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ナビプラス、ECサイト向けレビュー管理サービス「NaviPlusレビュー」にAIを活用した、商品レビュー投稿サポート機能を搭載

PR TIMES / 2024年6月11日 17時15分

~商品レビューの投稿にかかる時間を約60%削減し、コンバージョン率アップに貢献~



株式会社デジタルガレージ(東証プライム: 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)のグループ会社で、EC向けマーケティングソリューションを提供するナビプラス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:得丸 英俊、以下:ナビプラス)は、ECサイト向けレビュー管理サービス「NaviPlusレビュー」にAIが商品レビュー投稿文案を提案するサポート機能を搭載しました。


本機能により、サイトユーザーは商品レビューをより簡単に書き込むことができるため、ECサイトの商品レビュー投稿率の向上、さらにはコンバージョン率アップが期待できます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9752/44/9752-44-cff90add7921e626594075c603697759-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■開発背景
ECサイトにおいては、一定数の商品レビューがお客様の購買意欲を高める傾向があると言われており、ナビプラスの調査からも商品レビュー数増加がコンバージョン率に良い影響を及ぼすことが分かっております(※1)。
一方で、商品レビューの効果は認識しているものの、投稿数の増加施策にお悩みのEC事業者様からのご相談も多く寄せられています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9752/44/9752-44-f96f4f059434efce0c5823ab3bc87c6b-811x339.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


また、商品レビューを投稿しない理由として、「面倒だから」「書くことがないから」が多く挙げられ(※2)、コメントを考える手間が投稿への大きなハードルになっていると考えられます。
この課題を解決するため、ナビプラスはAIを活用して商品レビューの文案を提案し、投稿をサポートする機能を新たに開発いたしました。

■AIを活用した商品レビュー投稿サポート機能の詳細
AIからの簡単な質問に回答するだけで、レビューコメント候補が自動で提案されます。AIの提案がない場合と比べ、商品レビュー投稿にかかる時間を約60%削減することが可能になります(※3)。商品レビュー投稿のハードルを下げることで、より多くのユーザーからの投稿が期待されます。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9752/44/9752-44-a63259f3d5f69427eccd2b6d56dff7c1-1200x629.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


今後もナビプラスは、テクノロジーを駆使したサービスの提供を通じ、お客様のサイト売り上げの向上に貢献してまいります。

※1. 調査期間:2023年6月~12月、対象:複数の「NaviPlusレビュー」導入サイトによる調査
※2. 調査期間:2024年5月、対象:54人によるアンケート調査
※3. 調査期間:2024年4月、ナビプラス社内での調査

■NaviPlusレビューについて
「NaviPlusレビュー」はナビプラスが2010年からサービス展開しており、ECサイトにおけるレビューの収集・表示・管理に必要な機能を豊富に備えた国産のレビュー管理エンジンです。
ナビプラスシリーズのサイト内検索やレコメンドとの自動連携により、シナジーを高め、幅広いEC事業者様の売り上げ向上に貢献しています。
URL:https://www.naviplus.co.jp/review.html
- 多彩な表示に対応する「高機能・多機能なレビューサービス」
充実した管理機能で「運用を効率化」
多岐にわたる投稿支援機能で「レビュー収集率アップ」

■導入事例
株式会社ニトリ様、株式会社エーツー様、株式会社ベイクルーズ様、株式会社MCCマネジメント様、ミズノ株式会社様、花キューピット株式会社様 他(※お客様の一部)

【NaviPlusシリーズについて】
「NaviPlusシリーズ」は、「サイト内検索サービス」 「レコメンドサービス」「レビュー管理サービス」「フォローメールサービス」等のマーケティングサービスの提供を通じて、サイトの売上拡大と運用効率化の支援を行っています。ユーザーがサイトに流入した後のコンテンツとナビゲーションを最適化し、販売機会を最大化します。
URL:https://www.naviplus.co.jp/

<会社概要>
会社名:ナビプラス株式会社
代表者:代表取締役 得丸 英俊
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル11階
設立:2010年1月
事業内容:マーケティングツール事業
URL:https://corporate.naviplus.co.jp/

「テクノロジーで、+(プラス)あふれる未来へ導く」をコーポレートミッションに、ECサイトのコンテンツ・ナビゲーションを最適化するマーケティングサービスを提供するテクノロジーカンパニー。

デジタルガレージ(DG)のグループ会社として、国内最大級の決済事業を展開する株式会社DGフィナンシャルテクノロジー(DGFT)とともに、EC事業者や消費者が抱える課題解決に向け、テクノロジーを駆使したサービスを通じて、社会に対してより多くの価値を提供していきます。

<DGフィナンシャルテクノロジーについて>
会社名:株式会社DGフィナンシャルテクノロジー
代表者:代表取締役社長共同COO 兼 執行役員SEVP 篠 寛
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
設立:1997年4月
登録事業:電子決済等代行業者登録(関東財務局長(電代)第25号)
     資金移動業者登録(関東財務局長第00094号)
     クレジットカード番号等取扱い契約締結事業者登録(関東(ク)第112号)
事業内容:DGフィナンシャルテクノロジー(DFFT)は、日本全国の加盟店の100万を超える対面および非対面拠点に対して、クレジットカード、QRコード等の多様なキャッシュレス決済ソリューションを提供しています。また、決済代行事業に加え、DGグループおよび戦略パートナーとの連携のもと、EC基盤の構築やマーケティングツール、不正検知ソリューション等を提供し、様々な事業者のキャッシュレス化・DX推進を支援する取組を推進しています。
URL:https://www.dgft.jp/

<デジタルガレージについて>
会社名:株式会社デジタルガレージ
代表者:代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO 林 郁
所在地:東京都渋谷区恵比寿南3-5-7 デジタルゲートビル
東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷パルコDGビル
設立:1995年8月
事業内容:パーパス「持続可能な社会に向けた “新しいコンテクスト” をデザインし、テクノロジーで社会実装する」のもと、社会インフラを担う国内最大級の決済代行事業者として、多様な総合決済プラットフォームを提供する決済事業を有しています。またデジタル・リアル領域においてワンストップでソリューションを提供するマーケティング事業、国内外の有望なスタートアップやテクノロジーへリーチするスタートアップ投資・育成事業などを展開しています。
URL:https://www.garage.co.jp/

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