最大10連休!2019年のGW、 7割以上のライダーがツーリングに行きたい!ライダーのツーリングに関する実態調査
PR TIMES / 2019年4月18日 11時40分
8割以上のライダーがツーリングによって親交が深まると思うと回答。ライダーは1人がお好き!?ライダーの約7割がソロツーリングを好む。
株式会社ナップスは、現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の男女500名のバイクライダーを対象に、【ツーリング】に関しての実態調査を実施いたしました。
オートバイ用品の小売・開発を行う株式会社ナップス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:望月 真裕)は、現在125cc以上のバイクを所有し、過去1年以内にバイクを運転したことのある全国の男女500名のバイクライダーを対象に、【ツーリング】に関しての実態調査を実施いたしました。
ライダーのツーリングに関する実態調査 結果概要
・ツーリング時の理想のパートナーランキング第1位は「ツーリングの目的が一緒の人(49.6%)」
・63.6%のライダーが運転マナーの悪いツーリング仲間には自ら注意すると回答
・ライダーの8割以上が走行中に「ヤエー(※1)」の経験あり
・「ヤエー」に対して返事を返すライダーは約9割
■最大10連休となる2019年のGW、あなたはツーリングに行きたいと思いますか?(n=500・単一回答方式)
[画像1: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-201139-0.png ]
最大10連休の2019年のGW、7割以上のライダーがツーリングに行きたいと回答
全国の男女500名のバイクライダーを対象に、今年のGWにツーリングに行きたいと思うかを聞いたところ、「ツーリングに行きたい(51.2%)」、「どちらかというとツーリングに行きたい(23.2%)」と合わせて74.4%のライダーが、最大10連休となる2019年のGWにツーリングに行きたいと考えていることが分かりました。
■あなたはツーリングによって同行者との親交が深まると思いますか?(n=500・単一回答方式)
[画像2: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-847831-1.png ]
8割以上のライダーがツーリングによって親交が深まると回答
また、ツーリングによって同行者との親交が深まると思うか聞いたところ、「深まると思う(47.6%)」、「どちらかというと深まると思う(35.2%)」と合わせて82.8%、ライダーの8割以上がツーリングにより同行者との親交が深まると感じていることが分かりました。
■あなたはソロツーリングとマスツーリングのどちらが好きですか?(n=500・単一回答方式)
[画像3: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-986230-10.jpg ]
ツーリングは1人で走りたい!ライダーの約7割がソロツーリングを好む
ソロツーリング(1人)とマスツーリング(複数人)のどちらを好むか聞いたところ、ソロツーリングと回答したライダーは69.4%、マスツーリングと回答したライダーは30.6%と、約7割のライダーがツーリングは1人で走る方が好きだということが分かりました。
ツーリングは友人作りや、友人との仲を深めるのに最適なイベント!
しかし、大多数のライダーは「自由(ソロツーリング)」を好む!?
前問で、ライダーの8割以上がツーリングにより同行者との親交が深まると感じていることが分かりました。一方で、ソロツーリングとマスツーリングを比較してみると、ソロツーリングを好むライダーが約7割と大多数を占める結果に。仲間と大勢で一緒に走るマスツーリングでしか味わえない魅力を理解しつつも、多くのライダーは、目的もスケジュールも全てが自由なソロツーリングをより好むことが分かりました。
■あなたが一緒にツーリングしたいと思う人はどのような人ですか?(n=500・複数回答方式)
[画像4: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-105195-3.png ]
ツーリング時の理想のパートナーランキング第1位は「ツーリングの目的が一緒の人(49.6%)」
一緒にツーリングしたい人はどのような人か聞いたところ、最も多かったのが「ツーリングの目的が一緒の人(49.6%)」、次に「運転マナーが良い人(44.8%)」、「安全運転第一の人(31.4%)」と続きました。バイクの運転を楽しんだり、景色を楽しむなどツーリング目的が同じことはもちろんですが、運転マナーや安全運転(意識)などルールを守ることも、ツーリングのパートナーとして好まれる一因であることが分かりました。
■あなたは運転マナーが悪いツーリング仲間に対して、注意をしますか?(n=500・単一回答方式)
[画像5: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-481832-4.png ]
63.6%のライダーが運転マナーの悪いツーリング仲間には自ら注意すると回答
運転マナーの悪いツーリング仲間に注意をするか聞いたところ、「注意する(29.0%)」、「どちらかというと注意する(34.6%)」と合わせて63.6%のライダーが注意をしていることが分かりました。一方で「注意しない(18.0%)」、「どちらかというと注意しない(18.4%)」と合わせて36.4%のライダーは、見て見ぬふりなど、注意できていないことが分かりました。
■あなたはバイクで走行中、すれ違ったライダーからピースサインや手を挙げるなどの挨拶(ヤエー)をされた経験はありますか?(n=500・単一回答方式)
[画像6: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-855899-5.png ]
ライダーの8割以上が走行中に「ヤエー(※1)」の経験あり
次に、ツーリングなどバイク走行時に、すれ違ったライダーからピースサインや手を挙げるなどの挨拶(ヤエー)をされた経験があるか聞いたところ、「ある」と回答したライダーが84.8%、「ない」と回答したライダーが「15.2%」と実に8割以上のライダーが「ヤエー」の経験があることが分かりました。
(※1)「ヤエー」について
ツーリングなどバイク走行時に、すれ違ったライダー同士がピースサインや手を挙げるなどの挨拶を送り合い、お互いの安全や健闘を願うというメッセージを送り合うこと。
■あなたはすれ違ったライダーからピースサインや手を挙げるなどの挨拶(ヤエー)をされたら返しますか?(n=500・単一回答方式)
[画像7: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-949028-7.png ]
「ヤエー」に対して返事を返すライダーは約9割
また、走行中に「ヤエー」された場合、返事を返すか聞いたところ、「返す(64.0%)」、「どちらかというと返す(25.4%)」と合わせて89.4%、約9割のライダーが「ヤエー」に対して返事を返していることがわかりました。これらの結果から、ヤエーはライダー間での独自のコミュニケーションとして、一般認識されているということがわかりました。
■あなたはすれ違ったライダーからピースサインや手を挙げるなどの挨拶(ヤエー)されることに対してどの様に感じますか?(n=500・単一回答方式)
[画像8: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-276550-8.png ]
78.6%のライダーは「ヤエー」に対して好印象
「ヤエー」に対してどのような印象を持っているかを聞いたところ、「とても良い印象(44.8%)」、「どちらかというと良い印象(33.8%)」と合わせて78.6%のライダーは好印象を持っていることが分かりました。一方で、「とても悪い印象(1.6%)」、「どちらかというと悪い印象(2.6%)」と悪い印象に感じているライダーはわずか4.2%という結果になりました。
<調査概要>
有効回答数 現在普通自動二輪免許を保有し、125cc以上のバイクを所有しており、
かつ過去1年以内にバイクを運転したと回答した20代~50代の全国の男女500名
調査期間 2019年4月4日~2019年4月8日
調査方法 インターネットリサーチ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「ナップス調べ」と付記のうえご使用くださいますよう
お願い申し上げます。
バイク用品専門店「ナップス」
当社では1982年に日本初となるバイク用品専門の量販店「ナップス」を出店。
郊外の大型店に絞った出店戦略で、現在世界23店舗を展開するバイク用品専門ショップです。
[画像9: https://prtimes.jp/i/24504/44/resize/d24504-44-208963-9.jpg ]
【会社概要】
会社名 株式会社ナップス
代表 代表取締役 望月 真裕
資本金 1億円
設立 1962年1月
所在地 神奈川県横浜市金沢区幸浦2-17-1
社員数 481名(アルバイト含む)
販売資格者数 2級自動車整備士 70名
3級自動車整備士 18名
1級販売士 1名
2級販売士 71名
3級販売士 109名
損害保険募集人 108名
電話番号 045-790-1170
FAX番号 045-790-1366
URL https://naps.co.jp/
事業内容 オートバイ用品/部品の小売・開発
■オリジナル商品「Nプロジェクト」 http://www.nproject-jp.com/
■ナップスウェブショップ https://www.naps-jp.com/
■総合バイクメディア「ナップス・オン・マガジン」 http://naps-on.jp/
■Facebook https://www.facebook.com/napsjp/
■ナップスウェブショップLINE https://line.me/R/ti/p/%40zhz4818o
■ナップス店舗情報LINE https://line.me/R/ti/p/%40mkw8513q
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
腸活ブームのなか約2,000万人※が『腸活迷子』になっていることが明らかに
PR TIMES / 2024年9月17日 11時15分
-
スムーズ&パワフルな走りを体感!伊製ハイパワー電動バイク「ENERGICA」が販売開始
IGNITE / 2024年9月10日 19時45分
-
遂に関東の販売拠点が誕生! ナップスが世界最高峰の電動スポーツバイク「ENERGICA」の展示販売を開始
バイクのニュース / 2024年9月10日 19時10分
-
「世界で最も高性能な電動バイク」ENERGICA、ナップスで販売へ
レスポンス / 2024年9月7日 16時0分
-
(株)ナップス 世界最高峰の電動バイク『ENERGICA(伊)』の販売開始
PR TIMES / 2024年9月5日 16時45分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4有料会員100万人「radiko」のビジネス的伸びしろ 広告ビジネスと新規ビジネスの尖兵として
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 10時30分
-
5「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください