 1位「10万円以上~20万円未満」
次回の訪日期間中の買い物の予算について聞きました。最も多かったのは「10万円以上~20万円未満」で32.4%でした。このほか、「20万円以上~50万円未満」は19.6%、「50万円~100万円未満」は6.8%でした。また全体の3.3%に当たる68人は、予算が「100万円以上」と回答しました。これにより、台湾人・香港人の6割以上が、次回の日本旅行の買い物だけで「10万円以上」使う予定であることがわかりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46085/43/46085-43-aa1e3ebb240c62292840b24a4642981a-1999x1313.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]



■調査を受けて
ジーリーメディアグループ 代表取締役 吉田皓一(よしだ こういち)
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46085/43/46085-43-5e089373170bb028f15e3bfa4a9729ff-3410x2619.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

訪日客のニーズは多様化していますが、今回の調査では依然として日本の家電製品への信頼が厚いことが示されました。円安のうちに購入したいという考えもありそうです。海外のハイブランドが人気なのも円安の影響と考えられます。台湾・香港からの旅行客は、日本に来る前にメーカーや型番を絞ってから訪日する人も少なくありません。当社が手掛ける台湾人・香港人向けの訪日観光情報サイト「ラーチーゴー!日本」でも記事や公式Youtubeチャンネルの動画で、売れ筋の商品やどこで買えるかなど情報を発信しており、読者からは好評です。



■公式Youtubeチャンネル「吉田社長JapanTV」
日本のマストバイ家電 ショッピングガイド 
【ビックカメラ編】https://www.youtube.com/watch?v=tw2BfL8RvGE
【ヤマダ電機編】https://www.youtube.com/watch?v=0SAdXILhPm4


■調査概要
調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー (繁体字中国語で聞き取り)
実施期間:2024年12月16日~12月23日
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:2045
※数値は、小数点第二位以下を四捨五入し、小数点第一位で表記しています。
※当データ使用の際は「ラーチーゴー!日本」とクレジットの記載をお願いいたします。


◆樂吃購(ラーチーゴー)!日本とは(https://www.letsgojp.com/)
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46085/43/46085-43-baffcabcda94c7d5cd25c51b018ece44-542x189.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

月間のユニークユーザー数340万人(24年11月時点)の台湾人・香港人向けで最大の訪日観光サイトです。※繁体中国語圏で日本での遊び方や食、買い物、ホテルについてなど様々に発信している日本観光情報サイトです。また、合計100万人以上のFacebookファン、登録者数30万人以上のYouTubeチャンネル、30万人以上Instagramユーザーを獲得しています。全国各地域で訪日台湾人・香港人観光客を呼び込みたい企業や自治体、公共交通機関、団体などと連携し、地元の魅力を紹介しています。 ※SimilarWeb調べ




<会社概要>
【社名】株式会社ジーリーメディアグループ (https://www.geelee.co.jp/)
【代表者】代表取締役 吉田 皓一(よしだ こういち)
【設立】2013年10月30日
【資本金】1000万円
【社 員 数】 22名
【所在地】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 第一シルバービル5F
【事業内容】台湾人向け日本情報サイト「ラーチーゴー!日本」の運営、越境EC、観光商品販売、日
本人向け台湾情報サイト「メイリー!台湾」の運営
【実績】日本政府観光局、運輸局、全国の都道府県、羽田空港、成田空港、JRグループ等


台湾人・香港人向け日本情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」
URL: https://www.letsgojp.com/
日本人向け台湾情報サイト「美麗(メイリー)!台湾」
URL:https://meilytaiwan.com/
タイ人向け日本情報サイト「JapaiJAPAN(ジャパイジャパン)」
URL:https://japaijapan.com/

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