Agoopの「道路通行量データ」が技研商事インターナショナルの通行量・滞在傾向を多角的に把握できるソリューション「MarketAnalyzer(R) Traffic」に採用
PR TIMES / 2024年8月1日 12時45分
ソフトバンク株式会社の子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を手がける株式会社Agoop(アグープ、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:加藤 有祐、以下「Agoop」)は、Agoopの「道路通行量データ」が、このたび技研商事インターナショナル株式会社(以下「技研商事インターナショナル」)が提供する通行量や滞在傾向を多角的に把握できるソリューション「MarketAnalyzer(R) Traffic」 に採用されたことをお知らせします。
【概要】
技研商事インターナショナルが提供する商圏分析・エリアマーケティング向けGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer(R) 5」に新機能が追加されて通行量データを描画・分析できるソリューション「MarketAnalyzer(R) Traffic」にAgoopの「道路通行量データ」が採用されます。
■ Agoopの「道路通行量データ」の特長
「MarketAnalyzer(R) Traffic」に採用される「道路通行量データ」は、日本全国の主要道路から細街路まで、位置情報を基に道路1本ずつの実態をきめ細かく捉えた通行量データです。
移動手段(徒歩・自転車・自動車)や速度、性年代ごとの時間帯別通行量を、平日・休日に分けて把握することが可能です。
■ 提供開始日
2024年8月1日(木)
■ 「MarketAnalyzer(R) Traffic」について
「MarketAnalyzer(R) 5」に、Agoopの道路単位の通行データおよび125mメッシュ単位の滞在データ※を新たに搭載することで、 通行量や滞在傾向を多角的に把握できるソリューションとしての機能を追加
※125mメッシュ単位の滞在データは2024年秋に提供開始予定
サービス紹介サイト:https://www.giken.co.jp/information/20240801/
■ Agoopについて
Agoop(アグープ)は、位置情報ビッグデータを活用する先進的企業であり、スマホアプリから大量の位置情報・センサー情報を集積して独自の技術で解析することで人の動きを可視化し、「流動人口データ」などのビジネスに新しい視点をもたらす価値ある情報を提供しています。
Agoopの「流動人口データ」は、同意を得たユーザーのスマホアプリから収集される位置情報データを、秘匿加工を行った上で提供しているもので、これまでにさまざまな企業や自治体の支援を行っています。高精度かつ鮮度の高い情報を分析・活用することで、日々変化する人の動きを把握することが可能となり、街づくりや観光振興、災害対策、商圏分析などにおいて、正しい意思決定を迅速に行うことができます。
http://agoop.co.jp/
※ 記載されている社名および商品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
※ 記載されている情報は発表日時点のものであり、予告なく変わる可能性があります。あらかじめご了承ください。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本全国の道路単位の人流を網羅するAgoopの道路通行量データを搭載「MarketAnalyzer(R) Traffic」、8/1より提供開始 ~年内までリリース記念キャンペーンを実施~
PR TIMES / 2024年8月1日 8時30分
-
バムーブとナウキャスト、人流データを用いた売上予測モデルでいちご飴専門店などを運営するグッドアイディアカンパニーの新規出店判断を支援
PR TIMES / 2024年7月24日 18時40分
-
ナウキャストとバムーブ、人流データを用いた売上予測モデルでいちご飴専門店などを運営するグッドアイディアカンパニーの新規出店判断を支援
PR TIMES / 2024年7月23日 18時15分
-
【Cookieレス時代の新たな手法】ジオターゲティング広告配信エリアの分析・指定の概念を変える「MarketAnalyzer(R) Ads」、広告代理店募集スタート
PR TIMES / 2024年7月8日 10時45分
-
ドコモデータを活用した流通小売業向けの広告ソリューション「商圏分析×ドコモ広告」の提供を開始
PR TIMES / 2024年7月3日 12時45分
ランキング
-
1“常温保存で大根が溶けた” 猛暑で野菜も“夏バテ” 暑さに負けない保存方法は?
日テレNEWS NNN / 2024年8月1日 19時46分
-
2転職して状況が悪くなった人は約半数 前職よりも悪くなったことの1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月1日 17時15分
-
3夏休み「成績ぐんと伸ばす人」共通する1つの特徴 毎日勉強頑張りすぎ?自分との戦いに勝つ方法
東洋経済オンライン / 2024年8月1日 7時0分
-
4「人気のあのコ、待ってました!」 マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像が話題に
J-CASTニュース / 2024年8月1日 19時25分
-
5歴史的円安、転換点か=日米金融政策、逆方向に
時事通信 / 2024年8月1日 18時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)