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シェア買いアプリ「カウシェ」、規格外品や賞味期限間近の訳あり品等を扱う「エコ得」カテゴリーを新設

PR TIMES / 2023年3月15日 11時15分

北海道富良野市との提携を同時発表。自治体と連携し、訳あり農産物・加工品の販路拡大をサポート、ロス削減へ

株式会社カウシェ(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:門奈剣平、以下カウシェ)は、2023年3月15日より当社が提供するシェア買いアプリ「カウシェ」において、賞味期限間近な商品や、型落ち・旧パッケージ商品、規格外品や在庫処分品等を取り扱う「エコ得」カテゴリーを新たに設置したことをお知らせいたします。
今後は、自治体との連携も強化し、同カテゴリーに該当する地方の農産物・加工品の取扱を増やすことで、フードロス削減を目指していきます。本取り組みの第一弾として、北海道富良野市との提携も開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/64598/43/resize/d64598-43-df83a2e3c681843c6364-0.jpg ]

※カテゴリー名の「エコ得」は、訳あり商品等などをみんなでシェアし、お得に購入しながら、ロス削減等の「エコ活動」を目指したいという意味を込めて、名付けられました。

■「エコ得」カテゴリー開始の背景
シェア買いアプリ「カウシェ」において、ユーザーがお得な「シェア買い価格」で商品を購入するには、自分以外に1人以上同商品を購入する「シェア買い仲間」を集めてくる必要があります。仲間を集めるために、ユーザーは商品情報をTwitter等のSNSで発信することが多く、その際に「賞味期限が迫っている」「規格外品だからお得」等のストーリーがある商品は、共感が生まれやすい傾向があります。過去には、株式会社八天堂の販売する賞味期限が近くなった食パン180セットが2日足らずで完売したり、くまもと風土(株式会社ローカル)の販売する「訳ありみかん」が1年を通して1万個以上購入される等、お客様から多くの反応をいただいていました。

今後も、「シェア買い」によるSNSでの拡散の力を使って、賞味期限直近な商品や規格外品、在庫過多品等の販売をすることで、生産者や販売事業者のサポートをしていきたいと考え、「エコ得」商品をカテゴリーとして新設し、取り扱いを増やしていくことを決定いたしました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/64598/43/resize/d64598-43-6a708814b7968e55ed19-1.png ]

(現在までに販売されていた訳あり商品の一部)
※掲載商品詳細は2023年2月16日時点の情報です。最新の情報はアプリをご確認ください。

今後も、「エコ得」商品の販売を通し、ロスの削減につながる様なアクションを目指していきます。また、将来的には「カウシェ」のシェア買いの成立人数の特性を応用した「C2M(完全受注販売型)モデル※」を開始することで、 在庫ロス等をゼロにする取り組みなども検討して参ります。
※製造者が消費者から注文を受けて、商品を製造する方法のこと。注文を受けた個数分を製造するため、製造者は在庫を抱えるリスクが低く、ロスが発生しない。

■「エコ得」カテゴリー詳細
「エコ得」カテゴリーでは、主に以下の商品を取り扱ってまいります。

食品、菓子等の「賞味期限・消費期限が近い食品」
家電、コスメ、食品、菓子等の「型落ち・旧パッケージ商品」
外箱に傷があったり、返品在庫といった「非正規流通品」
農業協同組合や漁業協同組合への販売が難しい「規格外産物」
在庫過多による「在庫処分商品」
商品製造工程で環境への配慮等を行っている「SDGs関連商品」


なお、カテゴリー新設を記念して、2023年3月15日から3月18日までの期間中、商品がさらにお得になるセールを実施しています。
詳細はこちらをご覧ください。
https://pages.kauche.com/campaigns/2023/0315-ecotoku

■自治体との取り組みと「北海道富良野市との連携」について
カウシェでは、販売経路がなく、廃棄処分するしか無かった地方の農産物・加工品の取扱いを増やしたいと、自治体との連携の強化をしていきます。
取り組みの第一弾として、北海道富良野市と提携いたしました。本提携により、以下商品を一例とした富良野市にある農家・事業者の商品の販売を開始し、2023年春にはアプリ内において「富良野市 × カウシェ 『エコ得』セール」を実施する予定です。
(販売商品の一例)
山本農園のアスパラ
長さが不揃いのアスパラ等を特価で販売します。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64598/43/resize/d64598-43-b8bbdb411cadba848893-3.jpg ]

菓子司 新谷「ふらの雪どけチーズケーキ」
配送等でひび割れが入ってしまい、今まで販売ができていなかったケーキを「エコ得」商品として特価で販売します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64598/43/resize/d64598-43-073382ead05191204f0f-2.jpg ]

<「菓子司 新谷」製造部 次長 後藤利城氏、「エコ得」カテゴリーで新規出店に関してのコメント>
これまで、配送の過程で保管温度の変化によりヒビ割れ等が出来てしまった製品は、美味しさは変わりないものの正規品としてお届けできず、「もったいない」と思いながらも廃棄していました。
この度、カウシェで規格外品や賞味期限間近の訳あり品等の販売カテゴリーが新設されることを知り、少しでもフードロス削減に繋がればと思い、出品することにいたしました。
「もったいない」を「『美味しい』の笑顔」に変え、富良野の食材への認知拡大にも繋がることを期待しています。

カウシェは、今後も様々な企業や自治体との協業を目指していきます。「エコ得」カテゴリーでの販売に興味のある事業者および自治体の方は、下記よりご連絡ください。当社担当からご連絡いたします。

カウシェお問い合せ・資料請求フォーム
https://forms.gle/n741oBJqTXU9Zdx59
出店案内ページ
https://pages.kauche.com/seller


カウシェは、今後も「シェア買い」を通して、オンラインでも楽しい買い物体験を提供してまいります。

■シェア買いアプリ「カウシェ」とは
「カウシェ」は、1人では買い物ができない「シェア買いアプリ」です。友人や家族、またはSNS上の誰かと、自分を含めて2人以上で購入をする「シェア買い」をすることで、割引価格で商品を購入できるのが特徴です。
「シェア買い」仲間を見つけるにあたって、買い物の醍醐味ともいえる「この商品、いいよね?」「一緒に買おうよ!」といったやりとりをオンラインで実現することで、「ショッピングの楽しさ」と「お得な買い物体験」を提供します。商品を出品している事業者にとっては、「シェア買い」を成立させたいユーザーによる、SNS等での自発的な商品情報拡散が期待できます。

■株式会社カウシェについて
「世界一楽しいショッピング体験をつくる」をビジョンに、1人では買い物ができないシェア買いアプリ「カウシェ」を運営しています。お買い物をするお客様と、モノを売りたい事業者の双方がワクワクするようなショッピング体験を実現することで、「物を購入する」という目的に留まらず、楽しさを追求できる場所として、デジタルの買い物体験のアップデートを目指します。

【カウシェ アプリ概要】
正式名称:「カウシェ」
開発・運営:株式会社カウシェ
対応端末:iPhone, Android
サービス地域:日本
対応言語:日本語
サービス開始日:2020年9月1日
価格:無料※アプリ内課金あり
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1527218749
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kauche.kauche
公式Twitterアカウント:https://twitter.com/kauche_jp

【会社概要】
会社名:株式会社カウシェ
事業内容:「カウシェ」の運営
代表者名:門奈剣平
所在地:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目27-5 リンクスクエア新宿16階

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