シリコンスタジオ、ゲームエンジン『OROCHI 4』/リアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』がPlayStation(R)4向けタイトル「アークオブアルケミスト」で採用
PR TIMES / 2019年2月8日 12時40分
アイディアファクトリー社へのゲーム開発技術支援 第5弾
エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』、およびレンダリングエンジン『Mizuchi(ミズチ)』が、アイディアファクトリー株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:佐藤 嘉晃、以下「アイディアファクトリー」)および関連会社である株式会社コンパイルハート(本社:東京都豊島区、取締役社長:東風輪 敬久、以下「コンパイルハート」)が開発・販売するPlayStation(R)4向けゲームタイトル「アークオブアルケミスト」に採用されたことをお知らせします。今回の採用は当社による全面的な技術支援の第5弾となります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/30990/44/resize/d30990-44-148397-0.png ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/30990/44/resize/d30990-44-365000-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/30990/44/resize/d30990-44-595443-2.png ]
当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する全面的な技術支援の実施を、2017年3月に発表いたしました。そしてこのたび、第1弾の「新次元ゲイム ネプテューヌVIIR」、第2弾の「Death end re;Quest」、第3弾の「神獄塔 メアリスケルター2」、第4弾の「竜星のヴァルニール」に続く第5弾として、豪華クリエイター陣が参加した「アークオブアルケミスト」の世界観を表現するために、オールインワンゲームエンジン『OROCHI 4』およびリアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi』が採用されました。
「アークオブアルケミスト」は、滅びゆく世界を舞台に、SF色豊かな物語や多彩な戦術が可能なタクティカルアクションバトル、拠点育成など、魅力がたっぷり詰まった完全新作RPGです。コンパイルハートより2019年2月7日に発売が予定されています。
当社は、アイディアファクトリーおよびコンパイルハートに対する技術支援により、今後も引き続き両社の開発クオリティと生産性の向上に貢献してまいります。
「アークオブアルケミスト」のスクリーンショット
[画像4: https://prtimes.jp/i/30990/44/resize/d30990-44-608268-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/30990/44/resize/d30990-44-805945-4.png ]
コンパイルハート様より、下記のコメントを頂いております。
「アークオブアルケミスト」は、シリコンスタジオ様のゲームエンジンとミドルウェアを利用させていただいてから5作目となりました。
Mizuchiの持つ表現力のお陰で砂漠という難しい世界観の表現や2Dキャラクターデザインの魅力を引き出すことが出来ました。
また今作では、弊社としては新しい試みに挑戦しており、映像表現だけではなくゲーム仕様に合わせてOROCHI側への要望もたくさんお願いしてしまいましたが、ニーズに合わせて柔軟に対応していただけるのはとても心強く、難しい局面での密なサポートに大変助けられました。
株式会社コンパイルハート 取締役社長 東風輪 敬久
■ 『OROCHI 4』について
オールインワン型ゲームエンジン『OROCHI(オロチ)』は、グラフィックス、フィジックス、AIなど13のライブラリと40以上の開発ツールを備えています。トライ&エラーやプロジェクトごとのカスタマイズを許容する柔軟な設計と、日本人エンジニアによる手厚いサポート体制が特長です。ポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も標準搭載。ゲーム開発の速度・効率を向上させることができます。『OROCHI 4』ではレンダリングに『Mizuchi(ミズチ)エクステンション』を利用することで、『Mizuchi』の特徴である世界最高レベルのグラフィックス表現を実現可能にします。
http://www.siliconstudio.co.jp/orochi/
■ 『Mizuchi』について
『Mizuchi(ミズチ)』は、物理ベースレンダリングの考え方をサポートするレンダリングエンジンです。特に、光の反射を正確に扱うことで可能となる圧倒的な質感表現に強みがあります。リアルタイムグラフィックスでありながら、金属、木材、ガラスなど多様な材質を実物さながらの質感で表現することができます。柔軟な設計になっており、ゲーム業界をはじめ、映像、製造、自動車、不動産分野などのコンテンツ制作にも利用可能。高度な光学的表現を可能にするポストエフェクトミドルウェア『YEBIS 3(エビス 3)』も組み込まれています。
http://www.siliconstudio.co.jp/mizuchi/
■ 「アークオブアルケミスト」概要
【発売元】株式会社コンパイルハート
【開発元】アイディアファクトリー株式会社
【プラットフォーム】PlayStation(R)4
【ジャンル】タクティカルアクションRPG
【発売日】2019年2月7日予定
【コピーライト】(C)2018 COMPILE HEART
■ シリコンスタジオ株式会社について
当社は世界最高レベルの技術力をもって創る人と愉しむ人に感動を与えることを目指す企業です。ゲームや映像制作スタジオ向けに3DCG技術等を提供する開発推進・支援事業、一般ユーザー向けにゲームコンテンツを開発・提供するコンテンツ事業、クリエイター職の派遣・紹介に特化した人材事業の3事業を展開しております。企画、技術、人材、運営など、ゲーム企業が抱えるすべての課題をワンストップで解決できることが強みです。
* OROCHI、Mizuchi、およびYEBISは、シリコンスタジオ株式会社の日本国内およびその他の国における登録商標または商標です。
* "PlayStation"は、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標です。
* その他、記載されている名称は各社の商標または登録商標です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
人気の「ネプテューヌ」シリーズや 『ドカポンキングダム コネクト』などがお得に買える! 最大75%OFFの「コンパイルハート ゴールデンウィークセール」が開催!
PR TIMES / 2024年4月24日 19時15分
-
コンパイルハートが謎の動画が掲載された「赤いティザーサイト」を公開
PR TIMES / 2024年4月22日 18時15分
-
『爆走次元ネプテューヌ VS巨神スライヌ』DLC「爆走コスチュームセット」の発売が決定!
PR TIMES / 2024年4月19日 18時45分
-
祝・活動6周年!コンパイルハート非公式VTuber「いるはーと」が6周年記念動画を本日4月11日(木)20時よりプレミア公開!
PR TIMES / 2024年4月11日 11時30分
-
シリコンスタジオ、産業分野における「CG・ゲームエンジン活用実態調査」を実施
PR TIMES / 2024年4月8日 15時45分
ランキング
-
1ドンキの“固すぎる”Tシャツがじわじわ売れている 開発者が生地の厚みにこだわったワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月6日 8時0分
-
2「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
-
3なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 10時15分
-
4「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
5アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください