NTTコム オンライン、NPS(R)を活用したソリューションを提供開始

PR TIMES / 2014年8月26日 16時3分

~プロモーターを増やして売上向上を実現~

NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江、以下 NTTコム オンライン)は、Satmetrix Systems, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、最高経営責任者:リチャード・オーエン、以下 サトメトリックス)との独占提携に基づき、顧客ロイヤルティ指標のグローバルスタンダードであるNPS(R)*を活用した「NPS(R)ソリューション」の提供を本日より開始します。

「NPS(R)ソリューション」詳細:
 http://www.nttcoms.com/service/nps/




1.背景
 NPS(R)とは、「○○社の製品・サービスを友人や同僚に勧めたいですか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティを図る指標で、欧米では公開企業の3分の1がNPS(R)を使用しています。NPS(R)は企業の業績との相関が高いことが証明されており**、ロイヤルティが高く製品・サービスを推奨してくれる顧客(プロモーター)を作り出すことが、企業の業績向上につながっていると考えられています。そのため市場競争が激化する現在において、顧客ロイヤルティを高めて長期的な関係を構築することは、新規顧客を獲得することと同様に重要なビジネス戦略となっています。

 NTTコム オンラインでは、顧客ロイヤルティ向上を図るソリューションとしてソーシャルリスニングやアクティブコミュニケーション(ソーシャルメディア上での顧客との対話)などのソーシャルCRMサービスを提供してきました。「NPS(R)ソリューション」を新たに追加することで、顧客ロイヤルティ向上のラインナップを強化します。


2.サービス内容
 今回提供する「NPS(R)ソリューション」は、NPS(R)を活用して、顧客からのフィードバックに向き合い、それを関係者全体で共有し、迅速かつ継続的な改善アクション(クローズドループ)を回していくことで顧客ロイヤルティを高めるトータルソリューションです。
 クローズドループを円滑に回すためのテクノロジーと、より高い効果を生み出すためのコンサルティングにより成り立っています。

(1)NPS(R)マーケティングクラウド「Satmetrix Pro」
 NPS(R)を測定するためのアンケートの作成・収集から、プロモーターの把握・要因分析・改善アクションまで、NPS(R)マーケティングクラウド「Satmetrix Pro」がプロセスを自動化して実施します。人手では多大な労力がかかる処理を、迅速かつ効率的に実行することができます。

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