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11月7日(木)「フードバンク業務管理システム」初のオンライン説明会を開催

PR TIMES / 2024年10月29日 15時45分

参加費無料で、システムのデモンストレーションや、具体的な導入イメージを確認できます



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126297/43/126297-43-3762d88e5335518745bcc2c6a7d86418-1921x1064.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


株式会社アクアリーフ(本社:神奈川県平塚市、代表取締役 長谷川 智史)は、2024年11月7日(木)、フードバンク活動を行っている事業団体向けに、当該事業に特化したクラウド型システム「フードバンク業務管理システム」初のオンライン説明会を開催いたします。

これまで、フードバンク団体がシステム導入を検討するにあたり、PCに不慣れな現場作業者や高齢者にはシステム導入のハードルが高く、なかなか検討に踏み切れないという懸念や、検討しようにもHPやダウンロードした資料を読むだけでは、なかなかイメージをつかめないという声が寄せられておりました。

そこで、様々な理由からDX化が進まず、Excelやスプレッドシートによる寄付品の管理に業務を圧迫されている状況から脱却したいと考えるフードバンク団体向けに、本システムの初期設定、利用の手軽さと魅力、有用性を紹介する会をオンラインで開催することにいたしました。
この説明会では、食品寄付や寄贈の現場を想定し、システムの一番の特徴であるバーコ―ドリーダーを活用した作業を、実演を交えて行います。
実際の品物を使った入荷処理、利用者への出荷処理等のデモンストレーションとなります。

導入前に、システム画面や使用方法を確認でき、導入後の具体的な運用イメージや効率の良さをつかめる説明会です。
多くのフードバンク、フードドライブ、フードパントリーを運営する事業者様の参加を期待しています。

■説明会の内容
1.システム概要のご説明
システムを利用してどんなことができるのか、資料を共有しながらご説明いたします。

2.システムデモンストレーション
システムを利用するにあたり、実際の機材や品物を使って、画面の動きや操作方法をご説明します。

3.質疑応答
説明会を通して、システムに対する疑問点やご不明な点を回答いたします。

【開催概要】
日時:2024年11月7日(木) 14:00~15:00
開催方法:オンライン(ZOOM開催)
参加費:無料(複数名参加可)
対象:フードバンク事業団体
登録方法:参加を希望される方は、フードバンク業務管理システムHPの専用お申し込みフォームより参加申請をお願いします。

システム導入の前に、無料のお試し期間(最大30日間)をご用意しております。


システム説明会お申し込みフォームはこちら
「フードバンク業務管理システム」とは

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/126297/43/126297-43-18060d0be2d95f8704319cda755a3d4a-1751x388.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フードバンク業務管理システムロゴ


フードバンク活動を支援する目的で開発されたフードバンク業務に特化したクラウド型システムです。
フードバンクの活動現場で必要とされる、食品寄附に関する煩雑な作業工程を効率化できる在庫管理、実績管理、個人情報管理等、様々な機能が搭載されています。
特にトレーサビリティ機能の搭載により、寄付品の追跡ができることで、「いつ・何を・誰から誰に(企業や個人の寄付者 → 生活困窮者や子ども食堂等の受益者)」のトレース情報を寄付企業に提供することができます。これにより、寄付企業は税制優遇を受けやすくなり、食品寄附の促進、食品ロス対策に繋がります。

本システムは「特許 第7400036号」を利用しています。
また、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001」を認証取得しています。

尚、本システムは、神奈川県平塚市が「令和2年度市民提案型協働事業(平塚市食品ロス削減事業並びに相対的貧困解消事業における「食品ロス対策WEBシステム」)」として、地元フードバンク団体であるフードバンクひらつか(現:認定NPO法人フードバンク湘南)と協働し、株式会社アクアリーフが開発したものです。
株式会社アクアリーフは、2022年7月に認定NPO法人フードバンク湘南の承諾を得て全国のフードバンク事業者向けに本システムを一般リリースしました。

【主な機能】
・在庫管理機能 (入出庫処理)
・賞味期限管理、食品アレルゲン管理等
・トレーサビリティ機能
・実績管理(寄付実績の集計)
・個人情報管理 (寄付者、受益者)

フードバンク業務管理システム 公式HP
【会社紹介】
・株式会社アクアリーフ
・設立:2004年11月(創業2001年6月)
・代表者:代表取締役 長谷川智史(はせがわ ともふみ)
・業務内容:業務系 ASP(クラウド型)システムの提供
株式会社アクアリーフHP
フードバンク業務管理システムHP

※株式会社アクアリーフは、「商品管理システム及びプログラム(特許第7400036号)」に関するライセンスを、特許権者である長谷川智史との契約により取得しています。
※「アクアリーフ(R)」は登録商標です(第5145105号(第35,41,42類)

【お問い合わせ先】
本件に関するお問い合わせは、下記までお寄せ下さい。

株式会社アクアリーフ フードバンク・システム事業部
〒254-0811 神奈川県平塚市八重咲町7-28 神奈中八重咲町ビル4F
TEL:050-1790-1193
FAX:0463-63-1401
e-mail:info@foodbank.systems

システムに関するお問い合わせはこちら

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