Instagram版SEO分析ツール『AISIGHT(アイサイト)』に、“人気投稿掲載ハッシュタグ”をレコメンドする新機能をローンチ
PR TIMES / 2020年3月25日 18時45分
アカウント傾向と、ハッシュタグ関連性を、AIで瞬時に判定!人気投稿に載るハッシュタグをアカウントにあわせ推奨、リーチが2.1倍、エンゲージは3.5倍に。レコメンド&掲載結果の検証で“タグ映え”を実現
[画像1: https://prtimes.jp/i/37916/44/resize/d37916-44-568232-0.png ]
独自開発のプロファイリングAIでマーケットインサイトを分析し、LTVが高い潜在顧客の獲得を実現するAIQ(アイキュー)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役 高松睦、以下AIQ)は、“InstagramでのSEO”を可能にする分析ツール『AISIGHT(アイサイト)』に、今回新たに投稿するアカウントに合わせて人気投稿に掲載されるハッシュタグを推奨する機能のローンチを発表します。
サービスサイトURL:https://aiqlab.com/aisight/
Instagramの国内月間利用者数は、3300万人で、過去3年間で3倍に増加。さらに、利用者の8割が商品の購入前にInstagramを閲覧し、購入におけるInstagramの影響度が年々高まってきています。さらに日本の利用者がハッシュタグ検索、いわゆる“タグる”回数は、グローバル平均の3倍という調査結果から、日本の購買行動と“タグる”は切っても切り離せない程、重要性が高まってきているといえます。
参考:
■日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO52468330R21C19A1TJ1000/
■facebook nwesroom
https://about.fb.com/ja/news/2019/06/japan_maaupdate-2/
しかしながら、「どのハッシュタグを使えば人気投稿に載るかがわからないこと」「使ったハッシュタグがの効果がわからないこと」が課題となり、戦略的にハッシュタグを活用できているアカウント自体が少ない状況が続いています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/37916/44/resize/d37916-44-406968-1.png ]
この度、AISIGHTに追加した「ハッシュタグレコメンド機能」は、一般的なハッシュタグレコメンドツールのように共起ワードの表示や、投稿量を表示するだけでなく、投稿するアカウントの傾向と、ハッシュタグの関連性をAIで分析し、ハッシュタグの人気投稿に掲載される確率を瞬時に割り出します。また、人気投稿への掲載確率が高いハッシュタグをレコメンドし、選ぶだけでインプレッションやリーチを増加が可能となります。
この機能追加により、ハッシュタグ選定から、ハッシュタグの人気投稿の掲載可否、クリエイティブによる反応の違いなどの効果検証までのPDCAを効率的かつ、効果的に回すことができます。ご担当者様のInstagramの運用工数を下げる最適な運用を可能にします。
■ハッシュタグレコメンド機能実装に関するエンドースメント
株式会社ベガコーポレーション ブランド戦略部 森 かおり 様
家具・インテリアのオンライン通販を行う「LOWYA(ロウヤ)」のInstagramアカウントで、AISIGHTを利用して人気投稿に載るハッシュタグの選定を行ったところ、リーチ数が2.1倍になり、エンゲージ数も約3.5倍にまで増加しました。今後、ハッシュタグの重要性が益々高まってきますので、この機能を使いインプレッション・リーチ増加につなげていきます。
今後も、AIQは“あなたの「本当の好き」を共に発見し、一歩先のライフスタイルを創出する”を企業理念に、人工知能によるプロファイリング技術を基に「企業と個人の新しい繋がりを創るプラットフォーム」を提供していきます。
【AIQ株式会社 会社概要】
会社名:AIQ(アイキュー)株式会社
所在地:東京本社 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F
札幌ラボ 北海道札幌市中央区北2条西3丁目 敷島ビル4F
代表者:高松 睦
URL:https://aiqlab.com/
事業内容:消費者インサイトの可視化により、個を大切にした企業と個人の繋がりを創出し、新しい体験を提供するインサイトマーケティング。
----------------------------------------------------------------------
AIQ株式会社のプレスリリース一覧
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/37916
----------------------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
AIQ株式会社、スタートアップワールドカップ2024京都予選のファイナリストに選出
PR TIMES / 2024年5月9日 16時15分
-
【導入事例:JTB様】「autou」を活用したInstagramキャンペーンを実施、キャンペーン前後でコメント数が4倍に増加するなどエンゲージメントの大幅な改善を実現
PR TIMES / 2024年5月7日 17時45分
-
「伸びた企画」は使い回しOK!? …Instagramで“バズる”条件【SNSのプロが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月5日 17時30分
-
ドイツ観光局開局50周年記念Xキャンペーン #ドイツの城
PR TIMES / 2024年4月12日 18時45分
-
あなたはどれで #ファミカル ?おいしくなった!と大好評の安楽亭「ファミリーカルビ」をもっと楽しむ3つの“うま~い”アレンジが登場。みんなで楽しむSNS参加型キャンペーンも同時開催!
PR TIMES / 2024年4月12日 17時45分
ランキング
-
1通販のニッセンを売却=41億円で歯愛メディカルに―セブン&アイ
時事通信 / 2024年5月9日 18時17分
-
2ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
3このキャラはもしかして...? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」ヒント画像公開で話題に
J-CASTニュース / 2024年5月9日 21時33分
-
4「絶対やめとけ」「その先は地獄」若者の“あえて非正規”拡大に心配の声も…否定に動じなくて良い理由
オールアバウト / 2024年5月9日 21時50分
-
5JR東日本のネット銀行「JRE BANK」サービス開始、“特典てんこ盛り”なぜ?【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月9日 20時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください