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10月1日は「#問いの日」安斎勇樹が「自分らしい探究テーマを見つけるための7つのヒント」を語る特別番組をYouTubeでライブ配信!

PR TIMES / 2024年10月1日 10時45分

10/1(火)12:00~「CULTIBASE TV 問いの日スペシャル -安斎勇樹の冒険の大ヒント-」



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31576/44/31576-44-bd59b297542078ce4ca7ab6526cc4978-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


文科省認定研究機関*であり、人と組織に対する深い洞察と専門知を有する経営コンサルティングファームである株式会社MIMIGURI(以下、当社)は、「大切な問いに向き合う日」制定3周年記念企画として、10月1日(火)正午12時より当社が運営するYouTubeチャンネル「CULTIBASE TV」にて、特別番組「安斎勇樹の冒険の大ヒント」を配信いたします。

放送日時: 2024年10月1日(火)12:00~13:00
配信先: https://www.youtube.com/watch?v=ef5ulirCgJM
対象: 社会人、教育関係者、学生など探究心を持つ全ての方

*2022年2月をもって文部科学省より科学研究費補助金取扱規定(昭和40年3月30日文部省告示第110号)第2条第4項に規定する「研究機関」として正式に認定。
番組の見どころ
学習論の研究者であり探究学習の第一人者である安斎勇樹は、生活に「探究」を取り入れることで、人生が豊かでプレイフルになると提言しています。そして、探究とは、自分の興味・関心に基づく「問い」を立て、その問いを通じて自分と世界とのよりよい繋がり方を模索する行為だと解説しています。

しかし、「探究テーマ」の重要性は理解していても、具体的にどのような「問い」を設定し、探究テーマにつなげればよいのかわからない……と悩む方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さまに向けて、10月1日のCULTIBASE TV 問いの日スペシャル番組では、安斎勇樹が「自分らしい探究テーマを見つけるための7つのヒント」を語ります。MIMIGURIの共同代表であり、共に番組パーソナリティーを務めるミナベトモミの探究テーマは問い直されるのか。視聴者の探究テーマは見つかるのか。必見の1時間です。

キャリア目標や人生における探究テーマを見つめ直す機会として、ぜひリアルタイムでご視聴ください。
大切な問いに向き合う日(通称:問いの日)とは
株式会社MIMIGURIが2021年に一般社団法人日本記念日協会への申請し、毎年10月1日を「大切な問いに向き合う日」として登録された正式な記念日です。これまでMIMIGURIでは、「問い」をテーマにウェビナーなどの取り組みを通じて、問いを身近な存在にすべく活動しています。
日付は10と1で「と(10)い(1)=問い」と読む語呂に由来しています。

プレスリリース:
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000031576.html

CULTIBASE TV とは
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31576/44/31576-44-d60370f75c5f63cf30ecb0c116a63a4e-1200x630.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


CULTIBASE TVは「知的冒険エンターテイメント」をコンセプトに、組織や経営、マネジメントにまつわるよもやま話や、「楽しいくせに役立つ!」そんなコーナーをYouTubeライブ配信でお届けしていく番組です。
https://www.cultibase.jp/programs/cultibasetv

出演者
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31576/44/31576-44-8060431bbbdbdfe945062b1406e596ee-1152x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

安斎勇樹
株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEO/東京大学大学院 情報学環 客員研究員

1985年生まれ。東京都出身。東京大学工学部卒業、東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。博士(学際情報学)。人と組織の可能性を活かした新しい経営・マネジメント論について探究している。主な著書に『問いのデザイン』『問いかけの作法』『チームレジリエンス』『パラドックス思考』『リサーチ・ドリブン・イノベーション』『ワークショップデザイン論』などがある。




[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31576/44/31576-44-5c2a17e637308c7ca9d6794c611fb7fe-1152x720.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

ミナベトモミ
株式会社MIMIGURI 代表取締役 Co-CEO

早稲田大学第一文学部 ロシア語ロシア文化専修卒。広告ディレクター&デザイナー、家電メーカーPM&GUIデザイナーを経て、デザインファーム株式会社DONGURIを創業。その後に株式会社ミミクリデザインと経営統合し、株式会社MIMIGURI 代表取締役Co-CEOに就任。デザインキャリアを土台にしながら、組織/経営コンサルティング領域を専門とし、主にTech系メガ/ミドルベンチャーの構造設計・制度開発を手がける。特に人数規模500名超えのフェーズにおける、経営執行分離・マトリックス型の構造設計と、それらを駆動させるHR制度運用を用いた、経営アジリティを高める方法論が得意。




CULTIBASE Lab について
「CULTIBASE Lab」は、人と組織に対する深い洞察と専門知を有する経営コンサルティングファームである株式会社MIMIGURIが、経営・マネジメントに関する研究と実践を往復する中で編み合わせた独自の最新知見をお届けする、人と組織の探究メディア「CULTIBASE」の無料会員サービスです。経営層や人事責任者、ミドルマネージャーなど経営・マネジメントに携わる方々に向け、日々情報発信を行っています。

https://www.cultibase.jp/

株式会社MIMIGURIについて
株式会社MIMIGURIは、組織の創造性を賦活する最新理論を基盤とした、デザイナー、ファシリテーター、エンジニア、コンサルタント、研究者の専門家集団です。人材育成、組織開発、制度設計、事業開発、ブランド開発を有機的に組み合わせたコンサルティングや、組織の総合知を学ぶメディア運営に取り組んでいます。

社名: 株式会社MIMIGURI
本社: 〒113-0033 東京都文京区本郷2-17-12 THE HILLS HONGO 4階
創業日:2021年3月1日
代表者:安斎勇樹(Co-CEO)・ミナベトモミ(Co-CEO)
事業内容:人材育成、組織開発、制度設計、事業開発、ブランド開発を有機的に組み合わせたコンサルティング業務/メディア運営(CULTIBASE)/研究開発

https://mimiguri.co.jp/

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