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クラウドワークフロー「kickflow」、AIオプションにフォーム作成補助機能を追加

PR TIMES / 2024年12月3日 13時45分



[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/82972/44/82972-44-b18e96cbbcd457f352d7845620680bea-1600x840.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


クラウドワークフロー「kickflow(キックフロー)」を提供する株式会社kickflow(本社:東京都千代田区、代表取締役:重松 泰斗)は、AIオプションにフォーム作成補助機能を追加しました。
前回のリリースでは、第一弾として、生成AIによる申請者向けのアシスト機能「AI入力補助」を提供開始しました。今回のリリースにおいては、ワークフローを作成する管理者をアシストするためにフォームの作成補助機能を追加します。
背景
稟議・申請・承認にかかせないワークフローシステムにおいては、申請者、承認者、システム管理者といった立場にかかわらず、たびたび煩雑で負担となる業務が発生します。一方で、AIにより効率化できる余地があるのも事実です。
今回のAIオプション機能は、周辺業務の効率化を進めることを目的とした機能です。
「AIフォーム作成補助」機能とは
AIオプション機能の第二弾となる「AIフォーム作成補助」機能では、管理者がワークフローを作成する際に、AIに指示となるテキストを与えることで、AIが自動でセクションやフィールドを作成します。AIにより作成されたフォームは、後で管理者が自由に書き換えることが可能です。これにより、煩雑なフォームの作成作業が効率化されます。
本機能を活用することで、一般的によく使われるフォームを自動的に作成したり、別製品で運用しているフォームの情報を一度テキスト形式に変換してプロンプトに与えることで、製品移行をスムーズに行うことができます。
AIオプションは、OpenAI社の大規模言語モデルであるGPTを採用しています。2024年10月現在、使用しているモデルはGPT-4o miniとなります。APIを経由してGPTを利用しているため、プロンプトや出力結果はモデルの学習には利用されません。

利用方法
利用方法についての詳細は、以下をご参照ください。
ヘルプページ:
AIオプションを設定する
https://support.kickflow.com/hc/ja/articles/38899968130329
AIフォーム作成補助を利用する
https://support.kickflow.com/hc/ja/articles/38904151249561
今後について
既にkickflowをご利用いただいているユーザー様からのフィードバックをもとに、さらに精度・機能性を上げつつ、今後も新たなAIオプション機能を拡張していく予定です。
「kickflow」について
kickflowは中堅・大企業向けに開発されたクラウド型稟議・ワークフローシステムです。300社以上の課題ヒアリングを通じ、「エンタープライズ企業が一番使いやすい次世代型ワークフローシステム」として誕生しました。
「組織変更、人事異動に強い」「豊富なAPI」「洗練されたUIUX」「高度なセキュリティ支援機能」など、エンタープライズ企業のニーズに答える機能を搭載し、従業員数百~数千名規模での豊富な運用実績があります。
URL:https://kickflow.com

会社名:株式会社kickflow
所在地:東京都千代田区九段南1丁目5番6号 りそな九段ビル5F KSフロア
代表者:重松 泰斗
事業内容:kickflowの企画・開発・運営・販売

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