J.D. パワー 2020年 カーシェアリングサービス顧客満足度調査(SM)
PR TIMES / 2020年3月17日 15時5分
~オリックスカーシェアが4年連続で総合満足度第1位~
CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D. パワー ジャパン(本社:東京都港区、代表取締役社長:山本浩二、略称:J.D. パワー)は、2020年カーシェアリングサービス顧客満足度調査(SM)の結果を発表した。
カーシェア利用者の3割が今後マイカー不要
カーシェア利用者の今後5年先におけるクルマの所有意向を調査したところ、「所有したい」が46%、「リース/サブスクリプションで保有したい」が17%で、合計63%となった。
一方、クルマは持たずにカーシェアを利用できればよいという利用者は27%と約3割を占めた。
このような、今後カーシェアのみでよいと考えている利用者は30~40代が6割を占めており、単身や二人世帯のみならず、子供がいるような二世代以上同居世帯が半数を占めている。また、現状においてもクルマを持たず、日常の買い物などで頻繁にカーシェアを活用している傾向にある。
しかし、このような利用者は現状のカーシェアに対する満足度は決して高くはない。特に「会員向け特典(優待やポイントプログラム等)」に対する満足度の低さが顕著となっており、カーシェアに対する今後の期待としても、利用時に貯まるポイントの交換先拡充が多く挙がっている。また、カーステーションの増加・エリアの拡充を期待する意向も強い。本調査では徒歩5分圏内のステーション利用者が約半数を占めているが、5分を超えるような立地のステーション利用者は、満足度が平均以下となる傾向も見られている。
カーシェアがマイカー保有の代替となり永続的に使われていくためには、カーステーション数の増加といった日々の生活でさらに身近で使いやすくなる施策がまずは求められよう。加えて、ポイントを貯めるといったことが消費者にとってより日常的になってきている昨今、使い続けることで、より付加価値を得られるようなポイントプログラム等の拡充も考えていく必要があろう。
J.D. パワー 2020年 カーシェアリングサービス顧客満足度No.1を発表
本調査での総合満足度ランキングは下記の通りとなった。
第1位:オリックスカーシェア(684ポイント)
4年連続の総合満足度第1位。「各種料金」「サービスメニュー」「車両」「予約」の4ファクターで、対象となった3社中、最高評価。
第2位:タイムズカーシェア(675ポイント)
第3位:カレコ・カーシェアリングクラブ(647ポイント)
[画像: https://prtimes.jp/i/42677/44/resize/d42677-44-531161-0.jpg ]
《 J.D. パワー 2020年カーシェアリングサービス顧客満足度調査(SM)概要 》
直近半年以内に日本国内でカーシェアリングサービス*を利用した18~64歳男女個人を対象に、利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査。今年で4回目の実施となる。
* カーシェアリングサービス事業者が車を貸す企業提供型カーシェアリングサービス
■実施期間:2020年1月 ■調査方法:インターネット調査 ■者数:3,601人
総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。顧客満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「各種料金」(33%)、「サービスメニュー」(21%)、「車両」(20%)、「予約(ウェブページ/モバイルアプリ)」(20%)、「コールセンター」(7%)となっている(カッコ内は影響度)。
*J.D. パワーが調査結果を公表する全調査は、J.D. パワーが第三者機関として自主企画し実施したものです。
【注意】本紙は報道用資料です。弊社の許可なく本資料に掲載されている情報や結果を広告や販促活動に転用することを禁じます。
J.D. パワーについて:
J.D. パワー(本社:米国ミシガン州トロイ)は消費者のインサイト、アドバイザリーサービス、データ分析における国際的なマーケティングリサーチカンパニーです。企業の顧客満足度改善やパフォーマンス向上のソリューション提供のため、現在、北米、南米、アジアパシフィック、ヨーロッパでビジネスを展開しています。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2四半期連続でアメリカの公共EV充電が着実に改善【J.D. パワー 2024年米国電気自動車エクスペリエンス(EVX)公共充電調査(SM)】
PR TIMES / 2024年9月19日 17時40分
-
J.D. パワー 2024年カラー複合機顧客満足度調査(SM)、J.D. パワー 2024年カラーレーザープリンター顧客満足度調査(SM)
PR TIMES / 2024年9月19日 16時45分
-
J.D. パワー 2024年米国クレジットカード顧客満足度調査(SM)
PR TIMES / 2024年9月17日 17時45分
-
レクサス、日産、MINIが各セグメントで第1位【J.D. パワー2024年日本自動車サービス顧客満足度(CSI)調査(SM)】
PR TIMES / 2024年9月6日 18時40分
-
ラグジュアリーブランドではBMW、マスマーケット国産ブランドではマツダが第1位【J.D. パワー 2024年日本自動車セールス顧客満足度(SSI)調査(SM)】
PR TIMES / 2024年8月23日 16時15分
ランキング
-
1PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
2「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
3「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5建設業で若者が職人になりたがらない根本原因 仕事量で給与が変動する不安定な給与形態
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください