株式会社アパレルウェブとFree Standard株式会社がブランド公式リユース事業における協業を開始
PR TIMES / 2024年12月10日 13時45分
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株式会社アパレルウェブ(東京都中央区、代表取締役社長:千金楽 健司)、Free Standard株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:張本 貴雄)はブランド公式リユース事業で協業することをお知らせいたします。
■協業の背景
国内アパレル市場は長期的には市場規模が減少傾向になると予測されている中、リユース業界の市場規模は2009年以降14年連続での拡大を見せております。また経済不安の中でも中古衣料品の支持は強く、むしろ不況に強い業界といわれています。(出典:リユース経済新聞『リユース業界の市場規模推計2024(2023年版)』https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_10109.php)
アパレルウェブは、クライアント企業の課題解決をデジタル技術で支援し、革新的な取り組みを提案し続けています。その一環として、注目が高まる「二次流通」の重要性を提唱してきました。Free Standardはブランド自らリコマース(再販)を始められるサービス「Retailor」を展開しており、両社の思いに親和性が高いことから今回協業に至りました。
■協業の内容「ブランド公式リコマース」について
リユース品を自社で販売ができる仕組み作りを実現します。コマースプラットフォーム「Shopify」を使い、リユース品の販売を行うECサイトの構築、リコマースの運営まで一気通貫でご支援します。
●ブランド公式リコマースの流れ
01.実店舗またはECサイトでリユース品を回収
02.回収したリユース品にブランド公式メンテナンスを実施
03.リユース品をECサイトで販売
▼ブランドが自社でリセールを行うメリット
1.ブランドイメージの保護:第三者に依存せず、公式として運営
2.新たな収益源の確保:リユース品の販売による利益創出
3.顧客接点の強化:新規顧客の獲得と休眠顧客の掘り起こし
4.持続可能性への貢献:サステナブルな取り組みを実現
お問い合わせはこちら
■株式会社アパレルウェブについて
アパレル・ファッション業界に特化したサービスを提供するオンリーワンカンパニーです。サイト・アプリの制作、データ分析、オウンドメディア、コンテンツ構築、SNS運用サポート、海外進出のサポート等を行っています。時代の変化に合わせた適切なアプローチで、アパレル・ファッション業界全体の活性化を目指しています。
■Free Standard株式会社について
メーカーやブランド向けに、自社店舗・EC上に「リユース機能」を実装できるリコマースオペレーティングシステム「Retailor(リテーラー)」を提供する会社です。「リユース機能」とは、商品収集・真贋確認・商品メンテナンス・保管・撮影・登録・販売サイト構築など、ブランド公式リユースを実施する上で必要な機能で、必要に応じてセミカスタマイズで提供しています。
会社URL:https://freestandard.co.jp/
■Shopifyについて
カナダのオタワで設立されたShopify(ショッピファイ)は、コマースに不可欠なあらゆるサービスを提供しながらアップデートを続ける世界トップクラスのコマースプラットフォームです。世界175 ヵ国で展開され、「すべてのお客さまに、より良いコマース体験を」のミッションのもと、デジタルや店舗・ソーシャルメディアなど様々なチャネルに存在するお客様に寄り添い、より洗練されたお買い物体験を提供するために、日々アップデートを続けています。
個人事業主から中小企業、大手企業など様々な規模に応じたサービスを提供しており、国内では、Blue Bottle Coffee Japan(ブルーボトルコーヒージャパン)、Francfranc(フランフラン)、JUN(ジュン)、亀田製菓、NEW ERA(ニューエラ)、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)、タンスのゲン、WEGO (ウィゴー)、オリオンビール、KINTO(キントー)、海外では、Allbirds(オールバーズ)、Staples(ステープルズ)など、多くのブランドに利用されています。
Shopify公式ウェブサイト:https://www.shopify.com/jp
【株式会社アパレルウェブ 会社概要】
社名 株式会社アパレルウェブ
所在地 東京都中央区日本橋本町1-9-13 日本橋本町1丁目ビル5F
代表者 代表取締役CEO 千金楽 健司
資本金 100,000,000円
事業内容 ソリューション事業、プラットフォーム事業、海外事業他
会社URL https://www.apparel-web.co.jp
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