【住宅設備メーカーに関するアンケート調査】認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割超
PR TIMES / 2013年11月20日 9時22分
■住宅設備メーカーの認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割以上
■『信頼性・安心感がある』『品質・技術が優れている』『親近感がある』住宅設備メーカーは「TOTO」が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」「LIXIL」が続く
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『住宅設備メーカーのイメージ』に関してインターネット調査を実施し、2013年10月1日~5日に12,077件の回答を集めました。第2回目の調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18307/
◆住宅設備メーカーの認知
住宅設備メーカーの認知率上位5位は「TOTO」「パナソニック」「リンナイ」「パロマ」「クリナップ」で、いずれも7割以上です。「ジャニス工業」「ナスラック」「大建工業」などはいずれも2割以下となっています。「三和シヤッター工業」「不二サッシ」「文化シヤッター」は男性40代以上、「サンゲツ」は女性40代以上で比率が高くなっています。「YKK AP」は北陸で高い傾向がみられます。
◆「信頼性・安心感がある」「品質・技術が優れている」住宅設備メーカー
信頼性・安心感がある住宅設備メーカーは「TOTO」(63.5%)が最も多く、次いで「パナソニック」(43.9%)、以下「YKK AP」「LIXIL」「クリナップ」「リンナイ」が各3割弱で続きます。品質・技術が優れているメーカーでも「TOTO」(56.7%)が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」「LIXIL」が各2~3割で続きます。
◆「独自性がある」「革新的・先進的である」住宅設備メーカー
独自性がある住宅設備メーカーは「いずれもない」が45.8%みられます。「TOTO」(30.8%)が最も多く、「LIXIL」「パナソニック」「YKK AP」が各2~3割で続きます。革新的・先進的なメーカーでも「いずれもない」が49.3%みられます。「TOTO」(28.1%)が最も多く、「LIXIL」「パナソニック」「YKK AP」が各1~2割で続きます。
◆「親近感がある」住宅設備メーカー
親近感がある住宅設備メーカーは「TOTO」(49.4%)が最も多く、「パナソニック」「YKK AP」が各2~3割で続きます。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆住宅設備メーカーに期待すること (全3,893件)
・アフターサービスがよりしっかりしていること。(女性27歳)
・デザインをおしゃれにしてほしい。西洋文化圏のように。(女性31歳)
・一度設置したら、壊れずに長く使えるものを開発して欲しい。(女性32歳)
・国内生産品をしっかりした工務店で工事してほしい。(女性52歳)
・修理費が高い。保証期間を長くしてほしい。(男性38歳)
・傷の付かないステンレスのシンクを開発してほしい。(女性61歳)
・色とデザインが自由に組み合わせられるかどうか。(女性40歳)
・他メーカーと比較して、どの点が優れているのかを明確にしてほしい。(女性21歳)
・目に見えないところも手を抜かない、しっかりしたものを作って欲しい。(男性30歳)
・落雷、竜巻など自然災害に対する安全性の適応。(男性67歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18307/
<第1回>(2010/10) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14707/
───────────────────────────────────────────
*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ http://www.myvoice.co.jp/voice/
サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan
アンケートデータベース http://myel.myvoice.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
YKK APの玄関ドア 防火性能を確認する試験で不正 富山県内の工場で製造
KNB北日本放送 / 2024年7月23日 19時45分
-
【果物に関する調査】果物の摂取方法は「生鮮果物をそのまま」が約94%、「生鮮果物を何かにのせる・まぜる」が3割弱。果物を摂取する人のうち、「間食、おやつ」に摂取する人が5割弱で増加傾向
PR TIMES / 2024年7月16日 17時45分
-
【シャンプーに関する調査】シャンプーに期待する効果は「汚れを落とす」が利用者の5割強、「頭皮や地肌ケア」「髪や頭皮のにおいを防ぐ」「髪のダメージのケア」などが各20%台
PR TIMES / 2024年7月12日 17時15分
-
【焼酎に関する調査】焼酎の飲用者は4割強。最も好きな飲み方は「水割り」が飲用者の2割強、「お湯割り」「ロック」「柑橘類味+炭酸水割り」が各2割弱
PR TIMES / 2024年7月10日 17時45分
-
【スポーツクラブに関する調査】スポーツクラブに現在登録している人は1割強。登録理由は「健康維持」が登録経験者の7割弱、「体力維持・向上」「運動不足解消」が各5割弱
PR TIMES / 2024年6月28日 13時15分
ランキング
-
1「なだ万」、オノデラに売却=外食から撤退―アサヒGHD
時事通信 / 2024年7月25日 21時11分
-
2エリート官僚にトラックドライバーの気持ちはわからない…「長時間労働の禁止令」に運転手たちが猛反発のワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月26日 8時15分
-
3再送-NY外為市場=円が対ドルで一時2カ月半ぶり高値、米GDP受け伸び悩み
ロイター / 2024年7月26日 6時40分
-
4昨年度の郵便事業896億円の営業赤字、前年度の4倍超…封書やはがき減収・集配や運送委託費増
読売新聞 / 2024年7月25日 18時13分
-
5基礎的財政収支が25年度に黒字化、内閣府が試算提示へ…税収増で8000億円程度の黒字見込み
読売新聞 / 2024年7月25日 22時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)