株式会社丸井グループの業務効率化への取り組みを公開 ー クラウド受付システムRECEPTIONIST
PR TIMES / 2020年5月19日 11時5分
有人受付とシステムの併用により総務の業務を大幅に改善し、ビジネスチャットの社内浸透へも貢献
クラウド受付システム「RECEPTIONIST(レセプショニスト)」を運営する株式会社RECEPTIONIST(代表取締役:橋本 真里子、本社:東京都渋谷区)は、株式会社丸井グループ(代表取締役社長: 青井 浩、本社:東京都中野区 以下、同社)の導入事例を公開いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21731/44/resize/d21731-44-985033-0.png ]
「DBJ健康経営(ヘルスマネジメント)格付」にて最高ランクを獲得し、ウェルネス経営にも積極的に取り組む同社に、ビジネスチャットを活用し業務効率化に取り組む一助としてRECEPTIONISTを導入いただきました。
有人の総合受付とRECEPTIONISTを併用いただき、来客取次の部分をシステム化しています。
受付と受付付帯業務を効率化することで、新たな時間の創出につながったとお話しいただいています。
<以下インタビューより抜粋>
導入の背景
「電話」から、可視化できる「チャット」でのコミュニケーションへ変えるため、ビジネスチャット「InCircle」を浸透させたかった
総合受付での混雑と受付担当の業務負担の改善を目指していた
導入後の効果
ビジネスチャットが浸透し、社内コミュニケーションの効率化が進んだ
有人受付とRECEPTIONISTを併用することで、受付担当の業務が大幅に効率化された
社員の時間管理意識が向上し、ペーパーレスにも繋がった
記事内では、RECEPTIONISTを利用したきっかけや導入後の変化に、有人受付でのRECEPTIONISTの活用についてインタビュー形式で掲載しています。
株式会社丸井グループ 導入事例ページ
https://case.receptionist.jp/maruigroup/
[画像2: https://prtimes.jp/i/21731/44/resize/d21731-44-455714-2.jpg ]
株式会社丸井グループ
「すべての人が「しあわせ」を感じられる インクルーシブで豊かな社会を共に創る」をミッションに掲げ、小売事業、フィンテック事業を展開しています。
RECEPTIONISTについて
[画像3: https://prtimes.jp/i/21731/44/resize/d21731-44-391892-3.jpg ]
RECEPTIONISTは、来客の日程調整から会議室予約や管理、そして来客受付までの業務をワンストップで効率化するクラウド受付システムです。
ビジネスチャット、スマホアプリ、メール、SMSを使って直接担当者を呼び出すため、担当者への取次は不要。打ち合わせの前に必ず行う日程調整もWEB上で半自動化できるため、煩わしいメールのやりとりも必要ありません。
ビジネス上の非効率なコミュニケーションをなくすことで社員の生産性を上げ、組織を強くするシステムとして評価され、2020年1月に導入企業が2500社を突破いたしました。
サービス開始 :2017年1月
利用企業数 :2,500社(2020年1月現在)
利用料 :スタンダードプラン 月5,000円(税抜)/ 50名 から
10名以下は無料・31日間はトライアル期間として無料
サービスサイト:https://receptionist.jp/
株式会社RECEPTIONIST
所在地 :東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー20F
代表 :代表取締役CEO 橋本 真里子
設立 :2016年1月21日
事業内容:オフィス受付サービスの開発・販売、受付業務コンサルティング
URL :http://receptionist.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ先>
広報担当者 :藤村
問い合わせ先:http://receptionist.co.jp/contact/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【パートナーサクセス導入事例】株式会社RECEPTIONIST、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入
PR TIMES / 2024年9月10日 12時15分
-
ネオジャパン、金融機関向け総合展示会「FIT大阪2024」に出展
PR TIMES / 2024年9月4日 13時45分
-
ネオジャパン、グループウェア『desknet's NEO』・ビジネスチャット『ChatLuck』が「BOXIL SaaS AWARD Autumn 2024」にてそれぞれ受賞
PR TIMES / 2024年9月3日 17時15分
-
日経コンピュータ2024年9月5日号顧客満足度調査 2024-2025 グループウエア/ビジネスチャット部門で1位 業務効率化・内製支援ソフト/サービス部門で1位を獲得
PR TIMES / 2024年8月30日 16時40分
-
RECEPTIONISTがBtoBマーケティングに特化した業務委託マーケターマッチングサービス「b-growth Pro」を導入
PR TIMES / 2024年8月21日 12時15分
ランキング
-
1下請けいじめ、懸念事案あり 日本自動車工業会が緊急点検
共同通信 / 2024年9月19日 13時3分
-
2お金持ち流!100円ショップで買うもの・買わないもの
オールアバウト / 2024年9月18日 21時40分
-
3「部長、その話、キツいっす」部下が辞める雑談2種 部下が未来に絶望していく、何気ない2つの話題
東洋経済オンライン / 2024年9月19日 8時0分
-
4ローソン、107円になる「長すぎるパン」を発売 「大きすぎるパン」も KDDIと共同開発した背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月19日 16時44分
-
5「トヨタ1社分」が丸ごと蒸発したが…AIバブルの象徴「エヌビディア」がさらに爆発的成長を遂げるといえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月19日 9時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください