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IFS、IFS Cloud 24R2のリリースで産業用AIの実現を加速

PR TIMES / 2024年10月16日 16時45分



[画像: https://prtimes.jp/i/64235/43/resize/d64235-43-f53b2e6fd43bd30960da-0.jpg ]

IFS.aiで、製造、サービス管理、資産パフォーマンス管理、新しい持続可能性管理モジュールなど、60を超える 新しい産業用AI機能が利用可能に

2024年10月15日、米国フロリダ州オーランド、IFS UNLEASHED-エンタープライズクラウドと産業用AIのリーディングプロバイダーであるIFSは本日、IFS Cloud 24R2のリリースで導入されるIFS.aiを利用した新しい機能を発表しました。資産とサービス集約型産業に最大の価値を提供し、ユーザエクスペリエンスを向上させて、産業用AIの大規模な導入を促進することに重点を置いています。

新機能のハイライトは次のとおりです。
Homeは、IFS Cloudの新しい動的なAI搭載ホームページで、ライブプロジェクトの状態を可視化し、生産性と効率性を向上させます。異常が自動的に検出され、修正アクションが提案されるため、時間を節約し、プロジェクト分析の精度を向上させることができます。このユニークで直感的なエクスペリエンスは、新しいコンテキストアウェアIFS.ai Copilotユースケースと、ユーザーが資産をより速く、よりスマートに、より安全に計画、管理、構築、およびサービスするために役立つ、拡大するインタラクティブなウィジェットのエコシステムを組み合わせたものです。

IFS.ai Copilotはこれまで以上に深く、組織全体からの洞察を明らかにします。事前に構成されたコンテキストアウェアなCopilotの業界機能は、顧客データソースと統合するとさらに強力になり、ユーザーがIFS Cloudのどこにいるかを把握し、それに関連する正確な洞察を提供します。たとえば、サービスリーダーとディスパッチャーは、AI主導の迅速かつ正確な意思決定によって、フィールドサービスの提供と将来計画の効率を最大化し、質問に対してコンテキストに応じた回答を瞬時に得ることができるようになります。

資産アプリケーションモジュール内の新しいIFS.ai Copilot for FMECA (故障モード、影響、重要度解析)機能は、メンテナンスコストを削減し、リスクを軽減しながら、資産の可用性を最適化します。これにより、資産がどのように故障する可能性があるか、その確率、メンテナンス戦略の作成または調整の結果についての詳細な分析が提供されます。AIは、マニュアルやメンテナンスレポートなどの非構造化情報から洞察を引き出し、分析をサポートし、改善することで、FMECAをサポートします。

Copilotの新しいプロンプトライブラリは、コンテキストに関連するプロンプトを保存し、繰り返しを排除し、生産性を向上させることで、ユーザーがAIを活用できるようにします。

IFS.aiは、新しい製造顧客の発注書などから非構造化データを取得し、新しい注文を自動作成することで、生産プロセスを高速化できます。この新しい注文が現場に与える影響は、新しい製造スケジュール最適化 (MSO) シミュレーション機能を使用してモデル化および分析できます。IFS.aiが面倒な作業を行い、生産マネージャはキャパシティプランニングを改善し、顧客の需要を満たすことができます。一方、資産マネージャはシミュレーション機能を使用して、さまざまなシナリオに基づいて重要な資産メンテナンスをより正確に予測し、計画することができます。

IFSの最高製品責任者であるクリスチャン・ぺダーセンは、次のようにコメントしています。「IFS Cloud 24R2のすべての新機能と拡張機能は、IFSの戦略的テーマに基づいています。これらは、IFS.aiを活用してサプライチェーンとオペレーション全体の秘密兵器であるデータのロックを解除して使用することで、運用効率と収益性の両方の面で、お客様が潜在能力を最大限に発揮できるようにカスタマイズされています。IFSは、世界を動かす資産集約型産業やサービス集約型産業を加速させる産業用AIの最前線にいます。これらのハードコア産業のためにこのように考えている企業は他にありません。」

IFS Cloud24R2のリリースにより、60を超えるディープな産業用AI機能が利用できるようになりました。主なユースケースは次のとおりです。

潜在能力の強化
IFS Cloudの力は、人間の潜在能力を超えて資産の潜在能力にまで及びます。資産は最適に稼働し、ダウンタイムを最小限に抑えて寿命を延ばし、リソース使用率を最適化し、運用を合理化します。

サービスチームの効率を向上させて、頻繁に発生するタスクを迅速化し、プロアクティブな解決のために問題を自動的に特定します。
ディスパッチャー向けIFS.ai Copilot

サービスマネージャ向けIFS.ai Copilot

ディスパッチャー向けIFS Home

ラストマイルポータル相互作用の要約



ローミングリソースのサポートにより、サービス需要とリージョン間の配信のバランスを一時的に、または定期的に簡単に調整できます。
スケジューリングのためのローミングリソース



簡素化されたスタッフおよびツールリソース管理に加えて、一時的および専門的なリソースを使用して、コストを管理しながらサービスを正常に提供します。
スケジューリングのためのリソースバケット



需要プランナーに新しい予測モデルを追加することで、予測精度を向上させ、安全在庫を削減し、現金を解放します。
需要プランナーのAI予測



顧客の需要をより適切に満たすために、より現実的な生産スケジュールのために能力使用率を向上させます。最適化された製造スケジュールの作成の一環として、使用可能なリソースの使用率を最大化するためのwhat-if分析を行います。
Manufacturing, Scheduling and Optimization (MSO) シミュレーション



故障につながる可能性の傾向を特定することで資産の運用効率を向上させ、ダウンタイムを短縮します。また、予測される資産の動向に基づき、メンテナンス戦略を最適化します。
IFS.ai CopilotによるFMECA(故障モード、影響、重要度分析)

ルールベースの異常検知

異常対応



航空整備 における 品質、安全性、コンプライアンスを高めるモバイルメンテナンスを改善します。
遅延管理

メンテナンス書類への顧客ロゴの掲載

バーコードスキャン機能の活用



収益性の促進
ビジネスの成功は、測定可能な収益性に依存します。IFSクラウドを利用することで、お客様はグローバルなオペレーションを微調整し、コストを削減し、無駄を省き、新しいビジネスモデルを検討することができます。

AIが求人スペックや広告の作成・分析をサポートすることで、人事プロセスを合理化し、より望ましい候補者を獲得します。
求人情報の要約



人材育成と定着率向上で業績がアップし、AIアシスタントが企業の価値観に沿った目標作成を支援します。
SMART目標作成



クルーの稼働率と初回修正率を向上させます。クルーメンバー、スキル、ツールを組み合わせたプランニングを行い、ディスパッチャーとAIを活用したスケジューリング最適化機能により、スケジュールと派遣先として最適なクルーを決定します。
リソース・アシスタントのクルーとツール



サステナビリティを競争優位に
サステナビリティはIFSクラウドに組み込まれており、有意義なインパクトをもたらすだけでなく、データ主導の洞察を活用してオペレーションを最適化し、廃棄物を削減し、循環型製造をサポートすることで、お客様に優位性をもたらします。

CSRDおよびより広範な持続可能性目標に関連する環境影響の追跡、分析、報告を合理化します。
サステナビリティ管理モジュール

排出量トラッカー - 主要なスコープ3排出量カテゴリーを追加:オペレーション、輸送・流通、燃料・エネルギー活動で発生する廃棄物

炭素排出量の推奨値



サーキュラー・エコノミー・ビジネスモデルを採用する一環として、生産技術者や現場作業員へのサポートを強化することで、製品ライフサイクル全体の透明性を高めます。
サーキュラーマニュファクチャリング



詳細については、ifs.aiをご覧ください。

IFSについて
IFSは、製造、サービス、電力供給を行うハードコア企業向けの産業用AIとエンタープライズソフトウェアの世界有数のプロバイダーです。IFSのテクノロジーにより、商品の製造、複雑な資産の保守、サービス中心の業務を管理する企業は、生産性、効率、持続可能性を向上させるために、産業用AITMの変革の力を引き出すことができます。

IFS Cloudは、完全に構成可能(コンポーサブル)なAIを搭載したプラットフォームであり、お客様の特定の要件とビジネスの進化に対する究極の柔軟性と適応性を実現するように設計されています。これは、エンタープライズリソースプランニング (ERP)、企業資産管理 (EAM)、サプライチェーン管理 (SCM)、情報技術サービス管理 (ITSM)、フィールドサービス管理 (FSM) のニーズに対応しています。IFSのテクノロジーは、AI、機械学習、リアルタイムデータ、および分析を活用して、お客様が情報に基づいた戦略的意思決定を行い、Moment of Service (サービスの瞬間) で卓越できるようにします。

IFSは、1983年に5人の大学の友人によって設立されました。彼らは、最初のお客様のサイトの外にテントを張って、顧客のニーズを最優先にして年中無休で対応できるようにしました。それ以来、IFSは80カ国に6,500人以上の従業員を擁するグローバルリーダーに成長しました。アジリティ、顧客中心主義、信頼という基本的な価値観に基づいて、IFSは価値を提供し、戦略的変革をサポートすることで世界的に認められています。私たちは、この分野で最も推奨されるサプライヤーです。その理由については、ifs.com/jaをご覧ください。

※本プレスリリースは、2024年10月15日に米国で発表されたニュースリリースの抄訳版です。

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