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総数132センターから、従業員が選んだ日本で最も幸福度の高いカスタマーセンターを決定~Well-being CUSTOMER CENTER AWARD2024~

PR TIMES / 2024年11月25日 10時45分

今年はエントリー数51組織、132センターに属する従業員計 11,278名へのアンケートを基にした評価の結果、最優秀賞、優秀賞を以下の通り、中・小規模センター、大規模センターの部門別に決定しました。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82951/43/82951-43-d447ae3174afd0caa58e1977c1b95596-2048x1365.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


大規模センター部門
【最優秀賞】
- DHLジャパン株式会社 カスタマーサービス本部
- 株式会社ディー・エヌ・エー DeNA カスタマーサポートセンター
- 日本コンセントリクス株式会社 札幌オペレーションズ

【優秀賞】
- SMBC日興証券株式会社 フロントサービスセンター
- 株式会社セブン銀行 バンキング統括部コンタクトセンター
- Teleperformance Japan 株式会社 A1
- 日本コンセントリクス株式会社 福岡オペレーションズ

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82951/43/82951-43-fa1cf1cf961e693684a6d8c6438a5783-1238x731.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


中・小規模センター部門
【最優秀賞】
- SBI生命保険株式会社 お客様コンタクトセンター
- 株式会社かんぽ生命保険 仙台カスタマーサービスセンター
- 富士通コミュニケーションサービス株式会社 お客様総合センター

【優秀賞】
- 株式会社AIサポート
- キリンホールディングス株式会社 コーポレートコミュニケーション部 お客様相談室
- 株式会社ジャルカード コンタクトセンター
- 三井住友トラスト・ビジネスサービス株式会社 品川事務センター 相続受付チーム受電ユニット

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82951/43/82951-43-f7594fec052dbcf23735e0b34cca8cf1-1238x731.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※記載はいずれも五十音順順

Well-being CUSTOMER CENTER AWARDとは
顧客のニーズやビジネス環境が大きな変化を迎えている今、企業の提供する顧客接点も多岐にわたり、多くの接点はデジタルチャネルへと移行しています。そのような中だからこそ「人間」にしかできないカスタマーサービスの価値や役割はより高まっていくでしょう。
カスタマーサービスは、顧客に寄り添い顧客の感情を認識し理解することで、嬉しい体験や安心する体験を提供する役割を担います。その役割を担うためには、オペレーターやスーパーバイザーなどが心身共に健康でイキイキと活躍できる状態が欠かせません。
本アワードは、本主旨に賛同頂きましたセンターの皆様と共に、カスタマーサービス業務に従事する方々が仕事に誇りをもち、人生の幸福度向上に貢献していく事を目指しています。

本アワードの特徴
- 自社と他社の定量的比較分析から自社のレベルを把握できる
- 調査項目は各年の最新調査から導き出された幸福度向上のためにマネジメントが必要な7つの要素がベース
- ランキングが出るプラットフォームを準備することにより、参加組織内の努力目標となり、意識統一の機会となる
- 優秀なセンターとして入賞することにより、そのセンターに携わる方々のモチベーションが向上する


Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2024の調査基本情報
ランキングエントリー組織数: 51組織132センター(上場企業、上場グループのセンターが主にエントリー)
アンケート対象者数: 各組織に属する従業員計 11,278名
調査方法: 無記名アンケート調査
調査項目、ランキングのスコアリング方法について:
エントリー組織内のアンケート結果から、
 スコア1:従業員幸福度(設問数:1)、
 スコア2:それを実現するための7つの要素(設問数:42)、
の平均値を足したスコアにてスコアリング、優秀なセンターを選出。
※良い回答だけでなく、悪い回答も含め組織の結果を把握するためスコアを平均値としている。

今後もプロシードはカスタマーセンターの価値向上及び従事するスタッフの幸福度向上のため様々イベントを実施致します。
なお、Well-being CUSTOMER CENTER AWARDにて実施する従業員アンケート(Well-being診断)は初回の実施が無料で、アンケート実施から最短1週間でレポートを送付いたします。ぜひ皆様の組織のWell-being促進・実現および、カスタマーセンターの価値向上にともに取り組ませてください。

アワードや診断についてのお問い合わせはこちらから>
お問い合わせ



本件に関するお問合せ先
株式会社プロシード 営業企画室:清松
TEL:03-4223-3161 Email: ps_sales@proseed.co.jp

株式会社プロシードについて
株式会社プロシードは、ビジョンに「お客様の“良い体験”をクライアントと創造し、安心のサービス・嬉しいサービスが溢れる社会にする」と掲げるCX専門のコンサルティング会社です。グルーバルスタンダード(COPC, KCS, ICXIなど※)の先進的な手法や国内コンタクトセンター関連の各種パフォーマンスベンチマークデータを用い、カスタマーサービスのビジネス戦略から、オペレーターによる実応対の品質向上支援まで、全領域でのサービスを提供しています。
※:COPC:コンタクトセンターマネジメントの国際標準(米国:COPC社)
※:KCS:ナレッジマネジメント標準規格(米国:サービスイノベーションコンソーシアム)
※:ICXI:CX推進室/お客様相談室の組織能力基準(英国:国際カスタマーエクスペリエンス協会)

 会社名:株式会社プロシード
 本社所在地:東京都中央区八重洲二丁目2番1号
      東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
 代表者:代表取締役社長 柳楽 仁史
 設立:1991年
 URL:https://proseed.co.jp

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